アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が良い人と言うのは、
自分で、他人とは頭の良さが違う
””ずばぬけて””自分は頭の能力が良いと
自覚していますか?
おバカな質問すみません。

A 回答 (5件)

世の中で周りから”頭がいい”と言われてる程度の人の多くは、しょせんその辺の秀才と大して変わらないです。

これは別に東大だとかハーバードだからとかでも変わらないですし、例えば仮にソコソコ売れてる音楽家がいたとしても、その人だけがすごいとも限らないです。結局は”それなりの才能と運がよかった”という程度のことも結構あるんですよ。例えば村上春樹氏がノーベル賞候補で”天才作家だ”としても、嫌いな人もいるわけで、「天才(才能)なのか努力なのか」って思ってるほど評価は難しいですからね~。少なくとも、学校や資格の試験レベルの話、その人の作品が売れる売れないレベルの話、論文数が多い多くないレベルの話の場合、その人だけの能力でできることではないことが多いですから。案外そういう業界の人間ほど、そのことはよく自覚していて、成功者ほど努力してます。

例えば業界はちょっと偏ってますが、世界的に著名な研究者とかあるいはそういう方のところで学んだ学者と話しても、みんな大体「すごい研究者でも実際あってみると、むろんすごいけど、だからと言って自分には無理というほどのことでもないんだなあとも思った。」って言いますからね。もちろん、特定の特殊な能力(単なる記憶力、将棋をひたすらやるとか、物まねする才能)とかの場合はそれに限っては超えられない実力はあるでしょうね。でも、それだけで成功するわけでもないですから。野球選手だって、練習し続けれる忍耐力とか良い師に巡り合って気に入られるかとか、怪我をしないでいれられるとかそういうのも含めてその人の野球人としての評価が決まります。

逆に言うと「天才」と言われて成功している人は案外自分のできること、自分一人でできないことをよくわかってますよ。まあ18歳前後で受験勉強で「天才」とあがめられてちょっと天狗になってるぐらいならいいでしょうが、どんな天才でもこの世の中で成功したり何かを成し得るには一人の力だけでできることなんて所詮限られてます。それを評価してくれる人、支援してくれる人の理解を持って、かつそれなりにの才能を持つ人間の方がはるかに成功してます。だから自分に自信がある(≒要するにそれなりに自分能力を信用してる)が、一方で思ったよりも謙虚な人のことが多いです。まあこだわりはあるでしょうからその人の性格が、好きか嫌いかは人によりますが。

とはいうものの、数学者のペレルマンとか作家カミュのようなレベルの天才?奇人?クラスになればまあ変人でも生きてけるぐらいの人は勝手に動きます。ただ、一般人の感覚では社会的には成功してるかは微妙なところ。ただ、そのクラスの天才になると誰かと自分を比較してどうとかいうことにいちいち思考が回らないみたいです。第一、実際にはそんなレベルの人はほとんどいませんし、居たとしても今の社会で生きていくのもそれなりに難しいので、他人がバカとかそんなことにこだわりすらしないでしょう。

チョットずれましたが、結論から言うと、自分が「頭がいい」と自覚してるかという言い方は微妙でしょうが、何か困難に対して「自分ならできる、問題を解決できる」という自信がある人が多いです。他人に対してどうという比較をする人はしょせん低俗な感じで、どちらかというと自分の能力に自信を持ってる感じの事が多いです。一方で、負けず嫌いも結構多いので、そいういう意味での競争とか勝負事はなんだかんだ嫌いじゃないこと多いんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/11/30 18:04

私が知っている人は自分がどうのこうのではなく、周囲が馬鹿過ぎると言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございました。
そう思ってみたいです。

お礼日時:2015/11/30 18:04

教員です。



自分は人とは違うとは自覚しています。

ただし、それが「自分は出来る」と思っているか「何で周りができなんだろう」と思っているか「自分は何で周りと違って変なんだろう」と思っているかは、環境や親の育て方によって変わります。

映画『リトルマン・テイト』には、その辺のことが描かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員の方に回答いただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 18:05

天賦の才があるなら自分は凡人とは違うと自分でもわかるでしょう。


わからないならバカなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/30 18:05

特に頭がよいとは思っていません。

自覚なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!