アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも相談させてもらっています。
只今安定期で、大抵のご飯は美味しく食べられるし、元気満点です。でも、ツワリの時期に嫌いになった食べ物(匂い嫌いになった物も含めて)に、まだ恐ろしくて手が出ません。具体的に言うと、例えばベーコンを焼く匂いとかダメで、ちょっとでも匂うと頭痛と吐き気がします・・・今朝、ダンナさんが「たまには朝、昔みたいにベーコンが食べたいなぁ」とポソリと言ったので、気になりました。みなさん、ツワリで嫌いになった食べ物、出産してからでも食べられるようになりましたか?それとも・・・もう治らないんでしょうか・・・?(泣)

A 回答 (7件)

 私は悪阻の最中に食べられなくなったのは「りんご・お刺身・レモン味のもの(特にジュースのCCレモン)」です。


 
 その中で産後2年経ちますが、未だに無理なのが、CCレモンです。それ以外は、出産を機に食べられるようになりました。CCレモンだけはどうしても飲めません。他の炭酸飲料は大好きなのに、不思議なものです。考えられる原因としては、CCレモンを飲んだ直後にひどい悪阻が襲ってきたことでしょうか?知らず知らずのうちに、あの嫌な出来事を思い出して、飲む気が起きないのかもしれません・・・
 
 あまり深く考えずに過ごしていれば、あら?っていう感じで食べられるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

caramel-teaさん
「病は気から」ってことでしょうか?(ツワリは病ではありませんが・・・)
きっと、「ダメだ、これを食べたら(飲んだら)気持ち悪くなっちゃうゾー」って思ったら、ダメなんでしょうねぇ。私も産後は、何気にベーコンを食べてみようかと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:25

こんにちは。


ツワリで嫌いになっちゃった食べ物、
 いつか食べられる?
私が最終的に食べられるようになったのは出産してからでした。
嫌になった物、コーヒー。納豆カレー。
どっちも大好物だったのに・・・ダメになりました。
コーヒーはつわりが終わった直後に飲めるようになって「あ~良かった」っと思いました。
今ではコーヒータイムが育児の合間の楽しみです。
納豆カレーは産後2ヶ月で食べられるようになりました。
ベーコン、食べられるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nov1-liさん
コーヒー、私もツワリの時期はダメになって、目の前が真っ暗になりました(妊娠前にはコーヒー中毒だったので)。コーヒーのない人生って詰んない!と思いつつ、コーヒー屋の前を通っては匂いにウッと気持ち悪くなったり。幸い、今はDecafeの薄いのなら飲めるようになって、匂いも大丈夫になりました。ベーコンも産後なら、食べられるようになりそうなので一安心です。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:22

こんにちは。


私の場合、つわり中、好きなのに体が受け付けないと言った感じでした。好きだから食べるのに体が拒否、全て吐き出すと言った感じでした…。
吐き出した時はすごく苦しくて辛くて…。
私もつわりが終わった後、しばらくは恐怖症になってて手を出しませんでした。
でも…やはり我慢できない…(汗。
今は少しづつ挑戦しています。
体調によってかもしれませんが、それでもつわり真っ只中の時よりは大分食べられるようになりましたよ(現在も妊娠中)。
たこ焼き、綿類、柑橘類、炭酸飲料水、コーヒー、緑茶、焼肉等々。
生野菜は今だにちょっと駄目です。
ネギを薬味として使ったりきゅうりを合えものに使ったりできません…。大好きだったんですけどね…。
逆に嫌いだったのに好物になったのは、
アイスクリームとジャガイモ。
前者の方がおっしゃってるようにお腹の子の好物なんだと思います(笑。
早く産まれて大きくなって、そのことを検証するのが楽しみです…。
話がずれてしまいましたが、食べれるようになりますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

waruinekotanさん
現在も妊娠中なんですね?おめでとうございま~す。
waruinekotanさんは、私より嫌いになっちゃった食べ物が多そうです・・・大変ですね。私はベーコンの他には、コーヒー(前はコーヒー中毒だったのに!)、ピーマン、フルーツ・ケーキが嫌いになりました。ベーコン以外の物は少しずつなら食べられる状態になっています。ツワリの時期、キュウリが異常に恋しくて「お腹の子はきっと河童に違いない」と疑った程・・・これも今では治まって、普通の好き状態になっています。面白いですねぇ。

お礼日時:2004/02/28 00:19

おはようございます。



私も、ありましたねぇ。
大好きなものを、食べるのはおろか見るのもイヤになり、
逆に、大して好きでもなかったモノを、むさぼっていました(^^;)
身体・・・と言うか、味覚がコロッと変わっていたのだと思います。
なぜだかは、判りませんが・・・

でも、産後、身体が回復するにつれ、
もともとの自分の嗜好に戻りましたよ(^^)

今、思えば
「妊娠中の私の身体は、子供に乗っ取られていたに違いない」
って感じです。
実際、妊婦の頃、好きでもないのに食べたかったものは
今の子供の大好物です(^^)

特に深く考えずに、産後、またベーコンを焼いてみてください(^^)
あっ、「頭痛・吐き気がくるかも・・・」
なんて、思っちゃダメですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rikorisuさん
「頭痛・吐き気が・・・」って思ってちゃ、食べられませんよねー。無理せずに自然にしてたら、(出産後かもしれないけど)食べられるようになりそうなので、嬉しいです。本当、今の(妊娠)時期って、子供に体(+ココロ)が乗っ取られているような感じですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:10

私の妻の場合ですが、ツワリの時期に嫌いになった食べ物は出産まで食べませんでした。

でも出産後は、食べ物の好みは元通りに戻ってます。おそらくcoffee_funさんも出産後、元気になったら元通りになると思いますよ。

子供の食べ物の好みが出てきた今気付いたのですが、妊娠中に好きな食べ物って、不思議と子供が好きな食べ物と一致するんです。ツワリ中に食べられなかった物は子供が嫌いで、食べられた物は好きなんです。
もしかしたら、お腹の赤ちゃんがママにベーコンを食べて欲しくないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n200zx5523さん
奥様とお子様のお話、ありがとうございました。そうですが、妊娠中の好き嫌いは、なんとなく子供ちゃんにも影響があるのかな?私の場合、ベーコン嫌いの子が出てくるのかな?と思うと、面白いですね。

お礼日時:2004/02/28 00:07

こんばんは。


私は、妊娠してから、ある特定のお店のタン麺が
食べられなくなりましたが出産後は元に戻りました。
ただ、妊娠前はすごく好きだったのですが、
出産後はそのときほどは食べたいとは思わなくなりました。

妊娠前はそのお店のスープが大好きで、
漂う匂いを嗅ぐだけで「おいしそう~」と
思っていたのですが、妊娠して、匂いもダメ、
食べれない、そしてお店の看板見るだけで
気持ち悪くなってしまいました(涙)。
でも、出産後はそんなことは無かったです。

それと、ちょっと反対なんですが、
妊娠中に無性に氷が食べたくなってしまい、
製氷室の氷は私が全部食べまくった、と言う位
食べたのですが、出産後、ピタッと止まりました。

2人子供を産みましたが、どちらの時もおなじ事が起こりました。
不思議ですよねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Orenjisanさん
妊娠しただけで(って言い方も変ですが)、食べ物の好みってこんなに変わるなんて!びっくりですよね、本当に。出産したら、元に戻るみたいで、ホッとしました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 00:05

こんばんは。


私も酷いツワリで6kgも痩せちゃいましたけど、今じゃスッカリ元通りです^^;
私は牛乳が全く飲めませんでした。匂いと飲んだ時に口に広がるあのマッタリ感が妊娠中はダメでしたね。でも、出産してからは「何だったの???」ってなくらい平気です。ですからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
ご主人がお休みの日に一緒に作ってみるのもいいかもしれません。もし、まだダメなら出産まで我慢してもらうしかないですね(笑)
母子ともに元気に過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Berriesさん
ご回答、ありがとうございます。出産したら治ったようですね・・・あぁ、良かった!安心しました。

お礼日時:2004/02/28 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!