アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気付いたら人と色んな事を比べてしまうことをやめたいです。
特に仲のいい友達などとは、友達の数とか頭の良さなど比べてしまいます。
自分が上に立って優越感を感じて安心してる自分が嫌です...
劣等感を感じて嫉妬してる時は悲しい気分になってしまいます...

このままの自分じゃストレスを感じる事が多くなると思うので変わりたいです。
どうすれば比べる事をやめれますかね?

A 回答 (8件)

周りと自分を比べてしまうことって、特別に悪いことではないと思いますよ!


人と自分を比べることって、それは自然なこと。
そして、そのことで今の様に自己疑悪に陥る必要だって無いと思います。
目標にしたい人や憧れている人がいるのなら、
その人を目標にして自分を磨くことだって出来るのですから、
他人との比較を上手に活用出来れば良いのだと思います。

きっと、周りと自分を比較して…自分ってダメだな・・と思ってしまうことが
問題なのではないでしょうか。
周りと比較して自信を失う自分から卒業するには、自分の持っている価値をきちんと
見出だすことが大切なことだと思います!
自分に無い部分ばかりに目を向けるのではなくて、
自分が持っているものにもっと意識を向けましょう!!
たとえば、人よりもこうでありたい…という願望を、
ナンバーワンよりも、オンリーワンを探してみるのも良いと思いますよ。

そして、昨日より今日!今日より明日!
…そんな風に‘’これから‘’を良くする方法を考えてみましょう。
何でも良いので自分の好きなことをやってみると良いと思います。
ワクワクする気持ちを大切に過ごせば、自然と元気が出るはずです。
好きなことなら、楽しく続けることが出来ますよね。
きっと、そんな小さな‘’できた‘’の積み重ねが、大きな‘’できた!‘’…に繋がるはずです。
すると、あなたにとってそれは自信になるのだと思いますよ!
そんな風に心から楽しんでいるときは、人と比べて落ち込むことは少なくなると思います。

・・・周りのことなんて忘れてしまうくらい、思いっきり好きなことに没頭してみてください。
きっと、そんな趣味を楽しむことで得られる喜びには、
今の様な気持ちを回復させるための原動力になるのだと思います。
そして、あなた自身が楽しい♪嬉しい!心地よい~って思えることが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、趣味に没頭してみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:33

ご自分の行動をよく観察されておいでですね…。


そうですか…比較 確かに比較して周りと違いがないと安心ってしてる部分 人には 大なり小なりあるのではないでしょうかね?
とても 普通に思えますが…。

今の状況に プラスして、それぞれが世界に一つの命 唯一の人ってカテゴリーを設けられませんか???

あなたは あなたという人生の主人公で ただ一人の人であると。
他人とあなたが 顔も姿も性格も すべて同じ…想像するだけで気持ち悪い…怖いって感覚になると思います。
ただ一人の人 だから「かけがえのない」ってことなので (^^)/

そして 未来は変えられる。
あなたがそう望むのですから 変わっていきます。
他と比べるのは 自分に自信がないと思っておられるのでは?
では 自信を持ちましょうか…変わるために。
こうやって 一つ一つ 検証してみましょうよ。
出来るところから変えていけばいいのです。
過去はあなたをつくってきました。未来はあなたが、今から作っていくのですよ。
失敗したな…と思う事は 正直な感情で尊いものです。
反省無くして進歩なんてありえないでしょう???
今まで来たことのない服を着てみるなども 変化ですから。
まずは 手近なところから…。行動に移すと意外にできるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、行動が大事だったんですね

お礼日時:2016/12/15 16:17

ぼっちつらいって。


ぼっちなの??

一つよい方法があります。

意識して周りの人のよいところ探しをしてみて下さい。
走りがはやい。
歌がうまい。
字が上手。
話が面白い。
勉強が得意。
おとなしいけど優しい。
など、何でもいいです。一人で書き出してみるのもいいです。
そして勇気を出して本人に直接伝えて見てください。
例えば、○ちゃんって、本当に歌がうまくてすごいねーー。というふうに。

そして、見つけることが出来たら、自分で自分を一杯一杯褒めてあげてください。これが大事なんですよ。私頑張ったね。偉いねって。

もしそれでまた、自分と比べて劣等感を感じたら
今度は自分のよいところ、自分で探して自分を褒めて。

毎日そのくりかえしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりポジティブになることが大事ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:17

自分に自信があることを作ってはどうですか?比べたら何もできませんよ。

まず、自信を持つことが大事!自分が嫌なら嫌なところを治すことですね。ダメなところ自分で見つけそれをノートに書きその書いたやつを頑張って努力してやるんです。ダメなあなたのところは、人と比べてしまうところ?そうゆうところあなたもわかってると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:18

自分にプライドをもつ。



なにかひとつ、これは負けない、というものを持てるように努力して。

他人なんか気にしてたらつまらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも気にしてしまうんですよね...ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:32

相手の良いところと自分の良いところを素直に認めると楽ですよ。

みんな得意なこと、不得意なことがありますから、そんなことでいちいち一喜一憂してたらキリがありません。心が疲れてしまいます。みんな一人しかいないオンリーワンです。
自分も相手も大切にしようと思えば比較しなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素直に認めるようにします。ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:18

わたしもそういうことありました。



自分と他人は違う道を歩んできたんだから比べられない!!って自分に言い聞かせるとそういうこともなくなっていきました(^^)

自分に合った方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:33

でも、現代に生きてる人たちなら、多かれ少なかれあなたと同じ悩みを抱えてると思う。


誰もが禅僧みたいに達観して生きるわけじゃないからね。
ぶっちゃけ、止めることはできないと思うよ。それこそ無人島に行くとか、風来坊になるとか、尼になるとか、そういう決断をしない限り。
だって、この社会があなたに強いてくるんだから。

それよりも、ストレスを発散する方法を見つけるほうがいいと思います。
スポーツとか趣味とか、あなたの好きな方法で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の方法を見つけることも大事ですね、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!