アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカード作って丸4年になります。
マイナポイントも貰い、公的口座、保険証の紐付けも終わりましたが今まで何のトラブルもありません!
しかしこの先不具合が起こるのではないかと心配です。  
このまま続けてて良いのでしょうか?  返納する人も出て来たりして居ますが大丈夫だと思いますか?
しかし、河野デジタル相の会見内容に腹が立って仕方ありません。 以前から馬鹿にしたような言動には不快感を抱いてましたが顔を見るのも嫌な政治家の1人です。

A 回答 (5件)

不具合が発生しているのは、カードではなくナンバーの方ですから、返納しても何も変わりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 18:31

個人番号カードをもっており、4桁の番号を忘れてなければ、


最近のスマホなら、ひもづけはすでに勝手にされているので、
膨大な書類をひっくりかえさなくても、
社会保険事務所にいかなくても
病院や薬局にいかなくても、
コンビニのマルチコピー機にいかなくても、
1分も待てば、自分の情報を得ることができます。
ただそれだけのことを、みんな知らなさすぎです。
住民票を取って大騒ぎ、これこそ、理解しがたいですね。
    • good
    • 0

返納自体が大げさなんですよ。


嫌なら、紐付けしなければ、マイナカード単体で済み、単なる身分証明で終わりです。

民間なんて、何万件もの情報を漏らして、謝罪がたった500円のクーポンですよ。
    • good
    • 0

トラブルに巻き込まれていなければ、何の心配もいりません。


今までのトラブルは、
人間は間違いを犯さないという前提のシステムなので、
人間の間違いを防げない、ただそれだけです。
誰も間違いを犯さなければ、トラブルは発生しません。

河野デジタル相の本心は、
マイナンバーカードの紐づけを外してほしい、
つまりは、カード普及担当から外してほしい、だそうです。
実は、被害者なのだ、とも言えそうです。
    • good
    • 0

マイナポータルから確認できますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!