プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂上がりにコップで梅酒を旦那が飲むのですが、問題はその後です。

自分が飲んだコップを洗剤で洗いません。
本人は『めんどくさい』『俺しか使わないんだから別にいい』『茶渋等がついたら漂白すればいい』『普段洗ってないのになぜ今日に限って言われないといけないの?』と言って、水で軽くすすぐだけです。
いつもは私が旦那が洗ってないことに気がついてないことが多く、今回は偶々気が付きました。

私は自分のコップだけ洗っており、旦那が普段使ってるコップには茶渋がうっすらついてますが、私のはついていません。
その事を言っても言うことを聞いてくれません。
旦那31歳、私25歳結婚して9ヶ月です。

因みに、不衛生だと言っても『俺しか使わないんだから別にいい』、客が来てお茶とか出すときどうするの?って聞いたら『そしたら漂白すればいい』等と言って、コップ1つだけですが洗いたがりません。
けれども、水に浸けおきは嫌いみたいです。旦那いわく、『その方が細菌がつく』とのこと。

私が旦那が洗わないコップを黙って洗えば簡単ですが、それだと、いつまでたっても洗ってくれないような気がしています。

どうしたら、洗ってくれる様になると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

あ、私は家族の食器は全部洗ってますよ。

もともと。うちの旦那はどんなに言ってもお風呂に入った後、ガスを切っておいてくれません。男は言えば言うほど、意固地になるんです。もう手遅れ。
    • good
    • 0

洗ってくれるようにはなりません!経験者は語るです。

さっさと洗って自分の楽しいことしましょう。無駄に悩む必要なしです。
    • good
    • 1

皆さんに同意です。



貴女が洗えば済む話だと思います。
うちの旦那も黙っていると洗わずに水で軽くすすいで新しいものを入れて飲んでます。そのくせ、たまに漂白などしてます。要は思いつかなければやらないということです(笑)
性格は大雑把です。

料理をしてくれても盛ったお皿が油で汚れててもちーっとも気にせず出そうとします。なので、私が油汚れだけ拭き取ってテーブルに出します。

出来てないところは貴女がカバーすればケンカにもなりません。

貴女一人で作り上げた家庭ではないのですから、もちつもたれつじゃないと、旦那様は窮屈になりますよ(^ー゜)
    • good
    • 1

旦那が洗われるのが嫌ならまだしも


私なら洗ってあげる
だって大した事じゃないもの
貴方は器が小さすぎる
洗ってくれないならぐちぐち言うな
    • good
    • 3

貴女主婦なんでしょ。

    • good
    • 3

だいたい


>私は自分のコップだけ洗っており

家に誰々専用のコップがあるのが間違いです
    • good
    • 1

貴女が こまごました事に気にしすぎ もっと大らかに子供が生まれれば 洗わない 綺麗でない そんな事は言って居られませんよ


タカがコップ洗わないから病気なって死にはしませんよ
    • good
    • 3

気になるほうが洗うしかありません。



なぜそんなに旦那に洗わせたいの?
いちいちそんな事に目くじら立ててると結婚生活もちませんよ。
    • good
    • 3

うわ~!


うちの夫に見せてやりたい。
上げ膳、据え膳。
私が気がついて洗わないと、ずっと茶渋がついた湯飲みで飲んでますよ。
結婚当初の「教育」の仕方が悪かったのだろうと、
今頃になって、反省しきりですが(笑)
夫が茶碗などを洗い始めたら、
それはそれで、洗い方や片付け方が、私のやり方と違うと、気になりそうです。
うちの夫は、洗いませんが、
私の手抜き家事に文句も言いません。

>どうしたら、洗ってくれる様になると思いますか?

気持ち悪くて、生理的に我慢できないかもしれませんが、
この際、とことんまで、夫のコップを放置してみては?
一切触らずに。
茶渋がうっすら、を通り越して、黒く濃くなるまで。
さすがに、ちょっとこすり洗いしようかな、と思うようになるのでは?
それを気長に繰り返してください。
1年、2年、3年・・・くらい経つと、もうどうでもよくなる・・・
あ、い、いや、旦那様も洗うようになるかもしれません。
    • good
    • 0

そのコップはご主人専用ですか?



もしそうなら、放っておけば?

軽くであっても、水でゆすいでいるのですから。

目くじら立てるようなことでもないと思いますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!