アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の25歳妊婦です。夫を羨む気持ちの整理の付け方を教えて下さい。

はじめまして。誰にも相談しようがなく、解決策が見い出せないため相談させてください。長くなります。読みにくかったらすみません。。

私は今妊娠5ヶ月で、悪阻のため休んでいたパートは今月末から短時間で再開する予定です。
私は今、本当に悩んでることがあります。それが夫(29歳)を羨んでしまうことです。

もともと2年前に結婚して、子どもは欲しかった身です。悪阻の時期は本当にキツくて夫にも色々と支えてもらい本当に感謝しています。

しかし安定期に入ってから情緒が不安定になりやすく、考え事が増えるようになってきました。

妊娠や出産は女性しか【体験できない素晴らしいことだ】わたしもそう思います。もちろん生まれてくる子どものことはとても楽しみです。

しかし、食べれるものも限られ出来ることも減りお酒も飲めず精神的にも体力的にもつら悪阻あるetc..それなのに夫は身軽で、先週は広島に今週は東京に 遊び
に行きます。飲み会も会社関係のものはほとんどなく、週に2回ほど飲みに行きます。
それらを行くな、とは思いません。家にいてくれるからって私がお酒を飲めるわけでも、刺身を大量に食べれるようになるわけでもないからです。

ただただ、夫が羨ましくて仕方ありません。私も一人で県外の友人に会いに気軽に旅行に行きたい。好きなアーティストのライブハウスでのライブにも行きたい、遅くまでお酒をのんで楽しみたい、などの思いがどんどんでてきてしまいます。

今はいまでたまに友達とランチに行ったり、家で本を読んだりそれなりに楽しいことはあります。
しかし、家でひとりの時このどうしよもない悩みに心が奪われてしまい、泣けてきてしまいます。

どうしよもなく、妊婦ですのでお腹の子の為にも我慢すべきなのは重々承知です。出来る範囲で遊んだりすれば良いと思われるかも知れません。夫も仕事が大変で家のために頑張ってくれているのもわかっています。

だからこそこの思いに解決法がなくただただ悲しくて苦しいです。どうしたら自分の心が納得してくれるのでしょうか。何かあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問の仕方が悪かったようです。
    私は【出来ないことを羨ましく思う気持ち】に整理をつけたいと考えています。
    やはりないんですかね。

      補足日時:2018/12/05 19:57

A 回答 (5件)

んーんーんーんーんー…



私も2人の子どもを持つ母親ですが、気持ちは分かりますよ!

でも仕方ないですよね。

どうしても女は男にはなれないし、男は女になれません。

私は逆に家でなにもしないでいる時間、主人に申し訳がなくて笑

子ども産んでから働けるようになった時にはすっっっごい開放感でした!

でもね。色々諦めなきゃ親にはなれない訳ですよ。
男も女もね。

ちょっと旦那さんにはその自覚がたりてないかなー??

もし生まれてからも今のような生活を省みることがないようなら一括してもいいと思いますよ。

ずーーーーっと今の気持ちが続く訳ではないです。

妊娠期間中なんて、後から思い返したら一瞬の出来事だし、子どもだっていつかは大人になります。

赦してあげてください。自分も、旦那さんも。

赦すことが愛だと思います。
    • good
    • 1

わかります。

わたしもつわりで2ヶ月寝た切りで誰にもあっていません。具合が悪くて死にそうだったり誰に理解してもらえないくるしみなどわたしや場合はインスタグラムを見て他人に嫉妬してしまいます。本人でないとわからない苦しみが必ずあります。他人から見たら妊娠は病気と違うとかつわりって言ってもピンキリだしどんなに辛いかわからないんですよね。わたし的には薬も飲めないし毎日続くし病気より辛いと思います。やっとそれが終わっても出産への不安とか出産に向かって変化するからだへの不安、ホルモンのコントロールはできませんし、辛いもんは辛い。

羨ましい気持ちとか受け入れていいと思います。その通りだと思いますもん。妊娠出産は女性しか経験できない素晴らしいものでも誰だってつわりや食べたいものがみつからない、食べれない状況なのにお腹が空いて胃液が逆流する繰り返しの日々を、あー妊娠してるんだ。これも経験の一つ。素敵だなんて思えず現実は死にたくなるような苦しみだと思います。
泣きたい時は泣いて、悲しんでスッキリしてみてください。我慢が果たして子供にいいのか。我慢することでストレスが発生するなら我慢もあんま良くないと思う。ただ我慢しないのと、夫に当たると言う行為は別物なので、たとえずるいと思ってもまず自分で泣いてスッキリしてからどうしようか、考えるのも手だと思います。言い方ひとつで捉えられかたってだいぶ変わるので、そこの努力次第では夫の気分を害することなくあなたの気持ちを打ち明けられるかもしれない。そしたら少し気が楽になるかもしれないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭のどこかで『羨ましいと思ったらいけないんだ』と思っていたので、kokoronkonさんの仰るように羨ましいと思う気持ちに蓋をせずに受け入れてみようと思います。一人でこっそり泣いてストレス発散してみます。
そして気持ちに折り合いがついて、話したくなったら夫に話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/08 22:28

冷静に考えてみて下さい。



旦那は半日以上必死に働き稼がないといけません。

貴女は実家に帰れば一切の家事や労働から解放されニートみたいな生活が出来ます。
体調が良ければランチも遊びもヤり放題です。

その状態になった時に旦那を羨ましいと思うでしょうか?

イライラや情緒不安定は赤ん坊にダメージがいきます。
一緒に暮らすことがその様に考えるなら、実家に帰ることが旦那や貴女や赤ん坊の為になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は一緒にいないほうが身のためですかね。
家にいるのがあまり好きではないので、再来週からパートを短時間勤務で再開するので、これを機に気分が落ち着いてくれることを願います。

長文読んでくださって、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 20:55

旦那を見捨て実家に帰ったら?



実家では家事などは一切せず遊び呆けていてもそこまで言われません。

旦那の世話もする必要なくなるのでバカンス出来ます。

家庭の事情にもよりますが貴女の精神状態ではそれが最善だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫がいるから遊びに行けない、という訳ではなく、どうしようもないことで悩んでしまう気持ちの整理の付け方しりたいです。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 20:22

私も、男ですが、望んで、式を挙げ、所帯を持ちました。


初めての子を妻が孕み、嬉しさは、1倍でした。
予定日の1ケ月半前に、実家に帰り、出産に備えた、その頃、私は、独り身の気安さに、満足し、毎晩、飲み歩いて居ました。
そんなこんなで、浮気もして居ます。
悪いとは思っても、妻とは満足出来ずの浮気でした。
それ以外にも、幼い娘をだしにして、浮気相手の、家に行ったり、良い夫では、有りませんでした。
それでも、あまり喧嘩せず、結婚以来、40年を超えて居ます。
今頃になっ、妻には苦労を掛け、本当に、済まなく思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A