プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の娘(1人っ子)は20歳代後半です(私は50歳代の母親です)。
娘は、婚活で知り合った男性(30歳代前半)と5か月ほどお付き合いし、
双方、それなりにいい感じのようです。
私が「どんな人か一度会ってみたい」と昨年末、娘に漏らしたら、
年明け早々(今週末)に、彼が挨拶に来てくれることになりました。

自宅に招待してもよかったのですが、そこそこ開放感があった方が、お互い楽かと思い、
自宅近くのランチが美味しい店で、会食する運びとなりました(彼・娘・私の3人)。
娘が付き合った男性(ボーイフレンド程度)と、過去に会ったことはありますが、
結婚を前提にお付き合いしている方とお会いするのは、初めてです。

娘は彼に好意を持っているようですし、彼もそれに応えてくれている気がします。
出来れば、交際の邪魔はしたくないので、よい雰囲気で会食が終わるよう望んでいます。
会食の店はカジュアルですので、服装はそれほど凝るつもりはありません(失礼のない程度)。
また、初対面ですので、それなりに礼節を重んじて会話したいと思っています。
他に私が気を付けるべき点がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は20代後半です。


素敵なお母さんですね(*^^*)
そんなに気を使って考えてくれて娘さんが羨ましいです。
娘の彼との会食にそれだけ考えれるようでしたら、そのままのお母様で何も問題ないように思いますよ(^-^)
彼も緊張すると思うので、お母様からたくさん話を振ってあげると話しやすいのかなと経験上思いました。
楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「どちらかと言うと無口で人見知り」だそうです。
娘は、割とおしゃべりです(実は私もおしゃべり好きです)。
素の私で行くと「冗談を言いすぎる」かもしれないので、
彼が「呆気にとられる・ドン引きする」ことがないよう、
気を引き締めるつもりで、この質問を投稿しました。
なるべく、彼が会話に加わりやすいよう、話を振りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 21:57

娘さんの子供の頃の話などされると良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どものころの話ですか(笑)
失敗談ばかり浮かんできますが、笑える話なら場が和むかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:04

いつもの変わらない形でいいと思います。

どうせ、全部見せるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お互いに全部を知るのは、家族になってからだと思いますから、
出来るだけそれに近い形(飾らない姿)で、失礼だけはないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 12:35

男性の立場で言うなら、あまり礼節を重んじられると


堅い感じの母親なのかなと思って、今後も必要以上に改まった接し方をしてしまいます
少しジョーダンも言うくらいの気さくな感じの気持ちで行った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武士じゃあるまいし「礼節を重んじる」は言い過ぎですね(笑)
失礼のないように、くらいの気持ちで書きました。
なるべく和やかな雰囲気でお話ししたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 21:52

おめでとうございます。

(ちょっと早いかな?)
デパートに行くぐらいのおしゃれで良いと思います。よかったらお父様も一緒の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートに行くくらいのお洒落ですね。わかりやすい例えをありがとうございます。
父親は「まだ、ちょっと早い」気がしています。「どんな人かかな~」くらいの感じなので。
彼の出身校、職業、家族構成などは娘を通して聞いています。
ただ、彼の人柄がダイレクトに知りたくて、まず私がお会いしてみたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!