プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠3ヶ月 つわり中の夜ご飯について。
妊娠中の旦那のご飯どうしてましたか?
私は今3ヶ月でつわりが辛いです。
最近になってひどくなってきました。
匂いもほとんどダメで、タバコの匂いもダメなので旦那にはベランダで吸ってもらうか、換気扇の下でグローなどを吸ってもらいます。
それでも匂いはするのでその度気持ち悪くなります。

夕飯も最近はあまり作れていなく、昨日はなんとかチルドの餃子を焼きましたが、匂いがとにかく辛かったです。
旦那には申し訳ないのですが、毎日お弁当にしたいくらい作るのがしんどいです。
ですが、旦那はあまり理解してくれず、今日ご飯はー?って毎日聞かれるたびプレッシャーというかごめん、今日も作れないと言えないような雰囲気で…
また?って機嫌が悪くなるのでなんとか簡単なものでもとは思うのですが体が言うことを聞いてくれません

今日も結局作れず旦那はすき家をお持ち帰りしてきました。

一緒に車に乗ってても隣で平気でタバコを吸うし( 匂いが無理って言ってるのにも関わらず)、夕飯作ってもらえないと機嫌悪くなるし…
男ってこういうものでしょうか?

そうめんの一つや二つゆでて食べれそう?とか言われてみたいです。
旦那は料理や家事は全くしないです。

A 回答 (6件)

悪阻辛いですよね(´・_・`)



私も悪阻のピーク時はご飯を作れるのは週に2、3回で揚げ物や炒め物は吐き気がして作れなかったので、豚しゃぶパスタとか、そばなどなるべく匂いが出ないものにしてました(T ^ T)

あとは出前館を使い
食べたいものを旦那さんに自分で注文してもらってました。

男性は悪阻の辛さの理解をするのは難しいみたいで、初めの頃は協力などなかったですが、病院に主人を連れていきどんな状態か細かく説明してもらって、洗濯物、洗い物などは手伝ってくれるようになりました(^-^)
    • good
    • 2

タバコって血管を狭くさせるから、へその緒で生きてる赤ちゃんにはデメリットしかない。

障害がでる可能性が上がるからツワリで臭いが…とか言っている場合じゃない。そもそも「ツワリ」って母体が子を守るためにある。臭くて気持ち悪い=子供に悪いということ。障害が出て苦労するのはあなたなんだから、離れた方がいい。彼の運転する車には乗らないこと。
夕飯は作らなくていい。夫に我慢させてて悪いから?あなたの方がその百万倍、身重で我慢を強いられてるじゃない。産むときなんて凄く痛いのよ、夫の我慢なんてどーでもいいよ(笑)

私も悪阻が酷くてピーク時は1日20回は嘔吐、毎晩徹夜で嘔吐のため2ヶ月ベッドで寝たきりだった。ベッドから出られないほど酷く、枕元には常に洗面器があり寝ながら吐いていました。水でも吐いており脱水が酷く点滴していたけど、点滴の臭いで吐きそうで点滴も遠のく…。出産より育児より、ずっとずっと悪阻が辛かったです。

そんな私からアドバイスですが…おうちコープ始めてみたら??湯煎などで簡単に調理できるものや、宅配弁当なんかもありますよ。赤ちゃんが産まれてからもオムツや離乳食を届けてもらい便利でした。私はそれで乗り切りましたよ。

ちなみにうちの夫も台所には立ちません。ムカつきますよねー。
    • good
    • 1

悪阻辛いですよねー^^;


1人目の時は頑張って作ってましたが、
2人目の時はもう自分で食べて!って感じですね。

気分悪いってなってるのにご飯待ってるんですよ?泣いて怒りましたよ笑
今は無理だから自分でやってくれたら助かる!と言いましたね。
ほんと自分の分しか買ってこないの笑
私の分も気を利かせて買ってこいと言いたくなりましたがそこは我慢しました。笑

妊婦はもっと甘えていいし、だらけてもいいと思います!頑張る必要なしです!
    • good
    • 0

凄くわかります。


ありとあらゆる匂いに敏感になって気持ち悪いことを理解してもらえないと悲しいですよね。
私の場合、赤ちゃんも嫌がるから狭い所でタバコは止めて‼と訴えたら気を使うようになりました。

それに今日のご飯は何?ってイライラしましたよ。
小梅を口に入れて作っていたかな(笑)
二人目の妊娠の時は上の子供のご飯を作らなきゃ!で乗りきれたけど。
ごまたん‥さんが出産入院したらご飯はどうするのですかねぇ?

車内の喫煙と食事の件は協力
してもらえる様に話し合ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダで吸ってくれているし我慢はさせているとは思うので申し訳ないのですが、無理なものは無理ですよね

簡単なものでも作れるよう努力してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 21:11

家にいるだけで様々なプレッシャーや旦那を迷惑に思っているだけで、赤ちゃんに良くありません。



旦那もガキじゃ無いんだから普通に一人で暮らせますよ。

イライラして一緒にいるより実家に帰っては?

実家に帰った方が旦那は精神的に楽かもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうかもしれません。
旦那に相談してみます。

お礼日時:2018/04/24 20:36

実家に帰っては?


貴女も言うほど旦那を理解出来ていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰るとなると旦那は怒ると思います。
ご飯作れればいいのですが…ご飯どころか家事も辛くてまともにできないです。
旦那には申し訳ないとは思っていますし、つわりの辛さがわからないのは仕方がないとは思っていますが、つわりの間だけでも協力してほしいと思うのはわがままなのでしょうか?自分勝手なのでしょうか?

お礼日時:2018/04/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!