プロが教えるわが家の防犯対策術!

「指示タイプ」VS「放任タイプ」上司にするならどっちがいいですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (5件)

どっちも、過ぎているタイプが多すぎるので嫌ですね。



コミュニケーション下手くそで、人材育成ができない上司ばかりです。

きちんと指示して、キチンと任せて、
ピンチの時も、普段のときも、部下への声かけを怠らない上司がいいです。

放任過ぎる社長って、最低です。
    • good
    • 1

だんぜん放任タイプの方がいいですよ!


どちらにしろ結果が求められるわけですが、仮に結果が出なかったとしても、放任タイプ上司に咎められるのは、結果が出なかった時だけ。
一方、指示タイプは毎日がストレスフルですよね。
上司が結果に対する全責任を負うならともかく、通常は細かく口出しをしたところで、結局は自分の結果となるので、だったら自由にやらせてほしいです。
あ、私の上司がどちらかはお分かりになりますよね?(笑)
    • good
    • 0

粗捜しするような指示タイプは問題外。

放任しつつも、よき道を指示する上司は信頼できます。
    • good
    • 3

製造ライン、ルーティンワーク、固定ルート → 放任タイプ


設計、研究、開発、飛込営業、単発の製品、 → 指示タイプ

個人的には「放任タイプ」。
    • good
    • 1

放任タイプです。

うちの上司もそうです。
とは言え、懇切丁寧にご指導して頂けるし、困ったり、疑問があると親身にご支援頂けるし、普段はほっといてくれるから自由にマイペースで仕事できるし、理想的な上司で感謝しています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!