アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私とある製造業の営業(一般社員)をしております。
受注をいただいている品物の納期が遅れそうなのでその旨を得意先に電話したら納期は待てぬとカンカンに怒られました。
結果として徹夜で残業を行い納期には間に合わせたのですが経緯の報告のため見解書を持参して訪問したら得意先の担当者からそんな書類より私個人の今後に対する決意書や始末書みたいなものを出せと言われました。
私は得意先とは雇用関係で結ばれているわけでもなですしそんな書類出す必要性無いと思いますがその考えで間違いないでしょうか。筋が通っていないと思います。会社の上司に相談をして話は進めていきますが公的な機関で相談の窓口ってありますか。労連とか連合の組合とかでもいいですかね。
以上の件ご教示ください。

A 回答 (5件)

何で、全く同じ質問を立て続けにするの?


そういう相手を思わない行為が、取引先を怒らせるのでは?
    • good
    • 2

ついでに、余計なお世話だけど❗️始末書を書けと言うのは、労使間の問題だけでは無い、得意先の言う始末書と言うのは、詫び状を書きなさい

た言う事です、その得意先も今後ともお宅の会社と引き続き取引する限りは、この事案に対して、あんたが責任者である限りは、今後ともあんたが責任者となる訳だから、その任務に対してあんたの決意を問い質す為に、あんたに聞いてるんだよ業務に対するあんたの気構えを、得意先は文章にして、表せと言うてるだよ❗️
    • good
    • 1

気に入らないなぁ、いったい何をしてほしいでしょう、俺も何度もこの書込みを見てるけどさぁ、徹夜して納期に間に合わせた事は、美談として見てほしいと思って居るの?



あのさぁ、得意先は、納期は待てないと言うのはさぁ納期遅らせる事は出来ない事情あるわけだよ❗️それを、あんたが❗️出来ないとか何とか屁理屈こねたから、余計に得意先を怒らせた訳だょ‼️

あんた❗️一般社員がさぁ普通は、得意先と納期の話はしないょ、営業の責任者と作業工程の管理者が納期の話はしない筈だよ❗️と…言う事はだぁ、つまり、あんたは、本当は、そのどれかに当たる責任者と言う事だね、一般の社員が、見解書を持参して、得意先の前に出る筈は無い、あんた、責任者として、得意先の前に出たと思う、そうじゃなければ、この悩みの書込みの内容は、辻褄が一般社員としてなら、筋が通らない‼️責任者としての書込みならば話の筋は通る❗️
    • good
    • 2

会社と会社の関係ですから、一個人が決意書や始末書を提出する筋合いではありません。


毅然と断りましょう。
労連・連合は不当労働行為には相談に乗ってくれますが、民事契約は不介入。
上司と相談、事を運んで下さい。
    • good
    • 0

納期は守っていくらの世界です。

 
会社対会社の信用を落とすことになりますから、出来るだけ早く電話だけでなく善後策を持って上司と共に相手に伺うのが常識でした。

(見解書ではなく顛末書でしょ)、始末書は余程の事でなくては出す必要はありません。
契約書の罰則条項に抵触したとかの時などは思案のしどころですが、出す時は会社名(社長印)です。=よく上司と相談してください。

あなた自身としては、公的な機関などの話の持って行くところが違います。物騒なことは考えないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!