プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事している最中私の上司に対して、私の虚偽の話や私が不利となる話を持ち出し、私が仕事することに支障をきたす人間がいる場合、どこに訴えたらいいでしょうか・・?私はその人物が誰なのかは知りません・・

A 回答 (3件)

> 私が解雇されたり、



解雇には相応の理由が必要です。
質問文の内容は、解雇に足る理由になりえません。


> その上司たちの悪い視線に耐えられなくなり

パワーハラスメント、セクシャルハラスメントなどとして対応します。


> 嘘のデータを入力させられたり

仕事と割り切れば、入力するデータが本物だろうが嘘だろうが問題ないです。
必要なら、パワーハラスメントとして対応です。


> 公に出し私の評判を悪くした

中傷・名誉毀損などとして、損害を被った、精神的苦痛を被ったなどとして対応します。

--
会社の上司が問題なのであれば、パワーハラスメントです。
社内に労働組合があるのなら、まずはそちらに相談してください。

労働組合が無い、役に立たないのであれば、社外の労働者支援団体に相談です。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状がある場合、まずは心療内科で相談してみてください。
医師に直接相談したり、簡単なお薬なんかでぐっすり眠れればラッキーですし、対策を考えるにも落ち着いた状態のほうが良い案が浮かびます。
また、心療内科などを受診した記録は、心的苦痛があった事を証明するための証拠となりえます。

とりあえず出来る事としては、そういった嫌がらせの事実があるのなら、その証拠を保全する、記録を取っておくなどです。
相談するにも、具体的にこれこれこういう事があり、これこれこういう被害を受けたと話をしないと、相談先も困ります。

失礼ですが、質問者さんの記載内容は抽象的すぎて、何とも回答しづらいです。
プライベートな内容なども踏み込んで相談するには、上記のような組織の方が良いと思います。

参考URL:http://www.cuorec3.co.jp/, http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワーハラスメントとは驚きです。
参考URLもありがとうございました。参考にしようと思います。
労働組合に入ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 18:39

> うちの会社に対して嫌がらせをしてきます。



であれば、威力業務妨害などとして処理できるのでは?
いずれにせよ、処理するのは質問者さんでなく、上司かさらに上の会社側の人間の仕事です。
「処理お願いします。」で上司に振ってしまえば良いのでは?


> 私はその人物が誰なのかは知りません・・

であれば、会社vsその人物の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>であれば、会社vsその人物の問題です
例えば私はショートカットなんですが「お前の会社に勤めているショートカットの女が
・○○(虚偽)ということをやった
・○○(悪いこと)というようなことを噂されている。うちの会社の上司がその女は○○(悪いこと)と言っていた。
と、うちの上司に吹き込み、
・その女を雇っているとお前の会社と取引をしないと言ったり。
その結果、私が解雇されたり、その上司たちの悪い視線に耐えられなくなり私の仕事の継続が難しくなったり、嘘のデータを入力させられたりしてそれを公に出し私の評判を悪くした(故意に私を悪い危険人物だと公にしようと仕組んでいたり・犯罪者にさせようと仕組んでいた)場合、どうしたらいいでしょうか・・?

お礼日時:2006/06/09 19:45

> 私が仕事することに支障をきたす



まずは、直属の上司に相談してください。
・何が問題なのか?
・何をどうすれば、問題が解決すると思うのか?

相談を行った日時や内容を記録しておきます。


改善されない場合、これこれこういう問題があり、いついつに何度上司に相談したが、改善されなかったとして、さらに上の上司、労働組合などに相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに上の上司に対して悪意をもった話をもちかけるので、私が上司にニラまれます。それができない場合、うちの会社に対して嫌がらせをしてきます。例えば客を装って。こういうのは、どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/09 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!