アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社は管理職(支配人、課長など)には、残業代を払わなくていいんですか?
それで、名ばかり管理職という問題があるんですか?
それと、副管理者(副支配人、課長代理)の場合は、残業代払はなければなりませんか?

A 回答 (3件)

管理職は労働組合に加入していない、従業員の管理監督を行う経営側の人間という立場になります。


その場合、月報制であるのが一般的です。
月報には一定時間の残業に相当する額を含んでいる会社もありますし、管理職手当などの名目で一定額を上乗せしている会社もあります。
なお、管理職でなくても月報制をとる会社や職種はあります。

参考まで。
    • good
    • 0

この冊子を良くご覧下さい。


http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/librar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/27 09:57

管理職には管理職手当というものがあります。

そのため残業代は支払われません。
そのため、残業代を払うより、安い管理職手当で仕事をさせるということが往々にして行われてきたため名ばかり管理職という問題がでてきました。

>副管理者(副支配人、課長代理)の場合は、残業代払はなければなりませんか?
⇒この方たちの立場は中間管理職であるため、普通残業代は支払われると思います。(自分のところはそうです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!