プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20歳女性です。
社会人1年目です。先日、仕事のことで上司からお叱りをうけることがあり、そのことで会社に給料を返還しろと言われました。そのためにまず上司に預金通帳を見せてから返還の額を決めると言われました。これは、普通のことなのでしょうか?私は通帳を他人に見せることは抵抗があるし、返還しなければいけない額があるなら提示してもらえないのか聞きましたが通帳を見せないと話にならないと言われました。私がまだ社会人になりたてだから社会のルールを知らないだけなのか、分からなくて相談させていただきました。通帳は、個人情報だと私は思ってましたが、見せろと言われれば拒否はできないものなんですか?上司からは、社会では当人に非がある場合は拒否は認められないと言われました。
両親には心配をかけたくなくて、ここで相談させていただきました、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

身内で収めようとしてる感じするし、今後こんな会社で働いていても、上にはいけません。

慎重に証拠がないと内輪揉めで片付けられそうだし、労働基準署、地域相談に相談して見てください。
訴えるまでいかないのであっても ブラックリストにのせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、、内輪で片付けられて終わりな気もします。でも相談をすることは大事だと思うので、外部には相談します。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 22:13

パワハラと言うより脅迫だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
パワハラや脅迫にあたるとは思わず、というかそういうことを全く分かりませんでした。
客観的にご回答してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 22:11

まず、支払い済み給与の返還要求はあり得ません。


ましてや、通帳残高でその変換額を決めるなんて、なおさらあり得ません。
通帳内容は仰る通り、個人の保有財産情報であり、個人情報です。
生活保護対象者の場合は財産確認されますが、それ以外ではあり得ず、断ってください。
パワハラの類もあり得ますから、
早めに、第三者である労基署や地域相談センター等にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
相談する場所まで教えていただき、助かりました。今まで1人でどうしたらいいか悩んでいたので、みなさんに相談できて本当に良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 21:57

ゆるせん!上司との会話を録音して、労働基準局に相談してみて!もしくは、録音したコピーを社長に相談?もしかしたら社長に揉み消しくらうかも、だからコピー。

今の時代、会社にパワハラ相談部署ある会社も、あるけど~。無いかな?ちなみに労働基準局入ると、会社辞める覚悟必要です。もしくは上司の天敵いたら、チクるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
録音という手があるんですね。アドバイスありがとうございます。私も、辞める覚悟で外部に相談しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 21:56

異常です。


総務へパワハラの相談をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
パワハラにあたる可能性があることすら分かりませんでした。相談してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 21:55

ご両親に相談すべきです。


この上司を訴えるべき、その上の、人に、相談。同僚など、先輩なの。皆に言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
両親に、相談してみようと思います。社会のルールなどを知らないことで勝手に不安になってましたが、こうしてみなさんにご回答いただいてとても安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 21:54

>そのことで会社に給料を返還しろと言われました



上司にそんなことを決める権限はない、というより、この話は最初からおかしいです。

給料は、仕事に費やした時間への対価です。
就職して仕事をするのは、「あなたの時間を会社に売る」という契約です。
あなたは「自分の時間」を会社に提供し、会社はその対価を「給料」としてあなたに払うのです。

単に仕事ができないからといって、「給料を返せ」は冗談でいうだけです。
あなたの上司が言っていることは実におかしい。
非常識を越えて、詐取の疑いがあります。

仕事ができなくて、その結果、会社に明らかな損害を与えたのなら、損害賠償をする場合はあります。
その時は会社は法律にのっとって、損害賠償請求をしなければなりません。
そうした手続きもなしに、あなたに給料の返還を求めることはできません。

どんな上司か知りませんが、あなたの無知につけ込んで、あなたからお金をだまし取ろうとしているとしか思えません。

通帳を見せる必要はありません。
上司よりもっと上の人に相談するなどしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
私のいる部署は全員女性で、今回の件の女性上司は社長の親族なのでみんな逆らうこともできず、唯一相談した先輩からも、通帳見せて丸く収めるよう言われました。でもそのこと自体異常なことに、みなさんに気づかせていただきました。ありがとうございます。しかるべきところに相談をしようと思います。

お礼日時:2018/08/12 21:53

そんな話、聞いたことありません。


個人情報だし、
意味不明なパワハラです。
ご両親に心配かけたくない気持ちは
わかりますが
相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
パワハラにあたる可能性もあるんですね。実際、この叱責をうけたあとから耳鳴りや不眠などがあるので、両親に相談をして実家に帰ることも考えようと思っています。ありがとうございます、勇気が出ました。

お礼日時:2018/08/12 21:51

異常なことです。


日本では私有財産は高度に保護されており、それを破れるのは刑事罰、行政罰、民事上の責任のみです。
この場合は民事上の責任に該当しますが、これが成立するにはそのことが「契約」として事前に結ばれていないといけません。
(いくらでも都合よく変更できることになるので「事後」はなし)
この契約は口頭でも可能ですが、ふつうは労働契約書として明記されています。
・業務上の過失による会社に与える損害と個人の責任の関係など

力関係から言えば直属上司には逆らえませんので、会社の相談室とか別の上司とか、社内の第三者の協力を仰ぐことになります。
それでもだめなら社外の機関等を利用するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご説明ありがとうございます。
はい、その女性上司は社長の親族で直接逆らえないので、社外に相談をしようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 21:49

普通ではありませんし、給与の返還義務はありません。


上司が間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
みなさんのご回答で、とても救われた思いです。内部で解決できるとは思えないので、外部に相談する機会を早急にとりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!