アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

1年くらいつきあっている元彼(韓国人)から何度かデートDVを受けました。

内容はもしかしたら救急車ではこばれたこともないので暴力ではないかもしれませんが、

・殴る、蹴る
・包丁で殺すと脅す
・ベランダから飛び降りろと脅す(6階)
・ものを壊す(ベランダに避難した時に包丁をなげられてガラスが割れました)
・髪を引っ張る
・首を絞める


また、モラハラ?か分からないのですが

・携帯を見せることを強要
・その他死んだ方がマシ等の暴言

殴る理由は喧嘩なのですが、口論になってから逆上して暴力に出るので私に原因もあるのかもしれないとも思います。また、喧嘩両成敗ということで一方的に被害者面をしているような気がして後ろめたい気持ちもあります。ですが、冷静な時にいうことを聞かない人間を殴ることは間違っていないと彼が言ったのでやはり彼にも問題がある気がします。

私は、話し合ってきちんと別れたいです。また、彼の暴力でそれができなければ、問題のある人だし流石に迷惑を受けたので刑事で訴えたいと思っています。(過去に本気で別れ話をしたら殴られました)

ここで、皆様のお考えをうかがいたい質問は二つあります、、

①別れたいのですが私が精神的におかしいのか、共依存的な関係でいざ優しくされると別れられません。でも、近隣から苦情と心配の声があり、警察も呼ばれたことがあり世間体的にも自分の精神的にももう限界なのでなんとかわかれたいです。精神科に行こうと思うのですが、一般的な精神科にいって恋愛など取り合ってくれるのでしょうか?精神科は一度行こうと思いましたが受付が取り合ってくれなかったことがあり、家の近くで適当に行っても取り合ってくれないような気がしています。

ここで別れられなかった場合、

②暴行罪で訴えたいのですが、受診歴が1度しかありません(包丁で指を縫った時)。証拠を揃えないと民事不介入で警察に相手にしてもらえないと思うのですが、近隣住民の証言等も証拠になるのでしょうか?また、ガラスは割られたままですがこれも写真に残せば証拠になるのでしょうか?暴行と器物損壊は別な気がするのですが...

彼の両親に相談という手については、彼の両親は韓国在住で連絡先も知っていますが私の韓国語が乏しくとても相談できそうにないです。

元彼は私の家に同居(家は付き合ってから解約したので今は自分の家がない)で、逆上すると暴力を奮って勝手に荷物をまとめて出ていきます。でもまた何日かすると戻ってきてやり直そうと言います。そうすると、やり直してしまい1年くらいその繰り返しです。

なんとか彼が戻ってきてもきちんと断り、自分から別れたいです。

至らない文章ですみませんが
質問の答え、ご意見等お待ちしています。
(韓国人という人種的なことに対する誹謗中傷はやめてください)


追記
彼 26(留学生)
私 21(学生)
彼は前科はありませんが、昔日本ではありませんがやんちゃをしていたようで何度も親戚が示談金を支払っています
店や役所でもよく怒鳴り込む人です

A 回答 (5件)

あなたはその人が好きだったんですね。

彼が暴力振るうと信じたくないですよね、大変でしたね。この質問をするのも勇気がいるんですよね、もし彼が見てしまったらと思うと不安だったでしょう。でもよく勇気を出してくれましたね。それだけでも良かったです。

私の妹も今、同居している彼氏からDVを受けていて、顔にアザをつくりました。
妹の彼も携帯を見る人でした。悪口を言われてないか、陰で何かしていないか確認しているんだと思います。何か証拠があれば隠滅してるかもしれませんね。

証拠はあるに越した事はないですが、怪我が重度とか軽いとか、自信がないからとか関係ないです。相談しに行きましょう。警察でDV専門の相談できるところやシェルターを紹介してくれたりします。
住環境についても相談してみるといいですね。
精神科もいいかもしれないですね。もしDVによる精神疾患なら、何かしら証拠になるかもしれませんし、慰謝料請求できる場合もあります。それでなくても、何かしら相談できるのは良いことです。

まず、知っておいてほしいのは、勿論話して別れるのが一番ですが、DVをする人は冷静に別れ話をすることができない場合がある事です。彼が話を聞いてくれないから別れられないというのは理由にならないと思いますよ。結婚しているわけでもないなら出ていけばいいだけです。勿論、面倒ではありますが、そういった方のサービスはありますよ。出て行ったら連絡先や職場を絶対に教えてはいけませんし、絶対に会ってはいけません。今後もう暴力しないから、なんて言われても信じない方が無難です。

DVをする人にいい人なんかいません。暴力振るった後に優しくするのは誰だってできます。そんな人を支えられ変えられる人なんて存在しないと思って下さい。そんなの人種関係なく、オスとして人間として恥ずべきです。正直殺意を覚えます。逮捕でもされないとまたやるんじゃないかと思うと不安です。

感情的になり申し訳ありません。あなたの無事を願います。
    • good
    • 1

別れなさいよ。

年中優しい男だっているのに
病院にいったって、あなたにその気がなければ通院やめて舞い戻るでしょ

彼の両親じゃなくて、あなたの両親に相談したら?
それか彼が出て行ったら速攻で部屋を引き払って引っ越せばいいでしょ。

携帯を勝手に見るならプライバシーの侵害でDV
死んだほうがまし、と死をちらつかせて結局目的は「相手をいいなりにさせる」のもDVですよ。

前面的にDV

辛い時間があるほど、相手が怒りを納めたらほっとするし
やさしくしてくれると余計にうれしくなります
これで抜けられなくなる。

誰かの力を借りたほうが良いでしょう

警察には一応、相談というかたちで相談事例を残していくといいと思います。
証拠は被害届や訴訟になると必要になるかとは思いますが。

病院もいろいろあるので他をさがしてもいいかもしれませんが
受付が取り合わないってことあるんでしょうか
彼氏と別れたいのですが、なんていうとダメだと思います。
カウンセリングをやっているところなどに行き
DV男性に戻ってしまう、と相談してみましょう
薬を飲んで別れることもできないですし
診断がついたらどうこうできるものでもないですから
やるならカウンセリングで意識の改善だと思います

一番いいのは、保健センターor市役所のDV相談や女性相談
または女性のDV被害者のための団体などに相談してみては。
お住まいの地域の保健センターなどに電話しても
適切なところを紹介してくれるし
相談にも乗ってくると思いますよ。

お住まいの地域に何らかの形で、相談窓口があるはずです
http://nwsnet.or.jp/friend/where.html

例えば一例ですが杉並区なら
https://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide. …

>喧嘩両成敗ということで一方的に被害者面
馬鹿ですか?
喧嘩と、一方的な暴力はべつでしょう?
DVするひとは自分の大きな過失を棚に上げて
それと釣り合うわけもない、別理論の相手の悪いところを持ってきて
ほら、お前もわるい、と持ち込みたがります。
真面目な被害者は自分にも悪いことがあった、と思いますが
本当にそうですか?

一度客観視してみるのもいいと思いますよ。

たとえばあなたのお友達や、お母さん、先生
誰かと意見を違えて口論になった。
相手は暴力を振るったり、ガラス越しとはいえ包丁を投げてきた。それも割れるほどの力で

その人に泣いて相談されたら「でも、ケンカは両成敗だよね。あなたにも悪いところはあったよね」
というんですか?

一つずつ、自分は第三者で、あなたと彼でない二人の出来事に置き換えてみてください。
そうすると目が曇りにくいです。

もちろんいろんな窓口、警察、病院、必要な時には利用し助けてもらうのは大前提です
でもそれらに「なんとかしてもらう」じゃなくて
あなた自身が別れよう、別れる、と。
理屈や正論でわかれるべきだからじゃなくて「嫌だからわかれる」と思わなければ。
それが正しいことなんですよ?
自分の我儘じゃないかなんて思う必要はない
恋人は一緒にいたいからいるんでしょう?

それに、相手がしょんぼり謝ってやりなおしたいとか、やさしくちやほやしてくれると
それが忘れられなくなる、わたしじゃなきゃこの人は、とか
ちやほやされるのが心地よくなる
共依存する側もどこか相手を見下している部分もあるんです。

でもどんなにわかれても戻ってくれば許す、という経験を相手にさせて
どんどんつけあがらせてしまう。

あなた、彼を犯罪者にしたいのでしょうか
彼のためにもあなたのやっていることはよくないです。あなたが彼をダメにしている。
駄々をこねて暴れてもほとぼり覚めたらご機嫌とって甘やかす母親みたいなものです。

21歳学生ならまだまだまだ何十年って生きていく中で
出会いもあればその中で人を見る目も養えるのに
若くて一番勉強も趣味もバイトも頑張って楽しく過ごせる時間を、ケンカや痛い思いをして過ごして
学費を出してくれてる親に悪いと思いませんか?
奨学金にしてもそうです。それはあなたが一人暮らしをして男を引き込んでぼろぼろにされるためのものでしょうか。
自分のため、と決意しにくいなら、そういうことを考えてみてくださいよ。
あからさまにわかりやすく優しくされたいために
人間としての尊厳を踏みにじってくる人間にすがるんですか?
頑張りどころですよ
    • good
    • 2

完全に別れるべき。

自分が悪いことしてもお金で解決できたり暴力もゆるされると思っている。

若ければ変われるチャンスがあるにしてももう26歳だし、人間は簡単には変われないです。

あなたが変わっても、自分のことしか考えられなさすぎる人間は何をしても無駄です。
このまま付き合って結婚するとして、貴方は相手のモラハラに一生我慢してついていく事出来ますか?
それに値する価値はその人にありますか?
自分の事しか考えられ無い人は子育てなんて出来るはずが無いし、浮気もする。
正論も通じない、真面目にやってる方がバカを見る

あなたは優しいから性善説を信じていると思いますが、自分が少し我慢しても相手を思いやる事のできる人ももちろんいるけど、
理不尽だと分かっていて相手に迷惑をかけてでも自分の思い通りに進まないとキレる精神的子供な人も、大人でもたっくさんいます。
まだ21で若いし色んな人に出会って視野が広がる伸び代はある。

周りに他に良い人が居ないから躊躇してるだけでまだまだこれから出会いはある。

こんなダメな人のために自分の人生ムダにしていいの?

①についてですが、
精神科は身体に症状が出てないと取り合ってくれないんですかね?
私の場合はストレスを感じると吐き気や後頭部に頭痛が起きたりめまいが出たりしたので、
その事を話すと、原因は思い当たりますか?と聞いてくれたので、そこで相談にのってくれましたよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
主様のお答えをみてなんだか勇気が出ました。たしかに他に出会いがないためためらっている部分も大きいと思います。今日彼に変わる気があるのかと訪ねたところ性格は簡単に買われないから無理と言われ、ただ悪いと思って反省している旨をきいたのですがその後の対応からとてもそうとは思えなかったので先ほどLINEで別れを告げました。これからどうなるかまだわからないので、とりあえず明日精神科に電話して見ようと思います〜

お礼日時:2015/11/15 21:49

今度出て行ったら、家の鍵を変えて戻れないようにする

    • good
    • 1

すぐに警察に相談へ行ってください


救急車に運ばれるのが暴力ではなく
人を殴る蹴るしたらいけないことです
程度の話ではないです
彼を訴える前に、警察に相談し今後の流れを
よく聞いてください
本気で訴えたいのであれば、弁護士さんに
相談してください
怪我は大丈夫ですか?整形外科にもいって
診断書を出したもらってください(警察に
指定されるかもしれませんが)

色々とわからないのであれば
各県や国が定めてる相談窓口へ電話して
メモをとり順に動いてください
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index. …

また彼と別れる別れないは
別れるべきです
暴力はいけないことです、法律でも裁けます
まして男性から女性にあってはいけないことです
すぐに別れられないのであれば
その旨も相談して
まずは避難したり少し距離をおくことから
始めてください
あなたのご両親にも相談し力を借りた方が
いいですよ

彼がどんなに謝ってもハネムーン期といって
それが過ぎたら今まで以上の暴力がまってます
とにかく相談し逃げることです
彼の言い分なんて聞いても無駄です
ご自身を大切にしてください

まずは安全を確保して精神科も受診してください
これだけのことがあれば必要だと思います
もし必要でなければ、先生が大丈夫と言ってくださいますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご回答ありがとうございます。こんなにきちんとお言葉をもらえるとは思わずとても感動しています。
そうですよね、まずは警察に被害届を出してみようと思います。また、怪我は骨が折れたりするわけではないので今回は整形外科を見送りますが、もし今度何かあればすぐに受診しようと思います。精神科にも行く勇気が出たので、明日電話して予約をすることに決めました。
別れるべきとはっきり言っていただいて今では別れられるようなきがします。誰にも相談できなかったので、これだけで充分救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!