アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凝ったネックレスを原形からつくってみたいのですが、シルバーで作ると重たくなってしまうので、気軽なコスチュームジュエリーのようなステンレスで作ってみたいと思うようになりました。
でもちまたにそういう品物は山程あふれていますのでわざわざつくろうという人もめずらしいためか、参考資料やホムペなどがありません。
果たして個人でつくれるものでしょうか。
原形はともかく、鉄を溶かす、さびないためにはとか、メッキやエナメルはどうしたらいいのかがよくわかりません。御存知の方アドバイスいただけましたら助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

誰も回答されてないようなので、自信はありませんがアドバイスさせていただきます。

原型から、ということはロストワックス法で作る予定なのでしょうか?だとしたら、ステンレスでは、アクセサリーとしてだと1点からキャストしてくれる業者さんがあまりないと思います。
もし金属素材から作ろうとお考えだとしても、ステンレスはあまり材料として売っていないようです。溶融点も硬度も高いしひとつだけ手作業で作るのに向いている素材ではないと思います。
ステンレスは腐食しにくいので表面は処理しなくていいと思いますが、もししたければ、メッキだけならステンレスにでも普通のめっきやさんでやってくれると思います。エナメルも、かけたかったら普通にかけられるんじゃないでしょうか。

どちらにしても難しいんじゃないかと思います。シルバーでもワックスで作って思いっきり裏抜けば大きくても軽いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
お答えいただきまして大変ありがたかったです。シルバーで裏抜きして作ることにしました。
本当にありがとうございました。