アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由落下に関してC言語で書いております。
実行してみると、11行目のg(重力加速度)が定義されてないということで、実行できません。
大学の授業でこの通り打ち込んでくださいという指示があったのですが・・・

どなた様か教えていただけませんでしょうか?

/* FreeFall */
#include <stdio.h>
#define q -9.8
int main(void)
{
float x[10000], v[10000],xm,dt;
int n,i;
scanf("%d",&n);
scanf("%f%f%f%f",&n,&x[0],&v[0],&dt);
x[1]=g*dt*dt/2;

for(i=2;i<=n;i++){
x[i]=2.0*x[i-1]-x[i-2]+g*dt*dt;
}
for(i=1;i<=n-1;i++){
v[i]=(x[i+1]-x[i-1])/dt/2.0;
}

printf(" \n");
printf(" i t[s] x[m] v[m/s] \n");
printf(" \n");
for (i=0;i<=n-1;i++)
{
printf("%5d%6.3f%10.5f%10.3f\n", i,i*dt,x[i],v[i]);
}

}

A 回答 (4件)

>scanf("%f%f%f%f",&n,&x[0],&v[0],&dt);



辺りで妙なことになりそう…ですな。
# &nじゃなくて&xmではないのかね?まぁxm使っていないみたいですけど。
    • good
    • 0

#2 に補足.



「どういうエラーが出てますか?」ですが, これに対しては
コンパイラが出したメッセージを一字一句そのまま丸写しで
書いてください. 特に, 自分のことを「初心者」と自認するのであれば, 勝手な解釈は決してしないでください.

でもこれ, プログラムは絶対におかしいよなぁ....
    • good
    • 0

>printf(" \n");


>printf(" i t[s] x[m] v[m/s] \n");
>printf(" \n");
行番号がずれてるのですが、この辺ですか?
おかしい部分はないですが、どういうエラーが出てますか?
    • good
    • 0

#define q -9.8


ここが
#define g -9.8
じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
ありがとうございます。

ちなみに、次に22行目の\の使い方がおかしいとエラーになってしまったのですが、こちらはなぜでしょうか?

何度も申し訳ありません・・・

お礼日時:2015/11/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!