プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのお知恵を拝借させてくださいm(._.)m。

今家ではくハーフパンツが腰の前で縛るものなんですが,どうも片方が穴の中に入ってしまったようでうまく引っ張り出せないでいます。イメージがわくかどうか解かりませんがこの穴の中に入ってしまった紐(ゴム)をどうやって引っ張り出せばよいんでしょうか?だいぶ奥まで入り込んでしまって両手で地道に外側から少しずつずらして元に戻すしかないんでしょうか?何か妙案は無いでしょうか?できれば簡単に一気に引っ張り出したいのですが....。

是非不器用な私に皆さんがお持ちのアイデアを教えて頂きたく思います。宜しくお願いしますm(__)mペコ。

A 回答 (8件)

みなさんの色んなアイデアありますが、お近くに100円ショップがあれば『ゴム通し』を買ってしまった方が早いですよ。


プラスチック製の細い棒に穴が開いていて、ゴムが引っかかるようにギザギザがついてます。いったんゴムを全部引き出してしまって、それを使えばあっという間です。
探すのが大変かもしれないので、店員さんに聞いてみてください。
がんばってくださいね!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

\100-ショップですね?『ゴム通し』って使ったこと無いんですよね~,近くのコンビにでも売ってるのかな~....(-_-;)。ちょっと後で探しに行ってきます。

アドバイスどうもです(-。-;。

補足日時:2004/10/09 11:23
    • good
    • 12

私は安全ピンを使います。


安全ピンを入れて紐のあるところまで誘導し手探りでピンを開け紐をはさみこんで閉じます。
あとはピンごと引っ張り出してくるだけです。
紐やゴムを通す時も安全ピンを使っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

残念ながら安全ピンが無いんすよ(+o+)。コンビニか\100-ショップでゴム通し,安全ピンを購入してトライするしかなさそうですね((+_+))。しかもハーフパンツ2つとも紐(ゴム)が中に入って困っていたとこなんですよ。しかし構造的にこのゴムは問題だよな~...;^_^A。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2004/10/09 11:36

こんにちは!


紐の端はどうなってますか?こぶがあるなら、秘密兵器
主人が作ってくれました。
ワイヤーハンガー(別に針金でもいいと思いますけど)
を、真っ直ぐに伸ばして、先端を2~3回螺旋に巻く。
これを挿し込んで螺旋のところで拾って引き出せば、
簡単です。

もう捨てちゃいましたが、いつも何か考えてくれます。助けて~から、所要時間30分の出来事でした。

こぶが無ければ、抜いて入れ直したほうが速いかな?(#^.^#)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

こぶは無いッス(~ヘ~;)。針金も手元に無くワイヤーハンガーも残念ながらないんすよね~((+_+))。やっぱ\100-ショップでゴム通し買うしかないのかな~(+o+)。

抜いて入れなおしは怖いので敬遠します`s(・'・;)。

補足日時:2004/10/09 11:30
    • good
    • 3

片側が出ているなら、簡単だと思います。


本当は、「ひも通し」を使うと簡単なのですが(参考にのっています)、「ヘアピン」やただの棒(割り箸等)でも、代用できると思います。
一度取って、入れ直すといいのですが、ちょっと不安ですよね。
ですので、NO1の方の通りにできない場合にのみ、やってみてください。
ひもを、ひっかけるか、小さく縛り付けて穴に通して、その棒をしごくように動かすし通していくといいです。
きんちゃく袋のひも通しなど、このようにして作りますよね。

もしあればですが、編物のかぎ針で穴の奥まで入れてひっかけて取れれば、もっと簡単に出来ると思います。
(以前両側のひもが穴の中に入ってしまった時に、使いました。)

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~sapmori/zairyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

入れなおす案はちょっと怖いので却下です(×_×;)。(-_-)ウーム,どうやらiitikoさんのお奨めの『ゴム(ひも)通し』が一番の妙案な気がしますね。他の回答者さんがおっしゃっていますが\100-ショップでも購入できると言う話なので....(>_<)。ドンキホーテでも売ってんのかな?

ヘアピン,針金,ワイヤレスハンガーなどの代用品はどうも手元に無いようなので今後アドバイスいただいたのを参考にしたいと思います。

参考になりました,ありがとうございます(^^ゞ。

お礼日時:2004/10/09 11:45

菜ばしみたいに長くて細いものの先にガムテープを裏返しに巻き付けて、なるべく周囲にくっつけないように気をつけてさしこみ、ひもをくっつかせる(外から押し付ける)。

そしてそろそろと引き出す。

適当な長さの針金があれば、先をちょっと曲げて引っ掛ける。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

ガムテープの方法だとどうも難しいようです;^_^A。どうも10cm位のところでひっかかって今悩んでおります(^_^;)。今針金を探してるんですがどうも見つからない....(-_-;)。

補足日時:2004/10/09 11:19
    • good
    • 2

私はせっかちなんで、途中に小ちゃい切り込みを入れてゴムを一回抜いてしまいます。


小ちゃい切り込みは縫って閉じ、ゴムはもうちょっと長いのを入れるか 
端にストッパーになるようなものをつけます。
それか、入口を糸で縫いつけて狭くします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

すいませんが裁縫は苦手なんで"不器用だ"と言う事を前提にアドバイスをお願いしたい次第です(^_^;)。さや箸を使ったものの途中で使えてセロハンテープの方法はうまくいかず....無念┐('~`;)┌。

補足日時:2004/10/09 11:21
    • good
    • 2

それ何回か経験ありますよー。


私は奥まで入っちゃったらあきらめて全部引っ張り出します。そしてヘアピンか何か細長いものに紐の先っちょを括りつけて、入れ直します。
こっちの方が案外早いですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

('';)ウーン,引っ張り出すのはちと怖いッス`s(・'・;)。とりあえず片方がでているので何とかそれを利用してやってみる次第です,ハイ(・_・。))。

それと一度出したら再度入れなおすのにヘアピンをつけてあの小さい穴の中にいれるとなると外側から両手で少しずつずらさないといけないんですよね?それって本当に速いんですか?

補足日時:2004/10/09 11:26
    • good
    • 1

私はいつもヘアピンを使っています。


ヘアピンを穴の中にいれ、紐(ゴム)をはさみます。ヘアピンをしごくように引き出せば、地道にやるよりも少しは早く元に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)mペコ。

すいません,安全ピンやヘアピン,ワイヤーハンガー共に皆さんのアドバイスするものが不幸にも手元に無い状況でした( ̄□ ̄;)!!どうやら他の回答者さんのアドバイスで『ゴム通し』というものがあるらしいのでそれを\100-ショップで買って対策を講じようと思います。

どうもありがとうございました,参考になりました(^^ゞ。

お礼日時:2004/10/09 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!