プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の相談の後にも嫌がらせ。
嫌がらせを止めて貰う方法って何かありませんか??
家族に嫌がらせメールや人の行動を把握した内容を送りつけたり、本当に困ってます。
前回の相談の後、立て続けに起こりました。
家族まで危険な状況です。

A 回答 (4件)

具体的な内容が分からないので何とも言えないんですが、

>家族に嫌がらせメールや人の行動を把握した内容を送りつけたり、本当に困ってます。
という文言から察するに、(伺った範囲では)少なくともストーカー規制法には抵触するのでは?と思います。

先にben0514さん仰っている通り、(気分的には難しいと思いますが)「証拠」をできる限り残しましょう。
そのうえで、早めに弁護士の先生や警察に相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談しても溜息つかれて、何かあったらその場で110番して下さいと言われてしまいました…。

前回がどのようなものかはわかりませんが、止まらない嫌がらせであれば、法的な対応しかないでしょう。

弁護士へ依頼し、損害賠償・慰謝料の請求などと同時に、被害などがあれば刑事事件となるように警察にも届けるのです。
警察は、民事不介入や仕事を増やしたくないなどと言うような理由で、素人の被害届を受理したがらないこともあります。しかし、法律家が代理人などとして被害届をだせば、警察も動くこととなるでしょう。

電話や直接の暴言等は録音、メールなどは保存、書面などによるものであれば保管、物の破損などがあればその見積もりや被害写真などとすべて証拠に残しましょう。

危害を加えられそうなメールの文章などがあれば、警察にすぐに動いてもらえるように依頼し、見回りの強化や相手の刑事処分を検討してもらうべきです。
自宅などでの家族への被害を防止したいということであれば、セコムなどの警備会社と契約されることです。何かあれば駆けつけてくれますし、警察への通報もしてくれますからね。さらに、セコムなどと提携しているような携帯電話などもあったと思います。被害があった際にGPSなどで掛けつけてくれるかもしれませんからね。

お金はかかりますが、状況によって防御策を行いましょう。

お金が厳しいということであれば、法テラスなどを利用して可能な限り負担を軽くして法律家や警察などを利用するところから始めましょう。
    • 0

メールを送ってくるときに「374-462-2843からのメール」みたいなものあるじゃん、それをけいさつに見せればいいんじゃん。

• 0
この回答へのお礼

374…っとは送信元のアドレスの事ですか??

前回の相談ってナニ?

まぁ、そういうのは基本的に、法の範囲内で三倍返しが基本ですよ。
    • 0