アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば女性がインディーロックに詳しかったりすると、「元カレの影響に違いない」などと、必ず男性の影があるに違いないと考えるような人の心理が知りたいです。

そういった心理には、女性が単独でインディーロックに詳しくなるわけがない→きっと元彼がインディーロックに詳しい人で、仕込まれたんだろうという思考があるように思うのです。

なぜそういう心理になるのでしょうか?

女性が男性の影響を受けずに何かに詳しくなる可能性を考えないのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

なんでもかんでも何かのせいにしたがる人がいる。

それだけのこと。たまたまあなたの目の前になんでも男のせいに
する人がいるってだけで、その逆もいるし、なんでも政府がぁ!政治がぁ!!!ってのもいるでしょう?
    • 0

まあ、オタクとか、特定の趣味に没頭するのは

男だけ、という先入観があるからでしょう。

事実、一昔前までは、それが当たり前でした。

それが、最近になって、女性も色々な趣味に走る
人が多くなって、そういう先入観が崩れつつあります。

こういう先入観は長い習慣などによって培われた
ものですから、それを払拭するにも時間がかかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。
他の方の回答にも書きましたが、男性であれ女性であれ、自分が興味を持ったことを深く掘り下げるってだけの話だと思うんですけど、それがインディーロックだ、格闘技だとなると思考停止になる方がいるのかなと。

女性が一人で趣味に詳しくなるはずがないと考えるって、どれだけ女性を馬鹿にしてるんだ?って思いますね。
個人的な愚痴失礼しました(汗)

逆に、女性が単独でインディーロックに詳しくなるルートが有るのでしょうか?

男が嗜まない趣味以外には、必ず男性の影がある訳なんですが。それを否定する可能性はない。

流行歌やファッショントレンドのように、社会の風景や空気から自然吸収する趣味嗜好以外のすべてには、
必ずきっかけと過程が存在し、必ず引導する男性と女性が存在する。趣味以外には金儲けが存在する。
そこに男女比で単独女性が極端に少ないのが、例えばインディーズロックなのでは?
詳しくなるにはライブハウスかマニアックなCDショップに足を運ぶしかない趣味だからね。
可能性を論じるのに、まず単独じゃはじまらない。きっかけは必ず複数人の趣味で、その1/2以上で男性の影響。

多様な可能性があるようで、実際はそんなに選択肢がなく、自分の経験則以上の確信はないものだから、
>女性が男性の影響を受けずに何かに詳しくなる可能性を考えないのはなぜなんでしょうか?
こういう心理が経験から思い込みで導き出される人も多いし、
あなたもまた、
女性が男性の影響を受けずに何かに詳しくなる可能性の、具体的な発生確率を想定していないので、
お互いが真理を知らずに極論を語っていることで、あなたが相手の意見に違和感を感じるんだと思う。

実際にどっぷり浸かっているなら、「一般的にはそう思うだろうね、実際は違うんだけど。」で無知な相手として受け流せるし、
当事者の多くがそうやって受け流しているから、その相手の確信を誰も否定しない。
相手に理解を求めるオープンな趣味じゃないし、受け流せないのは多様な価値観を包容するほど人生経験が少ないから。そこには男性経験や遍歴も含まれる。
    • 0
この回答へのお礼

私はいろいろ音楽を聴いたりしますが、友達や彼氏の影響は一切ありません。雑誌などの影響は受けていますが、自分で調べて深いところまでたどり着きました。

それなのになんでもかんでも「元彼の影響でしょ?」のように男性からの影響に決まってると決めつける人の多さにうんざりするのです。

例えば女性はメイクに詳しかったりしますが、それを誰も「元彼の影響でしょ?」なんて言ったりしないのに、(当たり前っちゃ当たり前ですが)インディーロックだ、格闘技だとなると「女性が男性の影響なしに物事に詳しくなるわけがない」と決めつける人が多いのが納得できません。

男性であれ女性であれ、興味を持ったことには自分から掘り下げて詳しくなったりするってだけの話なのに、「女性ごときが一人で音楽に詳しくなるわけがない。どうせ元カレの影響だろ」と男性の力無しで詳しくなるわけが無いと信じて疑わない人に疑問を抱くのです。