プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの主人は私が悪阻の時期(一人目)、仕事が超忙しかったこともあってか帰宅しても私に対して気遣いもなく、それどころか不機嫌な様子でした。
「私が不機嫌そうにしているから」と以前言っていましたが言葉の一つでもかけてくれたらそんな態度で接することはなかったと思います。
夜中に気持ち悪くなって目が覚め、トイレに駆け込んでも(主人はテレビを見ていました)何も言ってくれなかったり・・・。
気持ち悪いのと主人の冷たい態度からそうなってしまったのですが、男性は悪阻をどのくらい理解してくれているのでしょうか?
もちろん終わりはきますが、いつ終わるか分からない辛さや気持ち悪さで自分が嫌になります。
妊娠中ですがまだ悪阻は始まっていません。またこんな状況になるのかと思うと憂鬱です。

妻が悪阻の時期の夫の気持ちを教えて下さい。

A 回答 (4件)

妻側の意見ですが・・・


つわりの際にどんな状況か、旦那さまに説明はされましたか?
見たら判るでしょ!では男の人は通用しないんだ、と私は思っています。ですので、1人目のつわりの時には「世界一周船の旅に出て、周りが楽しそうにしているのに自分だけ船酔いで吐き続けて辛いのが旅行中ずっと続く状態」と説明しました。ちょっと判りにくいですが何とか判ってくれたようです。タイミング良く(?)夫も体調が悪くなって吐いてた時期があったので「それが毎日続く状態です」と言ったらかなり理解が進みました(笑)。
態度で判って、ではなく言葉できちんと伝える事が大事だと思います。
私は今2人目妊娠中、つわりも始まりました。1人目の時のピーク時には吐き続けて水も受け付けず点滴をしに病院へ通ったので、今回はどうなるか恐怖ですが、上の子の世話もあるので毎日吐きながらも頑張っています。夫も前回のことがあるので「あと1ヶ月位で治るかねぇ」と言いながらも「寝てなさい」と家事を手伝ってくれています。
とにかく、口で説明しなきゃ男の人は判らないと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状態については「一日中気持ち悪い」と伝えたことはありますが分かってくれていなかった??みたいです。
私も2人抱えてこれから始まる悪阻に怯える日々です。
頑張ってしまうタイプなのでなかなか言葉で伝えるのは気が引けるのですが、それしかないですよね。
お互い悪阻を乗り切りましょう!!

お礼日時:2007/03/24 10:06

うちもやっぱり妊娠に関して全く無知なので、なんなの!!って怒れることもありました。

私の場合は、つわりはほとんどなかったんですが、眠くて仕方がないというしょうじょうでしたので寝てばっかりっていつもいっていたので、妊娠したから!っていっていました。割と信じてくれるというか、仕事で疲れていると不機嫌でしたが、気持ちはわかるらしく、いろんなことは手伝ってくれました。それをいいことに、大袈裟には言わなかったけど、これは妊婦はきついんだよ。といってやってもらっています。主人も初の子なので、私が読んでいる雑誌を読んで勉強してくれましたよ。ここは、パパになる人が読まなきゃいけないんだよ~っていって読ませています。やっぱりうちの主人もだけど、仕事で疲れてくると、自分のことでいっぱいいっぱいで妻に当たってしまうとか、帰ってきてニコニコ出迎えないといけないとか・・・そういうのでどうしても奥さんが不機嫌にしてるとしか思っていないんでしょうね。男の人にはこの気持ち悪さはなかなか伝わらないみたいです。本を読んでもらうか、じぶんの状況や症状を話して理解してもらうのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪阻はほとんどなかったのですか!!
うらやましいです・・・。
確かに仕事も大変ですが、妊婦のことも分かって欲しいですよね!
やはり言葉で言うしかないですね。
迫りくる悪阻に怯える日々です・・・。

お礼日時:2007/03/24 09:59

既婚者、1歳4ヶ月の男性です


No.1の方のおっしゃるように男性は、素のままだとなにも理解しておりません。
ショックな言い方で申し訳ないですが、奥様の状況が理解できないから、疲れて会社から帰ってきてなんだその態度はくらいにしか考えてないと思います。
したがって、たまごクラブ、ひよこクラブのような雑誌をさりげなく置いておいて見てください。私はそういう雑誌から妊婦のこと、赤ちゃんのことを勉強しました。
いくら知らないからって、今の態度は無いと思いますね。
旦那さんが、可能な限りのことは手伝わないと奥さんつらいですよね。
鈍い人もいますので、あれをして欲しいってダイレクトにお願いすることは出来ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育児書などは置いておいても読んでくれないです。
よくわからないとかいって・・・。
やはりきちんと言葉で伝えないといけないですね。

お礼日時:2007/03/24 09:54

夫はたぶんなにもしらないのでしょう。


きちんと説明した方がいいですよ。
まずはそれがさきです。
おとこはほとんど知らないと思いますよ。
詳しくは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ち悪いとだけ言っても何も伝わらないのでしょうか??
もっと大げさに言わないといけなかったのでしょうか??
あまり言うと逆にしつこいと思われてしまいますしね。

お礼日時:2007/03/24 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!