プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、バイト先で、社員からの苛めがますますエスカレートをするのに耐え兼ねて、今月一杯で辞めることにしました。それを機に就職を考えるようにもなったのですが、
実際に、次の職場でおもイジメはあると思います。

社内でイジメがあるとしたら、どんなイジメがあるのでしょうか?

いい歳をして単に気に入らないからという理由で苛めるような人間と、私はどうやって付き合っていけばいいのか、
ますます、社会で生きていことに不安を覚えるようになりました。

どうして、人を苛めたりできるんでしょうかね・・・。

A 回答 (6件)

#5です。

御礼有り難うございます。

他の皆様への御礼を拝見しましたが、あなただけが標的にされるのですか。

相手からは標的にしやすいタイプであるのかもしれませんね。
実は私も以前勤めていた会社で同じだったのですよ。
同族の経営者で、そこの息子に。
同い年で、しかも既婚者でしたが精神的に大人じゃない。
ついでに、その両親(社長と経理)も人の好き嫌いが激しく、
特に「暗い人」(私はそう思われていたらしい)は見てるとムカつくんだよ!と言われたり。
私が仲が良かった同僚の女性とは態度が雲泥の差。
結局暗い、それだけの理由で、解雇。

でも後にも先にもここまで酷かったのはそこだけですね。
他は先にも書いたように女の同僚集団に嫌な事されたり
今の会社でも、多少相性の悪さと、年齢差の考え方の違いで色々ありますけど。
同じミスをしても上司から私が酷く叱られて、もう一人には甘いとか。
目の前でされると、ホント嫌ですよ。

先の回答には書きませんでしたけど、嫌な事をする人間は
そこでの自分の立場を過大評価するんですよ。
でも、結局は他の会社では通じない事、却って軽蔑されるんですよね。

ただ、あなたを嫌だと思う人間、あなたが逆に嫌だと思う人間は必ずどの職場でも出てきます。
でも大抵は、他の大半が大人です。
    • 0

拝見致しました。

私の場合ですが、会社を変わるたびにいい会社とそうでない会社が交互にあります。
今の会社は比較的良い所です(それなりに嫌な事はありますが)。
バイトで苛められたので、社員になったらなくなる、という事はないと思います。
勤める職場にもよりますが、仲の悪いとか、合わない人はどこにでもいます。これは基本です。
多かれ少なかれ、嫌な事はあります。

私は女ですが、仕事上の意地悪を挙げるとするなら
わざと電話を取らない、ファイリングを多くするなど
新人の教育上とかこつけたものがあります。
本当に教育のつもりもあるので、受け止め方次第ですが。

女の場合は、仕事上では異性の上司や同僚がいる場ではおおっぴらにせず
休憩中や終業時同性だけになる場所、での場所で起こりやすいですね。
ただこれも、付き合い方の要領にもよるのですけど。。

人を気に入らないから苛めます、という子供じみた人間は心もエゴイズムで哀れなんです。
難しいかもしれませんが、普通に接し、仕事で判らない所があれば懸命に覚える努力を。
仕事のイジメは仕事で覚えて見返すつもりで頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は今まで、huyumiさんがされてきたようなオフィスワークなるものを、全く経験したことがありません。
仕事は、単調な肉体労働です。
まあ、どんな職場にも苛めというのはあるみたいですね。
でも、同じ職場にいたら、最低限度の付き合いというか、
一緒に仕事をしていく上でも、わざわざ敵意を見せる必要なないと思うし、huyumiさんのような職場なら、なお更、そこまでのバカはいないんじゃないでしょうか?
だって、最終的に、自分だって仕事がしずらくて、損を被ることにだってなるわけだし・・。

今の仕事を辞めたら、もう少し、理屈で物事を考えられるような、精神的にも成熟した大人の人と仕事ができるような職場にぜひ、就きたいものですね・・。

社風にそぐわないと判断されると会社を信じきっている人から嫌がらせや、いじめを受ける可能性があります。

上司の悪口や会社の方針についての意見など従業員同士でどうしても愚痴っぽく言いがちですがそれを上に報告して得点を稼ごうとする人は必ずいます。(どこぞの警察国家みたいですね)

仲間を作る事は必要ですがよく人間をよく見極めた方がいいですね。ありもしない事を社内メールで流されつるし上げをくらう、最低限必要な予算もよこさないなど「法に触れるのでは」という事も多々ありますね。

その会社に居たければ「黙して語らず」が一番いいのかもしれませんが道義的にそうは行かない状況もありますから自分の生活などを考えバランス感覚を持つことです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな、ご大層な世界ではないし、ホント、単なる、気に入らない相手への個人攻撃でしかないですから・・・。あくまで、私のパーソナリティーを否定し、
私の存在そのものに我慢ならない、それだけの理由で、
私という個人を徹底的に攻撃できるわけですから、
頭がおかしいとしか言い様がありません。

社員がアルバイト全員に対してのいじめ?

ということであればそれは社員の業務がアルバイトに比べ想像以上にハードな場合も考えられますね?

職場でいじめがあるパターンに多いのはパート歴が長い人がたくさんいるところかな?
社員(課長、うや常務クラスもかかわりたくないから見てみぬ振りしている腐った会社もありました、、、)

それから業務に余裕があると人のことが気になるパターンも多いです。

内容が濃い会社だったら人のことなんて気にならないくらい仕事量多いから、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありありがとうございました。
仕事は、小さな工場の中での作業なので、
嫌でもお互いに顔を合わせずにはいられないし・・・。
まあ、苛められてるのは、私だけです。
単に気に入らない、という理由だけで、とにかく、傍若無人に振る舞いと心を抉られるような言葉を浴びせ掛けます。まあ、程度の低い、生きてること自体が私からみたら恥ずかしくなるような人間なので、イチイチ、相手にしてもしょうがないのですが・・・、こう、毎日、毎日、何かしら目の敵にされると、うんざりしてきますね・・。

mzuka0914さん こんにちは

私の職場は社員一人 パートの人 10数名 アルバイト学生3名という構成なのですが・・古くからのパートの人の陰湿ないじめが行われています。上司がなかなか顔を出さない状態なので・・最近は特にひどいです。上司もわかっているのに避けている状況なのです。

良いことは自分たちのおかげ・・悪いことはみんな社員のせいのして・・立ち回りが上手くて・・最悪な状態です。勤務時間中もお客様の容姿などについて悪口を言ったり・・気に入らなかったから 汚いお金でおつりを返したとか・・平気で笑いあって雑談しています。

周りのメンバーに対しては 悪態をつき 自分に甘く人に厳しく・・上司、メンバーを呼び捨てにし 要領よく立ち回っています。

今まで 同じ人間だから いつかはわかるだろうと思っていましたが・・とても無理だと思うようになりました。本当に世の中の人間関係は大変です。
mzuka0914さんに 『相手のことを思って自分のしてほしいことをしてあげてください』とアドバイスしたいのですが・・
 その人のためにと思ってしたことでも 余計なお世話と取られることもあり・・いろいろな考え方がいます。

仕事と割り切り 自分のするべきことはきちんとこなす。後は あまり 接触しないようにすることでしょうか?? ストレスがたまって 体を壊さないようにしてください。 ちなみに私はストレスいっぱいで 体に支障をきたしました・・

頑張りすぎないことでしょうか??
人に合わせようとしても所詮無理なことです。
自分を理解してくれる人を大切にしてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。binmichikoさんも苦労されているんですね。今まで人間関係でいろいろと苦労してきましたが、こっちがどれだけ愛想よく振舞っても、ハキハキ応対しても、一向に認めてもらえません。なんだか、生まれついての天敵、という気がします。毎日、機嫌を損ねないように、前の職場の100倍は気を使ってます。
毎日、ストレスで、気が変になりそうですよ。
今月もまだまだ始まったばかり・・・。
先が長いですね・・・。

ご相談者さんの側に苛めの原因となる問題がある場合は次の職場でも何らかの苛めやトラブルが発生する可能性はあると思う。

それ以外なら、可能性としてゼロとはいえないけれど、発生する可能性は低いのではないかしら。
バイト先ではどんないじめがあったのだろう、、、
相談者さんと、馬の合わない人間が苛めてきたというのなら、相性の問題だから、今度は相性のいい方がまわりにいるかもしれない。
社内のいじめとしては、何か仕事上の責任を押し付けるというやり方が多いんじゃないかしら。
例えばきちんと仕事を教えないでおいてミスを責める、とかね。
女の人にありがちないじめは、無視、村八分じゃないかしら。
口を聞いてくれない、、、ってやつ。
中学生みたいに裏庭に呼び出して殴る、とか、もろ嫌がらせとわかる行為は少ないんじゃないかしらね。
どうして人を苛めたりできるのか、、、
その人に聞いてみたら?て感じなんだけど、、、
どこかでストレス解消してるのかな。
嫉妬してる場合もあるみたいだし、、、
気が利かない、とか仕事できないから迷惑とかって思ってイライラしていじめたりとか。
いじめる人間の人間性がとにかく意地悪。根がいじわるな人って確かにいる。逆に根が優しい人もいるわけで、、、もう、世の中、天使と悪魔は歴然と存在していて、天使からみて悪魔はどうしても理解できないってこと。悪魔を理解しようとしても無駄で、悪魔は悪魔ってことよ。
バイト先では、社内の力関係っていうのか、
社員がバイトより立場が上だからってえばってるんでしょ?弱いものいじめというのかな。
そんなに社員はえらいのか?と思うね。
そんな人って少し馬鹿なんじゃないか、と思う。
傲慢になっちゃってる。えばりたいんだろうね。みたいな。違うかな?
でも、今度社員さんになるんだから、その問題はないかも。
でも、先輩がまた馬鹿だったりして、変に新入社員に対してえらそうな態度とったり、てこともあるから気をつけて。
馬鹿な先輩と思ったら、あんま接触しないほうがいいよ。
仕事上のホウレンソウはきちんとやって、ビジネスライクに徹し、あんまり近寄らないとか、むかついても顔に出さないとかね。
そんなとこかな。
不安を覚える気持ちすごくよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

苛め以外に何者でもありませんね・・・。精神的な苦痛に毎日、神経をすり減らしています。

今日も、けっこう、大きなミスをしてしまったのですが、
社員の中でもその人だけが「バカかお前は!!」って感じで怒鳴り込んできて、けっこ、キツイことを言われました。何時もそうなのですが、他の社員は全然お構いなし、というか、気にするな、というムードなのに、その人は、敵意を剥き出しにして、とにかく、非難して、けなします。後、きちんと仕事してるはずなのに、勘違いで、
あっちは「これはこうだろ!!」と私のことを悪く悪くとって、「いえ、これは今・・・」っと、きちんとやっていることを説明すると「言い訳するな!!」と逆に怒鳴られる始末!!
正直、何が原因で嫌われているのかわかりません。
相性の問題なんでしょうね。多分、私はイラつくタイプ、なのでしょうが、感情を剥き出しにされて、いちいち、
怒りをぶつけられても困ります・・・。