プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACECESSでフォームを作り、テキストボックスを作成します。次に、そのテキストボックスへテーブルAのデータBを割り当てたとします。このとき、このテキストボックスに、テーブルAのデータBが割り当てられている事を確実に知る方法はありますでしょうか。
このテキストボックスのプロパティのコントロールソースを参照すると、データBが表示されますが、テーブルAの情報が表示されません。自分で作成したフォームについてはそれでも良いのですが、今回他の人が作成したフォームを見る必要があり、どのテーブルのどデータを割り当てているかを確実に知りたいのですが、その方法をご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

> どのテーブルのどデータを割り当てているかを確実に知りたいのですが、

1) フォームのプロパティでレコードソースを確認する
 ⇒これで、どのテーブル/クエリが元になっているかが分かります。

2) 各コントロールのコントロールソースプロパティを確認する
 ⇒(1)で確認したテーブル/クエリの中のどのフィールドを使っているかが
  分かります。

Accessのバージョンが分かりませんが、Access2003とかなら依存関係を確認する
機能があります。
Access2000とかでしたら、解析ツールがあったと思いますので、そちらを
使ってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

>1) フォームのプロパティでレコードソースを確認する
> ⇒これで、どのテーブル/クエリが元になっている>かが分かります。
なるほど、フォームのプロパティを見るんですね。
ありがとうございました。

そのテキストボックスのプロパティのコントロールソース欄の右端に「▼マーク」と「...」マークがあると思います。

「...」の方を押すと、式ビルだが表示されて、左下の窓に該当テーブルが開いていると思います。
それがデータソースです。
クエリかもしれないし、テーブルかもしれませんね。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • 0