アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店とかで、フリーダイヤルと普通の固定番号の2つある場合、こっちがどちらにかけたのかわかるのでしょうか?

フリーダイヤルにかけた場合、受ける側はフリーダイヤルだと分かりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    すいません、回線が同じというのは繋がる電話番号が同じ(着信があった時になる電話機)という意味で合ってますか?

    回線を分けているかどうかを知る方法はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 00:41

A 回答 (3件)

10年以上前の経験談ですが、


わかります。受信する側が受話器を取ると「03」とか「045」とか市外局番が自動音声で聞こえます。
    • good
    • 0

回線を分けていない場合、受ける側は、どちらを使って掛けてきたのかは分かりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

0120から始まるフリーダイヤルで先様へ電話をかけた場合には、


まず先に電話会社に繋がりそこからフリーダイヤルでお繋ぎをしていますというアナウンスが流れます。

フリーダイヤルの仕組み
①0120-***-***に電話をかける

②NTTの電話交換機に着信(課金装置:通話料金をカウントする装置)

③あらかじめ指定された電話番号に転送

④着信先につながる

料金は、②→③の間で計算され、④の着信先に請求されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!