アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中なのですが仕事に行きたくなくて悩んでいます。今妊娠4ヵ月に入ったばかりなのですが、つわりがひどくて1ヵ月間休職をしていました。
その1ヶ月が終わってから仕事復帰し、産休まで頑張って産休育休をもらい、仕事を頑張るつもりでした。

しかし、休職期間が終わってからも長期間の怠けからなのか仕事に行きたくなくて仕方ありません。
普通は仕事に行きたくないって皆さん思うものだから、行きたくなくても頑張らなくちゃと思って支度はするんですけど、嫌で嫌で涙が止まりません。

仕事は保育士で基本的には8.5時間で休憩時間がありません。仕事場の皆さんは優しく休んでも何も言わず逆に心配してくれます。仕事中も無理しないでと言ってくれたりと妊娠にすごく理解がある仕事場です。
しかし、それが私にとって申し訳ない気持ちがいっぱいで余計に頑張らなくては!迷惑かけないようにしなくては!と気持ちの面で思ってしまいます。

仕事を行きたくないというのも旦那は知っていて無理しなくていいよって言葉に思わず甘えてしまい、結局当日に休みの電話をし、仕事場には申し訳ない気持ちがいっぱいでも甘えて休んでしまいます...
そんな自分が余計に嫌でまた色々考えて泣いてという日々です。

仕事を辞めようという選択肢はなく、初めての正社員で親にもやっとの思いで安心させることができ、辞めないようにと毎回念押しされています。お金の面でも旦那のお給料だけではとてもやっていけないし、社員ということでパートとかにはない待遇があるので辞めれないというのが現状です。

やはり仕事が嫌というのはただのわがまま、怠けでつわりがおさまっているのなら仕事に頑張って行くべきなのでしょうか...?

A 回答 (4件)

悪阻は人それぞれ感じ方が違いますからなんとも言えませんが、悪阻がありながらも産休まで働き、仕事復帰をした私からしたら、ただの甘ったれにしか聞こえません。



他人を巻き込んでのワガママ、、、早々に退職されたらいかがですか?
人員の補充が出来無い中で、働かれている方がかわいそうです。その中に、妊婦さんや既婚者さんがいらっしゃれば貴方のそのワガママに振り回されます。人の親になる以上、もっとしっかりなさって下さい。

保育園に、子供を預けている親の立場からも、貴方のような気持ちで働かれていては子供を預けるのも嫌です!
    • good
    • 1

64歳主婦です。



お腹の赤ちゃんが「お母さん! ゆっくり休んで もう少し、

私のことにも関心をもって!」と願っているのではないかしら?

「私が休んだら皆に迷惑がかかる」とか「夫の給料だけでは

食べていけない」などといった、付随的なことには

今は、目をつむって、貴女の一番大事な仕事、無事に赤ちゃんを

生むこと、、、に専念されたら良いのでは?

一番大事な「命を育むこと」を、きちんと優先すれば

後の諸々の問題(経済的なことなど)は きちんと

問題なく解決します。

「案ずるより産むが易し」です。

今は、職場のことより、経済のことより

(ご主人も働いておられるのですから)行き倒れ、、、に

なることはありません。

ご主人のお給料が上がるかもしれませんよ。

神様が、女性に与えられた最高の贈り物 妊娠、出産!!

何も思い煩うことなく、赤ちゃんのことを一番優先して

心穏やかに妊娠期間を楽しんで下さい。

今が、貴女の人生の中で最高の時期ですよ。
    • good
    • 10

私は吐き悪阻が酷かったので質問者様の


悪阻の辛さがわかります。22週まで続き、
ピーク時は1日20回も吐き続け本当に
辛かったです。

悪阻は人によって、どれ位続くのもどれ位酷いかも
全く分かりませんし、先も見えません。
ですので質問者様が辛いのならお休みするべきです。

ですが悪阻だからと言って、当日に欠勤の連絡を
するのは余計に、迷惑が掛かります。
ですので一度、医師に『私は、保育士をしていて
悪阻が酷く本当に辛くて仕事にならないので
診断書をもらえませんか?』と言ってみてください。私の場合ですが、お医者さんに相談しましたら
この状況じゃ仕事にならないよね、と親身になって
話を聞いてくださり、2週間安静を要するとの診断を書いてくれましたので2週間はお休みをいただきましたよ!

保育士は仕事内容もすごくハードだと思います。
今は悪阻でネガティブになりやすく気持ちも
落ち込みやすいですが、悪阻がおさまれば
ウソのように気分が晴れますし、元気になります!

あと少しの辛抱なのですから、今の時期だけ
お休みさせてもらう方が良いですよ!

参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
22週までとは長いですね...しかも吐き悪阻でそれだけ長いと余計に...

私も診断書は書いてもらい1ヵ月は休職しました。
その休職期間が終わり、悪阻の気持ち悪さはおさまってはいます...
それなのにっていう感じで...

悪阻でネガティブになったり落ち込みやすくなったりとかあるんですね!
自分だけだと思い、余計に塞ぎ込んでいました!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 08:12

時短にしてもらうことはできないんですか?


私が同僚なら、早めに産休とれよ人数補充できないじゃん、と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時短にする交渉は考えてはいたのですが、まだ言い出せてはいません。
時短にして皆さんより短い勤務時間で皆さんと同じお給料を頂くというのが気がかりで...
無給で休んだ方がとは思うっていたのですが、確かにそれはそれで人手不足で迷惑をかけますよね。

同僚や先輩からそう思われたり陰口たたかれるのは仕方ない事だと思ってはいます。
しかし、産休は9ヵ月くらいにならないと取れないので4ヵ月に入ったばかりの私には不可能です。

時短にしてもらう交渉はこれからしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A