プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅で後悔…
結構参っているので優しい回答をお願いします。

妊娠中から注文住宅の打ち合わせをしていました。
外観から打ち合わせがスタートし、悪阻が酷かったため打ち合わせもフラフラでした。
また最初の営業さん(aさんとします)があまりに話の段取りが悪く
性能はもうわかったから…!という感じでしたが永遠に品質や性能を説明され、
なのにもかかわらず、「外観のメインカラー、アクセントカラーは自宅pcでサイディング見本を当て込んで頑張って下さい。」と簡単な操作説明だけで終わり。
悪阻で苦しみながら慣れない大量のサイディング見本をポチポチ…

フラフラでかなり無理して頑張っていたのに、あまりに他にも諸々段取りが悪く
出産までにこの打ち合わせペースで間に合うのか?ときいたら「間に合いません!」と言う始末…(契約直前に出産までに建てたいと言ったら出来ます!と言われてました)
他にも電柱の話など聞かないとまずい事は説明をしておらず→途中から店長さんに担当者がかわりました。

そして家が出来上がり引越し。赤ちゃんと生活をしながらaさんと打ち合わせした外観がダサすぎて悲しくなります。

内装は店長さんに切り替わってからなのでほぼ理想通りで気に入っています。

新しい分譲地で他の皆さんはお洒落な外観なのに、ウチだけダサい。

つらいです。

主人は気に入っているようなので見ようによってはダサくないのかもしれませんが、私の趣味?感性?としては悲しい仕上がりです。。。

どうしたら前向きになれるでしょうか。。。

A 回答 (7件)

貴女がいくつなのかわからないけど…


そこに何十年も住むのだから、飽きの来ない外観が良いと思いますよ
他所よりオシャレ等こだわると、少し汚れたり、色あせしたりすると、とたんにみっともなくなります
維持に時間とお金を費やすことになると思いますよ
そこに住む限り、他所のお宅よりお金を使うことになると思います

私は外壁塗装の色にこだわり、その色を使った他所にない色にしてもらったけど、思ったとは違う印象の色になりましたね
見学させてもらった家の外壁は、朝日にあたるととても綺麗な色だったのですが、見学させてもらった家と自宅では朝日のあたり方が違い、自己満足でしかなかったですね

あと、考え方しだいなのですか…
余所から目立つ、おしゃれで目を引く家は、空き巣にも目をつけられやすいと思いますよ

新築の家は狙われにくいみたいですが、何十年後には狙われやすい家になる可能性もあります

住人にとっては、中が大切だと思いますよ
うちは、中に失敗しましたね
業者の言うとおりにしたら、使いにくい家になりましたよ

いろいろ断念せざるを得なかったこともありますが、それもシコリのように残っていますね
    • good
    • 1

その「前向き」「癒やし」は夫に求めるしか無いのでは?


つまり夫と質問者との好みの違いでしょ。
建てる経過、打ち合わせ、色々不満があったようだが、身体がキツいなら夫にある程度を任せれば良かった。
契約を遅らせても良かったし。
値上げも含めてそこは営業担当の責任じゃない。

>どうしたら前向きになれるでしょうか。。。

住宅ローンを丸々自分で引き受ける。
自分で働き自分で返済、これをすることにより自分の所有意識が高まる。
    • good
    • 0

立て直せば。

    • good
    • 2

どうしようもないですね。


そんなに嫌なら自分でDIYするしかないです。
つまりは愚痴っても意味がないと思います。
10年以上住めば、慣れるのかなとは思いますけどね。
少し古くなり汚れると味が出てきたりするかも知れませんからね。

それと悪阻だかなんだかとか妊娠がどうとか向こうとしては、知ったことじゃないですけどね。。。

それなら子供産んでから家作れば良いだろうし
ちゃんと考えるなら、焦らずに作らなきゃ良いだけ
のことなので、それを掘り下げて愚痴られても
どうとも思いません。

つまり、担当者無能、妊娠中で体調が優れないってなら、家なんて作るの辞めれば良かったのかなと思います。
趣味?感性がどうとかも良くわかりません。。。
建築家じゃあるまいし、デザイナーでもないでしょ。。。。
あなたの趣味が、周りと同じが良いって言う
感性であり、つまらない感性なだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構参っているので優しい回答をお願いします
と記載をしております。

現在全国区で問題になっているウッズショック。
サイディングの汚れ、古さの塗り直しをしない場合の危険性をご存知なく味と言われるようでしたら家を建築されてからコメント頂きたかったです。

お礼日時:2022/04/30 00:32

サイディングって、変えられるってご存知?


そりゃ新築でね、お金出して、変えるのは、気が引けるでしょうが...
何年か後に、お好きな色に、変えられたらどうですか!?
ご参考になりましたら(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。。。
考えたのですが、ウッズショックで何から何まで値上がりしていてさすがに今は不可能でした。。。
また最初から店長さんならこんな事ならなかったのに安く無い金額を出すのが…
10数年後に検討します。
暖かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 00:24

外壁そのもの変えられなくても、外構で雰囲気は変わりますよ。


敷地に余裕があれば、植栽で背の高い木を植えてみてはどうでしょうか。時間はかかりますが、植物はセンスが出るし、有効です。
赤ちゃんの時は無理でしょうが、少し大きくなってからでも、お子さんと楽しみながら木を育ててみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今、外構は木はないのですがカーポート、花壇、コンクリ、アプローチと、かなりよく出来ており逆にお粗末な外観が目立ってしまってます。。。

今はさすがに出産と建築で余裕があるわけではないのですが植栽をそのうち考えます。
暖かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 00:28

注文住宅ってすごい細かいことまで決めないといけません。



屋根の色から始まり、各部屋のコンセントの位置、数、種類、、、選べる種類が多いほど、本当に途方がくれます。

まー私は建ててもらう立場の人だったし、そんなに強いこだわりが無かったので、妻に任せましたがね。

うーん、10年、20年後の外装の塗装とかでリニューアルをするしかないですかね(^^;※慰めにならずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
そうなんです。途方もないのに重要な事(メインカラーやアクセントカラー、電柱)は説明が雑く、知識披露ショーみたいな性能説明ばかりベラベラと…
電柱はまだ区画分けが決まっただけの原っぱ状態で1番目に土地購入したのですが
説明もなければ契約書にも何も書いてないのに気が付いたら支線付きで玄関予定地目の前に立ってました。


主人はこだわり無いと言っていましたが希望を言い投げしてくるのでそれを纏めたりとかしていたらこんなことに…

塗り直しまで10数年。。。つらすぎます。。
特に外構は別業社さんでめちゃくちゃ可愛く出来たのでお粗末な外観が悪目立ちしています。。。

お礼日時:2022/04/29 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています