アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐお歳暮のシーズンですね。

ひとつ、皆様に質問なのですが
義両親に贈るお歳暮でも送り状って送られてますか?

それとも電話、メールで済ませているのでしょうか。はたまた無しでしょうか。

私は悩み中です(´д`;)

A 回答 (3件)

あくまで私は、ですが送り状は送っていません。

ネット通販のお歳暮のコーナーで、のしだけ付けるように選択して、贈っています。相手には宅配便で届きます。
そういうパターンだと送り状をつけることはできませんが(できるところもあるのかも知れませんが)、利用者は多いのではないでしょうか。

ちなみに私にお歳暮を送って下さる方も、そのような方法を使っているのか、宅配便で届きますし送り状はないです。
送り状がないからといって嫌な気分になったことはないですよ。いただけることがありがたいので。
    • 0
この回答へのお礼

頂くお歳暮にも送り状はなしと聞いて安心しました。送り状は必要なのかなぁ、必要なら方法は?と悩んでいたので、これで安心してお歳暮シーズンを迎えられそうです(*^_^*)

送らないです、直接物を送ります

この季節ですから、購入した業者がお歳暮と熨斗書きをしてくれますので
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いきなり送ると相手が困惑するなどネットには書いていますが、熨斗紙もつけて貰えるし、時期的にもお歳暮ってわかりますよね( ´ ▽ ` )

事前に送ると、あちらも何かしなくてはと言う気にさせそうであまりしません。

期日指定した場合などは前日にする場合もありますが。
お便りを喜ばれる方と電話でイロイロ近況を伝えあいたい人と場合によると思います。
頂いた後に感想を込めたお礼を言いあう場合が一番多いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も送り状を送ってしまうと、何だか恩着せがましい?ような、そんなような気がして悩んでいました(>_<)お中元の時は送らなかったので、今回も送らないことにします( ´ ▽ ` )