アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ってから、職場でも、プライベートでも、妊娠した人が周りに多くなりました。長文です。

私自身、妊娠の経験はありません。
が、今までの周囲(出産した姉や知人)から得た知識でしかありませんが、つわり等も含め、大変なんだろうなと、理解するよう努めているつもりです。
ただ、付き合い方で戸惑うことが多々あり、悩んでいます。

職場では、「男性は分かってくれないし」と言われ、結局彼女たちの仕事を引き受けざるを得ず、ちょっとした力仕事以外でも、階段を使ったり、外に出る用事など、すべてお願いされます。
また、「気分が悪いから、何か食べたい」と言われ、こちらが用意してあげることが幾度も続き、食べるために仕事中に更衣室に入られ、それが30分を超えることもあり、、、その間、仕事をするのはこちらです。
お昼は、女性ばかり集まって、部屋で一緒に食べますが、「あのにおいもだめ,これもだめ」と言われ、昼食に食べるものも気を遣い、最近は、外で済ませています。

知人・友人達とは、会う約束をしていたものの、具合が悪いと当日キャンセルが何度も。
ランチしたいと誘われたのに、会うと「つわりがひどいから、ランチと言っても、あんまり食べられないし」と一言。
彼女が希望したお店に入ると、「○○がダメだし、ここは無理」。
お茶に誘われ、私が注文しようとした紅茶に対して「そのにおい、妊娠してから嫌いになっているし、やめて」の一言。
お互い電車で1時間の距離の知人に、「お腹がはっている時期だし、移動が心配だから、自分のところまで来てほしい」と。その数日後に、「○○(彼女の家からかなり離れたところ)に遊びに来ていて、今、帰りの電車です」とメールが来ました。
あまりにもキャンセルが続く知人や友人に、思い切って、「今大事な時だから、また体調がよくなった時にしましょう」と言うと、「妊娠でストレス溜まっているから、外に出たいし」等。何も言えなくなりました。

愚痴になっているのかもしれませんが、この数カ月、こんなことばかり続いています。

妊娠って、大変なことだと分かっているつもりです。
ただ、先日、妊婦の知人二人と話していた時、「私たちは、少子化時代に子どもを産んであげるんだから、大事にしてもらいたいよね」と言われ、正直、びっくりしました。
嫌な考えですが、何か特権意識を持っているのかな?と感じてしまいました。だから、こういうことが続くのかな?とも。

正直に言って、具合が良くないことが多いなら、安易に約束をするべきではないんじゃないのか?
食べられないものが多いなら、しばらく他人と外で食べることは控えたりできないのだろうか?
仕事の面でも、安定期にもは入った今、契約でもうじき辞めるからということではなく、男性も含め一緒に仕事をしている人達に話して、職場全体で考慮してもらうべきじゃないのか?など、疑問ばかり出てきて・・
一方、こんなことを思う自分が、同性としての気持ちに欠けていて、心が狭いようにも感じています。

最近、こういったことも考え始めてしまい、ちょっと参っています。そのため、少しだけ距離を置いてみようと思ったのですが、状況的にできないことも多く・・・。

自分の考え方を切り替えるしかないと思ってはいますが、なかなか難しいです。
みなさんは、どういうふうに接していらっしゃいますか?また何か良いアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか?

長文で、まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も只今妊娠中です。

つわりはほとんどなかったのですが、異常な食欲で、仕事中も飴を食べたりしてました。
重いものは、さすがに周りも気を使ってくれて持ってくれたりしましたが、外に車で出かけたりとかは普通にしてましたね~。

その彼女は、職場環境にも恵まれていますよね~。うらやましいです。
私は、産休でお休みをもらうのも気がひける位なので、ギリギリまで働くつもりですが、手が浮腫みコップを何回か割ってしまったりという事を繰り返してしまい、洗物等は同僚が替わってくれるようになりました。感謝してますね。

確かに妊娠してると体は重いし、疲れますが、その分感謝も多いです。
そして逆に気を使ってしまいます。
つわりが酷いなら食事はつわりが治まってから行くくらいの気遣いを彼女のほうから持ってもいいとおもいます。
少しわがままが過ぎるような気がしますよね。
今度ランチなどに誘われたときは、体調を気にかけているような言い方で、こちらが気を使ってしまうから今度一緒に行きましょうと日を改めてみては?
食事に行って、「そのにおいがダメ」とか言われると美味しく食事もできませんもの。皆が楽しめる時期になるまでもう少しだから皆で我慢しましょうって事で言ってみてもいいのかなと思います。

ストレスが溜まっているから外に出たいという気持ちは私にはなかったですけど、家でのんびりするのも楽しいものです。
たまには自分は都合が悪いと断わってしまえばいいとおもいますよ。
そんなに深く考えず、軽く断わってしまいましょう。
家族ではないんですし、そこまで我侭に付き合ってあげる必要もないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手が浮腫んだり、疲れたり、日々の生活の中で不自由を感じることが、やはり妊婦さんは多いのでしょうね。
自分がその立場になってみないと、なかなか分からないことです。。。

職場でもそうですが、知人達からのランチ等のお誘いに対しても、あまりにも気持ちに負担になる時は、断ってもみようかな?と思っています。
ご回答、ありがとうございました。

(方法がよく分からず、ここをお借りする形になって申し訳ありません。)
    ~回答してくださったみなさまへ~

温かいお言葉ばかり、ありがとうございました。

今、本当に周りに妊婦さんが多く(職場で2名,知人が3名,友人が1名と、こんなに重なることは、私の中では初めてです。)、同じようなことがあると「また?」と思ってしまう部分もあり、私自身、余裕がなくなっていました。

ここで相談させていただき、みなさまからご回答をいただいて、本当に、気持ちが楽になりました。
相手と同じ立場にいらっしゃる(いらっしゃった)方のお気持ちも伺え、気付かされたこともありました。

まだしばらくは、こういう状況が続くと思いますが、無理せず、やっていきたいと思っています。

最後になりましたが、今現在、妊娠中でいらっしゃる回答者様方の無事のご出産を心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。

私も今、妊娠中です。

私は悪阻はほとんどないのですが、ほんの些細なことですごくイライラします。でも友人など他人にはあたりません。(旦那にはやつあたりするけど)
彼女達は単なるワガママです。ごはんが無理なら安定期に入るまで行かなければいいし、仕事だってもっと周りに協力してもらうべきです。むしろ迷惑をかけているのだから感謝するべきです。
私もいろいろ考慮してもらってとても感謝しました。
なので妊婦だからやってもらって当然というのはどうかと思います。
ランチなどはたまには断ってもいいんじゃないでしょうか。お店に入ってあれだめこれだめ、なら行くなって感じですよね。
じゃないと自分がストレスたまるばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ごめんね」「ありがとう」という言葉を言ってくれることもあるので、私の周りの妊婦さんたちも、回答者様と同じような気持ちを持ってくれているのだとは思います。

ただ、食事ついては、やはり気を遣いながら食べるのはストレスですし、お互いがおいしく食べられるようになるまで、待ったほうがいいなと感じています。(あれだめ、これだめと言われると、不思議とこちらも食欲がなくなってしまって・・・)

ご回答、ありがとうございました。

わかります・・そういう人、多いですよね。

少子化時代なのは、子供を持ちたくない人が増えているから、という単純な理由ではありません。主に経済的理由が原因で、子供を持ちたくても持てない人、結婚ができない人が増えているのです。

男性のお給料が増えない、雇用形態が不安定なため、結婚もできないし家族も養えない。
女性も仕事をしていて、出産するなら辞めなさい、という会社も少なくない。
子供を産み育てるために適した環境が、昔ほど整っていないのです。
大学に行く人が多い今、一人当たりの教育費用も、昔より高額です。
親も病気しながら年取って長生きする現代です。子供を持てる人というのは、今の生活にプラス一人養える余裕がある、恵まれた人たちです。
少子化は、なるべくしてなっているのです。

彼女らは、自分の望みが叶うのですから、恵まれた立場にあることを、本来感謝すべきなのです・・
イヤイヤながら、社会のために子供を生むわけないでしょう。
産みたいから産んでいるのです。自分の遺伝子を残して、子育てを楽しんで、大きくなったら面倒見てくれたり、自分に見返りがあるから産むのです。
不妊治療の代理母みたいに、他人の遺伝子の子供を生んで、誰かにとられて二度と会えない、というのは、悲しいと思いますが・・。

子育ての政府援助は、われわれの税金から出ているんです。

もちろん、妊婦、子連れは、弱者として、いたわるべき存在ではあると思います。が、周りの人にも事情があること、忘れないでいただきたいですよね。
病気の人や、親の介護をしている人もいます。
それでは、妊婦の代わりに体力仕事を負担してあげるのも大変です。
(介護をしている人こそえらいと思います。基本的に、悪くなっていき、お亡くなりになり、見返りがないので)
重度のアレルギーの人もいますが、「アレルギーなんだよ!!」と押し付けるようには、周りの人には言わないと思います。あくまで、自分の側の事情ですから。
妊婦は、「やってくれないあんたは人でなしなのか!?少子化だから私は偉いんだぞ」と暗に示すことで自己主張できるのだと思いますが、ふつう、事情のある人は、理解をお願いし、感謝する、という謙虚な態度だと思います。

ストレスで外出したいのも、最もですが、相手への負担も、考えなくては。自分は妊娠しているのだから、相手の方に負担がかかって、自分は助けてもらって当たり前の立場!というのは、やりすぎです・・。

身体的ストレスと、ホルモンバランスの影響も軽視できませんから、妊婦さんの性格が問題とは、一概に言えないと思いますが、謙虚さや感謝が足りないなーと思います。

やってあげるあげないもありますけど、相手の態度の問題ですね。
謙虚な態度なら、応援してあげたいですよね。
負担にならない範囲で、付き合ってさしあげたらいいですよ。

経験上、その手の人は、出産後も「子供を産んだあたしってエライ!!産まないやつは悪い」ていうスタイルを貫くと思いますよ。
子供ができると、性格変わっちゃう女の人、結構いるので・・
そんな母親を見て育ったら、子供の教育上、良くなさそうで、子供が心配です。子供って、大人をまねるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自分の中で、無理をしている部分があり、それが今回、こういった形ででてきたのかな?と思っています。
そのため、最近は距離を置こうとしたり、正直、あまり優しい言い方ができなくなっている時もあるのだと思います。結局、相手のためにもならないなと感じています。

「負担にならない範囲」というのは、大切だと思います。
できる範囲で付き合っていくことを心掛けたいです。

はじめまして。

妊娠経験者です。彼女達の気持ちは良く分かります。つわりがひどかったし、外出を控えると気分が滅入ったり……。しかし、彼女達がしている事は調子にノッテイルトシカ思えません。貴方はよく合わせて頑張っていると思う!
妊娠している人が全てそんな人ばかりだと思わないでくださいね。多数の人は真逆の妊婦さんです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が思いやりに欠ける人間のように思えていましたので、
こういった質問に対して、「妊婦さんの立場が分かっていない」などの厳しい回答があるのでは・・・と思いながらの投稿でした。
逆に「頑張っている」と言っていただいて、少し気持ちが楽になりました。

今までも周囲に妊婦さんはいましたし、逆にこちらの気遣いが足りなかったのでは・・と思うほど、変わりなくお付き合いできた人も多くいます。それがある分、今の状況に対して戸惑いが大きいのかな?と感じています。

ありがとうございました。

どちらの気持ちも分かります。

私は2度妊娠、悪阻を経験しました。

確かに妊娠中は情緒不安定で悪阻は時と場所を選びませんし、私の場合は食事、水分は全く受け付けず新聞広告のスーパーのチラシ(食材)を見ただけでゲーゲー吐いてました。
まだ経験した事が無いという事ですが妊娠~出産期は見聞きしただけでは分からない、経験した者にしか分からないモノがあると思います。

そしてそれが特権意識になってしまうのかもしれませんが・・・妊婦だからこれは許される!妊婦なんだからワガママ聞いてよ!と思う事、私にもありました。
妊娠中、よくお腹の赤ちゃんに注目されますが赤ちゃんよりも「私」を見て!!と思ってしまうんです。

私も周りに迷惑かけていたのかも??と考えさせられました。

妊娠していて悪阻があるのは仕方がない事、安定期に入れば悪阻も治まってきますし悪阻がある今は無理して食事に行ったり遊びに行く必要は無いんです。
彼女も不安定で母親としての自覚がまだ少ないんだと思います。
お腹の子に何かあったらダメだから悪阻が治まるまではゆっくりしていようと普通は思います。

それに仕事と妊娠は別物ですから彼女にハッキリ言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「スーパーに行ったら吐いてしまう」などの話を聞いたりすると、「大変なんだな~」と思うのですが、経験したことがないだけに、やはりその辛さなど、本当に分かっていないこともあると思います。

職場については、一日の大半を過ごすところですので(妊娠している方が二人いまして、それぞれ5か月と8か月で、この半年いろいろなことがあり、正直、この部分での負担が重荷になっています。)、やはり何らか対応を考えたほうがいいのかな?と思えてきました。

妊婦さん側のお気持ちも聞けて、良かったです。