プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、子作りを始めてすぐ妊娠しました。ずっと子供が欲しかったので凄く嬉しいし、妻も胎児も大切にしたいと思ってはいるのですが、空回りして怒らせてしまいます。
私の転勤のため妻は仕事を辞めざるおえず、今は専業主婦をしてもらってます。つわりは酷い方では無いようで、夕飯も変わりなく作ってくれますし、家事も今までどおりこなしてくれてます。でも食欲は無いみたいで、一日に1回は気持ち悪いと言ったり、胃がずっと重い、体がだるい、熱っぽいと言います。
ニオイがだめとか、食べて戻してというわけじゃなく、食事を見ても興味が湧かないんだそうです。妊婦用のビタミン剤は服用してますが、ジュース、スナック菓子か大好きな梅干ご飯、ばかりたべて、栄養がかなり偏っています。

一日外に出て日光や人ごみに当たると、帰ってソファーに横になって、ほとんど動けないくらいに疲労しています。歩くのもヘロヘロ。それはちゃんとご飯を食べないからエネルギーが出ないんだと注意したのですが、聞く耳を持ってくれません。そしてすぐ疲れて横になってしまう妻を見て、このままじゃお産をする体力なんか無いんじゃないかと心配になります。少し運動すれば食欲がでるかもしれないし、体力をつける為にもジムで軽くウォーキングとかの運動をしようと提案したのですが、「全く私の気持ちが分からないのね!」とお怒り。
昨晩も横で見ていて、肉料理に一切手を付けず、明らかにたんぱく質が圧倒的に足りていないので、胎児に障害が出るんじゃないかと心配で 「もし、胎児に障害が出たら君のせいだからな!許さないからな」と怒ってしまい、現在険悪モードになってます。

自分の事はどうでもいいんです。家事なんてどうでも。そんなの私がやればいいですし。ただ妻と胎児が健康でいてくれればいいんです。ゲロゲロ吐いてどうしようもない、なら分かりますが、食べようと思えばたぶん食べられるはずで、少しでも子供のためにと何か努力する様子が見られないのと、危機感を持ってくれないところに腹が立ちます。

A 回答 (7件)

奥様のご妊娠おめでとうございます。



奥様は、妊娠中なのに、料理も家事もいつも通りなんて、すごく頑張っていらっしゃいますね。
本当はずっと胃が重くて、気持ち悪いことも多いでしょうに、きっとご質問者様にあまりご心配を掛けたくなくて、我慢してあまり愚痴らないようにしていらっしゃるんでしょうね。

妊娠中は、食事に関係なく身体がだるくなって、疲れやすく、1日外出なんてしたら、疲労困憊しますよ。

それなのに、ジムで運動しろとか、肉も食べろですか!?ご質問者様の赤ちゃんを心配するお気持ちはわかりますが、もっと奥様のことを思いやってあげましょうよ。

つわり中の食事は、「食べられるときに、食べられるものを、食べられるだけ」が基本です。どの本にもつわりの時期に無理して毎日バランスの良い食事を食べましょう!なんて書いてありませんよね?そんな必要ないからです。

吐かないからつわりが軽いなんて、言い切れませんよ。気持ち悪いのに吐けないのはかなり辛いですし、ご質問者様は本人ではないのですから、奥様が実際どれぐらい辛いかなんてわかりませんよね?

それに、たとえ人よりつわりが軽かったとしても、奥様が辛いと感じればそれは辛いのです。人より軽くても、普段よりはずっと体調が悪いことに変わりはありません。
そんな時に、バランスよく食べろなんて…。

それどころか、「もし、胎児に障害が出たら君のせいだからな!許さないからな」なんて、ありえないですよ!
つわり中の食事バランスがちょっと崩れたぐらいで、胎児に障害が出るなんて、どこに書いてあったんですか?そんな証拠ないですよね?

ただ、残念なことに、障害には原因がわかっていないものが、かなり多くあります。
ですから、奥様やご質問者様がどんなに一生懸命、食事バランスや運動などに気をつけても、障害のある子どもが産まれる可能性も0ではありません。

それでも、もし万が一産まれたお子さんに障害があったら、ご質問者様の言葉を何度も思い出し、奥様は必要以上にご自分を責めるでしょうね。そして、そう言ったご質問者様を恨むでしょうね。
ご質問者様はそれでいいのですか?本当に障害があったら、奥様のせいだと奥様を責めるのでしょうか?

その後、奥様にはちゃんと謝られましたか?

私だったら、そんなこと言われたら、土下座されても許したくないですね。即離婚も浮かびます。
実際には離婚はせず、許したとしても、妊娠中の不安定な時期にそんなこと言われたら、きっと一生の傷になって、子どもが成人して、おじいさんおばあさんになっても、そんなことを言われたことを根に持つでしょうね。

それぐらいのことをご質問者様は言ってしまったのです。そのこと、自覚されていますか?

もちろん、赤ちゃんを心配に思う気持ちはわかります。でも、それなら奥様にできるだけストレスがかからないようにしてあげて下さい。
バランスのいい食事なんかより、この時期は奥様のストレスの方がずっとずっと赤ちゃんに悪いですよ。

奥様がストレスなく過ごすこと、奥様はそういう努力を赤ちゃんのためにされているのです。それを妨害しないで下さい。
「もし胎児に障害がでたら、あなたがストレスをかけたせいだからね!許さないからね!」と言われたらどうですか?嫌ですよね?

もしもまだ奥様と仲直りしていないなら、赤ちゃんのためにもすぐに謝って、これからは奥様のストレス軽減を一番に考えてあげて下さい。

無事お子さんが産まれ、ご家族皆さんが幸せに過ごされることを祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません。妊娠に関して調べたことも無く、奥さんが妊娠した同僚からの情報くらいしかありませんでした。そんな先のこと考えず、とりあえず今気が変わって何か食べて欲しいと思ったばかりに発言してしまいました。言った直後はムスッしてましたが、豆腐とか肉以外でたんぱく質が入ってそうな食材を買ってきてました。

お礼日時:2014/04/17 04:04

こんにちは。


吐くばかりが悪阻じゃないんですけどね。
私は吐くような悪阻はなかったので、周りからは「悪阻がなくてラクでいいね~。」なんて言われてました。
でも吐きこそしませんでしたが、ずっとずっと気持ち悪くて、酷い二日酔いが一日中続いている感じでした。

もともと臭いには敏感でしたが、職場の薬品のニオイや血液のニオイでヘロヘロになってました。
どちらかと言えば大食いな方だったのに、食欲は4ヶ月の終わりくらいまで戻りませんでしたね。
生魚の内蔵のニオイもだめで、調理師なのに出産まで魚も捌けないオマケがつきました。

妊娠中はお腹が大きくなる前から、疲れやすかったりお腹が張ってツラくなったりします。
一日外にって、あなたが連れ回したんですか?
一日外ですごすなんて、拷問みたいなものでした。うちの旦那がこんなことする旦那じゃなくてよかった。

>胎児に障害が出たら君のせいだからな。許さないからな。」
半分はあなたの精子ですが?
もし障害があれば、すべて奥さんのせいにするつもりですか?
最低な旦那だな。

ジムで運動しろとか、食べようと思えば食べられるのに努力が足りないとか。
不勉強にもほどがあります。
妊娠初期にジムで運動なんて自殺行為ですが、どれくらい酷いことを言ったか自覚してますか?
ジムで運動するなら中期以降に、医師の許可がでてからですよ。中期を過ぎても運動しちゃいけない妊婦さんもいますよ。

タンパク質が入ってそうな物を買ってきたとか、帰ってきたら機嫌が治ってたとか書いてますが、キチンと謝りましたか?
これから親になろうと言う人なら、当然謝ってますよね?
謝ってないのに機嫌が治ってたように見えたのなら、呆れて呆れて諦められたんでしょ。

質問者さん、妊婦検診や両親学級に行って、医師や助産師さんのお話をきっちり聞いた方が良いですよ。
妊娠について書かれた本も読みましょう。
妊娠中にされた酷いことは、一生忘れません。
死ぬまで恨まれますよ。
    • good
    • 8

初めての妊娠、パパもわからないことだらけですよね。


私の話をお聞かせすれば、少し安心なさるかもしれないので、ご質問の趣旨とは外れますが回答させていただきます。

私は最初の子供の妊娠中に本当に食べられませんでした。
悪阻の時にはそこに食べ物が入っていると思っただけで、冷蔵庫を開けることができず・・
【出汁】の匂いが駄目だったので、おでんを売っているコンビニに入ることもできませんでした。
食べられたものと言えば、「甘栗」と「かき氷」だけでした。

悪阻が終わってからも全然食べられません。
お腹が大きくなると、胃が押されて食べられないんです。

匂いはかなりマシになりましたが、とにかく量が食べられなくて、調子に乗って食べ過ぎると、気分が悪くなってその後2食は何も食べられませんでした

妊娠後期の私の食事はというと・・
漬物を取るのに使うような小皿に、ご飯とおかずとちょろっと乗せて、それが全部の量でした。

結局、赤ちゃんの分しか体重が増えませんでしたが、お医者さんから何か指導を受けたことは一度もありませんでした。
もちろん、元気な子供が生まれましたよ。
「二人分食べなくては!」というのは、食料事情が良くなかった時代の話で、今は体重の増え過ぎるのを警戒するくらいなんですよね
体重の管理が厳しい病院は、沢山あります


先の回答者様も仰ってますが、万が一、生まれたお子さんに何かあったり、切迫早産などになると、母親である女性は、自分をひどく責めてしまうものです
実は私も流産の経験があるのですが、本当に自分を責める毎日を過ごしました。
その時に夫や姑からかけてもらった優しい言葉は、もう子供が中学生になっている今でもはっきりとおぼえていて、心の支えになっています

ですから、今まで奥様にしてしまった事、言ってしまったことは素直に謝って、しっかりフォローして差し上げてくださいね。
大丈夫!赤ちゃんって意外にたくましいですよ!
自分が成長するための栄養は、お母さんからどんど横取りしていきます(笑)
お母さんはもう、鶴の恩返し状態!
生まれたら生まれたで、母乳で栄養取られるし、自分の食事なんて満足取っていられないし、お母さんって本当に痩せます!

それでも、時が来たらちゃんと食べて回復できます!

奥様を心配なさるお気持ちを、今後の為に活かしてください。
優しい言葉をかけて上げて、出産後は奥さまがしっかり身体を回復できるように、精一杯育児に協力してください!

無事のご出産をお祈りしています
    • good
    • 0

げー!最悪な夫を持って奥さん可哀想…。



食べようと思えば食べれる?はぁ?
食べようにも食べられない気持ち、なんでわかんないんですか?
栄養のあるものをしっかり食べられず、赤ちゃんに申し訳ないって奥さんは思ってます。

吐くだけが悪阻じゃないです。
食欲が湧かないのも立派な悪阻。
私もある程度ご飯は作れてたけど(でもほかほかご飯とひき肉料理は無理)食べたくても食べられず。

あるとき主人がお弁当を買ってきて、私はちょっとしか食べてなかったら『食べろ食べろ』と、ほんとーにウザかったです。

吐きはしないけどずーっと船酔い・二日酔いのムカ~っとした感じ。
だるかったり、眠かったりも悪阻の一種です。


あまりにも無理解すぎ、知識なさすぎで…極めつけが『赤ちゃんに障害があったら奥さんのせい』?『許さない』?
いや、貴方の方が許されませんから。


ムカムカ~と、多少食べられるけどってときに先生に聞いたら『今は食べられるものを食べられるだけでいい。栄養とか考えなくていい。』って言われましたよ。


マックのポテト、こればっかり食べてましたね。
悪阻中に『これは食べられる!』『これが無性に食べたい!』ってよく言われるのがマックのポテトです。
定番中の定番。知ってました?知らなかったでしょう?


悪阻が酷いと水分も取れなかったり、最悪点滴・入院です。
でもちゃんと可愛い赤ちゃんを出産出来てますから。

危機感を持てってことですけど、貴方こそ危機感を持って下さい。
妊娠中や産後すぐの時期にあった嫌なこと、ムカついた夫の言動を女は一生忘れません。
うちの母(60代)も私の出産時私が個室(基本個室なんですが。)だったから『自分のときは、個室か大部屋か選べたのに、私(母)に相談なく勝手に大部屋に決めた!』と父に文句言ってました。

妊娠中の女性に無理解で、更には勝手な暴言を浴びせ…私が貴方の妻だったら一生許せないし、体調が落ち着くまで実家に戻ります。(辛い自分に寄り添いもせず暴言吐く夫の側にはいたくない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食え食えコール、一日3回は言ってたかも知れません。
私が悪かったですが、帰宅したら豆腐とかたんぱく質がたくさん入っている食材を買ってきてました。肉じゃなくてもたんぱく質は取れるし冷奴にしたら美味しいねって。「あなたは心配してくれているけど男で理解できないだけだから」ってちょっと見放されました。

お礼日時:2014/04/17 04:11

一生懸命なのは結構ですが、空回りしてますね。


そういう考え方はお子さんが生まれた後の育児にも良くないので、もっと大らかになってください。

医師や保健師さんにでも相談してみればいいですよ。
きっと「この時期は無理せずに食べられるものを食べられるだけ食べさせてください」
と言われます。
自分の思い込みで判断しないで妊娠出産について正しい知識をつけてください。

<「もし、胎児に障害が出たら君のせいだからな!許さないからな」と怒ってしまい、現在険悪モードになってます。
<少しでも子供のためにと何か努力する様子が見られないのと、危機感を持ってくれないところに腹が立ちます。

それはあなたのエゴでしかありません。
奥さんやお腹の子を大事にしてるつもりでしょうけど、単なる押し付けですよ。
もっと冷静になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。帰宅したら機嫌直ってました。「あなたは優しいけれど、自分のしたい優しさなんだよね。でも何も心配しないよりは嬉しいから」と言われました。お豆腐やヨーグルト、高タンパク質の食べ物買ってきてました。

お礼日時:2014/04/17 04:15

妊娠や妊婦について夫として知識がなさすぎに思えます。


妊娠初期は食べられないなんてよくあること。まだ小さな小さな赤ちゃんですからさほど成長に支障はないと思ってください。それよりも一番いたわってほしい旦那からの攻撃のほうが精神的ダメージが大きいですよ。

子供のことは母親のほうが心配しているし気にしています。食べられないのに無理して食べろ、障害が出たら君のせいだなんて妻は一生忘れない暴言でしょう。
いま大切なのは奥さんがストレスなく生活できることです。それを邪魔するなんて、食べられない人に無理やり食べろなんて虐待同然ですよ。
幸いつわりも軽いようですからしばらくすれば落ち着いてくるかもしれません。それまでは奥さんの体をいたわり無理しないでいいよと包み込めるくらいの心の余裕を持ってほしいですね。
今奥さんはあなたの子供を体内で育てるというとても尊いことをしているのです。自分の体の中にもう一人いるんですよ。妊娠したら必ず健康にうむことができるわけでもないのです。命がけのお仕事をこれからするのですから自分の感情だけで奥様を苦しめないで上げてくださいね。

妊娠することにより食の興味が偏るのはよくあることです。生むまで豆腐ばかり食べていた友人やパンの耳ばかり食べていた友人、粉チーズを食べ続けていた友人など人それぞれさまざまな状態になりました。仕方がないんですよね、それしか食べたくないんですから。
でもみなさん健康なお子さんを生み育てていますよ。

はいていないのに・・なんて一方的な考え方をしないでくださいね。一日中胸焼けをしている状態でいることを想像してみてください。それがずっと続いていることを考えてみてください。そんな時に肉を食べろとか栄養を考えてしっかり食べろと言われて食べられるか考えてみてください。

奥様はあなたの子供ではありますが、自分のおなかの中で自分の子供を育てているのです。あなたよりもずっとずっと子供のことを考えて過ごしているのは確かですから余計な発言はやめてサポートに徹してあげてくださいね。
妊娠中の夫の態度で離婚した人たちもいますからそうならないように十分お気を付けくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。なにせ、自分は消化器系が強くて、胃もたれ吐き気食欲不振を経験したことが無く良く分かりませんでした。自分も心配しすぎなせいで余計な事をしてしまいました。
どうにかならないものかと暴言に近い事を言ってしまいました。

お礼日時:2014/04/17 03:58

お気持ちは解りますが、つわりの辛さは女性にしかわかりません。


こういう時は何も強要せず、ただひたすら心配面していれば良いのです。

ニオイに敏感になるのは良く言われている事です。
ウチの嫁は、お米の炊けるニオイが駄目とか言ってました。
当然の事、香水のニオイとかも敏感に嗅ぎ分けますから、
香水をプンプン振りまいたオネーチャン達にも気をつけましょう。
あらぬ疑いをかけられる事になります。

そのうち、ある日を境に憑き物が落ちたかのように食べまくる日がやってきます。
心配はご無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配しすぎました。もとから痩せており体力もなくて、その上胎児に栄養吸い取られて、このままじゃ、お産に耐えられず力尽きて死んでしまうんじゃないかと思いました。

お礼日時:2014/04/17 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています