アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここに書き込む時間があったら仕事をすればいいのにしたくありません。
仕事が忙し過ぎて、この先も休めない見通しが見えているせいか、仕事に行きたくありません。
3歳児クラス担任、保育士2年目です。
まだ半人前で書類も保育も行事準備も手探りで毎日精一杯。家事も精一杯。仕事中、体調悪く感じても我慢。我慢。子どもの手前、気が張っているのでつわりは軽減されている気がしても帰宅中、休日はどっと疲れて気持ち悪さを強く感じます
休みなのに書類、休みなのに今週の保育を考える、夢の中でも保育…夫に愚痴ると『辞めればいいだろ』…。すぐには辞めれない;3月末出産予定で担任なので2月まではまだ辞めれない;疲れてしまいました…体力仕事で、行事前は20時まで残業、持ち帰りで大量の書類をパソコンの前で作成。夫には嫌な顔、文句も言われ、保育の仕事を理解してもらえません。
仕事していると、目の前の子どもたち見るのに必死でお腹の赤ちゃんを気にする余裕なんてない
だからお腹が張ったり、チクチクしたりする度に怖くなって罪悪感でいっぱいになります。慌てて休日の夜に病院に行ったこともありました。張り止めの薬を出されて幸い赤ちゃんは元気に動いていましたが…;。正直しんどいです。ゆっくり休みたいです。今は期限が間近で書かなきゃいけない書類が山積みで…とにかく書きたくない;逃げたい気持ちでいっぱいです。全然関係ないのに、なんだかスヤスヤ隣で寝てる夫が羨ましいです。私が保育園の愚痴を夫に言うから、持ち帰りの仕事をしていると『辞めちまえ、無理して身体に何かあったらどうするんだ』と怒られてしまうんです。楽しそうに仕事も家事も振る舞ってこなせればいいんです
でも、できない;のんびりしたい…;
もともと怠け癖があるのかもしれません。忙しく両立するのが向いてないんだと思います
今は心に余裕がありません。家事もきちんとやりたい、仕事も頑張りたいでも仕事忙しすぎて両立がしんどい…もっと心にゆとりをもってパートとかで働きたいけど、今は担任。正社員。人手不足。無理…;疲れました;明日も仕事に行くのが憂鬱で仕方ないです。
どうやったらあと半年、前向きに頑張れますか?
夫にももう愚痴れず、職場には本音で話せる人がいなく(みんな自分のことで必死なのに辞めたいとか言えない;)、毎日ツラいです。
子どもたちはとっても可愛いです。でも自分の生活も大事にしたい。担任。責任。逃げられなくて苦しいです

A 回答 (7件)

マタニティーブルーじゃないですか?




家に帰ってしんどそうにしたり愚痴ばかり言ってたら『辞めろ』としか言いようがありませんがあなたはなんと言われたら気が済むのでしょう?
あなたは今すぐには辞めれないと言っては、また愚痴るんでしょ?そりゃ嫌な顔もしたくなりますよ。
まーたその話かって。


それで子供になにかあったらどうします?

二年目、正社員、担任で妊娠。

誰かやなにかのせいにしてはいけません

すべて自己責任です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います;マタニティブルーという名の、甘えで逃げなんだと思います。 でも辛いんです。
夫にもうこれ以上弱音をきいてはもらえないため、こちらに書き込ませてもらいました;
愚痴を聞かされるだけで現状は変わらないのに、夫だってもう限界なんです;夫だって仕事で疲れて帰ってきて家事も手伝ってくれるので本当に申し訳ないです。
ただ辛さを誰かに分かってもらいたかったんです。夫はもう十分一生懸命私の為にアドバイスをしてくれました;
保育士という独特な職場の中で、自分は母として先生としてどうするべきかが分からなくなり苦しくなってしまいました。皆さんならどうするかお聞きしたく質問しました。
自己責任と言われてしまえばその通りだと思います…;二年目も正社員も妊娠も私が選択した結果で、今悩んでいるんです;
結局職場に迷惑をかけて居づらくなることを恐れているんです。でもそんなことよりもお腹の赤ちゃんが今は最優先…。そう自信を持って堂々と、職場でヒンシュクを食らっても負けないで乗り越えるくらいの強さが必要だと思い知らされました。
私は考えが甘かったのです;母として、強くなります;
お話を聞いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 22:52

初めまして。



複数ある保育園の事務局本部で労務事務のお仕事を現在させて頂いております。0歳児から2歳児まで対象です。
私の勤める保育園では、正社員の保育士の方と保育士の資格有・無の方のパートでシフト交代勤務で形成されています。

現場のしんどさ、現場の方から電話で伺っているので心中お察しいたします。愚痴も偶に伺います。
タイムカードを見て労働時間を管理しているのですがいやこれは、ちょっといくら保育士不足といえども働き過ぎだろうと労働安全の面から労働時間が多い方の場合は、逐一上司に通達して電話で本人と話し合ってもらい必要な際は、上司が現場に即行きます。

私の保育園でも妊婦さんになり一度辞めて暫く経てまた落ち着いてから再雇用させて頂いた保育士さんいらっしゃいますよ。育休がある保育園なら良いのですがありませんので。。。でもウチの保育園では、そういう方が多いです。それだけ慢性的な保育士不足なんですけれどね。

複数求人票も出しているのですが、本当に難しいです。

月に一回各園の園長先生を集めて園長会を行っているような規模の職場なのですがそういった事務局があるのであれば即連絡してください。やはりsherrytann様と違い妊婦さんでは、ありませんでしたが仕事を抱え込み過ぎたのと保育士さんやパートさんの人間関係をまとめるのに疲れてしまい精神的につらいと昨年退職されてしまった園長先生がいらっしゃるのです。

すぐに事務局が気づけば良かったのですが本人が遠慮してずっと黙っていたらしく長く勤めて頂いていた良い園長先生でしたのに惜しい人材を失ってしまいました。

まず上に話して下さい。単体の園なら園長先生でしょうか。人事給与管理している事務局があるならそこに。そうしないと職場改善をしようにも解らないのです。個人が抱えている悩みも解らないのです。その先生にどういった最善策を用意できるか解らないのです。

現在大切にしなければならないのは、他人の子どもたちではなく他の方もおっしゃってるようにsherrytann様のお腹の赤ちゃんとご自分の身体ですよね。

本当に一人で抱え込まないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じような状況下で働かれている方がいらっしゃるのですね…;
私の保育園も今年度4月始めは職員が4名足りない状態でスタート…。5月に新しい人が 3名入りましたが、7月に1名が辞めて、来月でまた1名辞めてしまいます;求人をかけても人が来ません;労働環境は極めて過酷です

独身の若い先生方は何倍も労力を費やして、園に尽くそうとし、パートの先生は主担任にさせられ、主任がクラス担任にまわり、みんなが有無を言わさず超過勤務でシフトを組まれてどうにか回そうと園長先生が奮闘しています。
みんなで職員が少い中もなんとかやっていこう…!という職場の雰囲気に疑問を感じて仕方ありません;
園の上には経営者がいます。園長先生は何度も求人や待遇面について掛け合っているようですが、もう何年も平行線のようで、 辞めていくのは子持ちの主婦ばかりでした… ;
話がそれてしまいましたが…、みんなが必死の中自分だけ休みをもらったりすることにとても罪悪感を感じていました;でも自分の身体も赤ちゃんも人生も大切にしたいと…深刻に悩んでいました;
しかし私がいつも平気そうに出勤し、笑顔で弱音も吐かず運動会や残業をあたりまえのようにこなしてくため、園長先生も誰もそのしんどさには気づいてはくれません;どんどん無理をして万が一のことがあったら…と、怖くてたまらなくなってきました;
職場に迷惑をかけ、居づらくなることを恐れていました…。しかしそんなことよりも赤ちゃんの命を守ることが今は一番大切なのではないかとお話を聞かせて頂く中で感じました…;
社会人としては失格かもしれませんが、それでも母てしての行動を私は選ぼうと思います;園長先生には正直に休みたい旨を打ち明けてみます…。
強くならなければいけませんね;
真摯にお話を聞いて頂き、本当にありがとうございました;

お礼日時:2013/09/24 22:43

おばさんです。



今、貴女が1番守らなければならないもの・・・お子さんの<命>です。

貴女を苦しめるつもりはないのだけれど・・・お腹が張ったり、チクチクしたりするのは・・・口が利けないお子さんからの<訴え>なんです。
まだ、4ヶ月・・・。
まだまだ大事に大事にしていかなければいけない時なんです。
命の<叫び>だと、受け取られてください。

仕事も、家事も、生活も・・・お子さんの<命>の前では問題にすらなりません。
人手不足なんて、経営者の責任で、経営者が考えることです。
病院の先生にこの質問をコピーして見せるだけで、最低限<診断書>は出るはずです。
どんなに忙しかろうと、予定が詰まっていたとしても、<診断書>は最優先されます。
私が貴女の親なら、絶対に強制入院させます。

今はホルモンのバランスが崩れて、精神的にも不安定な時期なんです。
でも、それはお腹の子を守るためのものなんだ。
神経質すぎるくらいにお腹の子を心配してあげるためのものなんだ。

今、貴女はがんばりすぎている。
貴女がどんなにがんばって疲れていても、きちんと貴女が言い出さない限り、周りの人は平気なんだと思ってしまう。
昔の人は妊娠は病気じゃないと言った。
病気じゃない=普段の生活ができることじゃないんだ。

私は妊娠初期に<切迫流産>で入院を余儀なくされた。
トイレ以外、食事も、歯磨きも・・・なにもかも・・・一歩もベッドから降りることは許されなかった。
7ヶ月に入った時には<切迫早産>で・・・毎日張り止めを飲みながら・・・やはりトイレ以外にはベッドから降りれることはなかった。

そうして・・・凄く長い期間の入院を経験し、どうにか息子の命を守り通せた。

だが・・・次の子の時には・・・農家だからといわれ・・・お腹の張りを我慢していたら・・・繋留流産してしまったんだ・・・。
農家だからと言われたせいじゃない。
私が<妊娠は病気じゃない>と言う言葉に踊らされ、自分の子を守りきれなかったんだ・・・。

妊娠中はお子さんの<命>のことだけを考え、母親として責任を持ってあげよう。

後は貴女が考えなくても・・・どうにかなる。
貴女は<診断書>を盾に、体と心をいたわろう。

今のままじゃぁ、貴女の<心>が風邪を引いてしまう。
今のままじゃぁ、大切な貴女の<居場所>が消えてしまう。
笑顔でお子さんの誕生を迎えてあげようよ。
ご主人と喜びを分かち合える家庭で、お子さんを迎えてあげようよ。

お子さんの命を守るには、何よりも貴女が笑顔で暮らしていなくちゃ。
今のままなんて、良いわけないじゃない。

バリバリに張っている肩の力を抜いて、明日、<診断書>をもらいに行こう。
貴女が休んでもどうにかなる。
貴女が抜けてもどうにかなる。
全てを貴女1人で抱え込んじゃいけないよ。

貴女が体や心を<犠牲>にして、がんばるものじゃない。
大切なお子さんを<犠牲>にして、がんばるものじゃない。

気持ちが弱ったら、お子さんの<訴え><叫び>を感じ取って。

おおらかな気持ちで・・・お子さんを守ってあげようよ。
強い意志を持って、お子さんを守ってあげようよ!

明日、<診断書>をもらいに行ってください。
おかあさん!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました;
赤ちゃんの気持ちを聞いているようで涙が止まらなくなりました;
結局休んだら迷惑をかけてしまうという罪悪感から仕事を優先させてしまっているのは私です;
本当は赤ちゃんが無事生まれてきてくれるのが一番なのに;
赤ちゃんの命をどうしてもっと最優先にしてあげれないのだろう
夫の言う言葉も正しいのです;;
文章を読ませていただき、母になる身として本当に反省させられました…;;
お話を聞いて、赤ちゃんに万が一のことが起きたら…そう考えるとやはり恐ろしくなりました;

この先職場で何を言われても、自分で選んだ道なので、負けずに堂々と赤ちゃんを守る道を選びたいと思います。
今日は比較的体調が落ち着いていたため、なんとか仕事に向かい帰ってきました…。しかしまた帰宅して現在体調が悪くなってきました;張り止めの薬が合わないのかお腹が痛くなりまた不安に感じています;
期限までの書類提出も、無理をして夜中まで起きて書くことも考え直して、園長先生に正直に延ばしてもらえないか相談してみます…;
周りからは社会人失格と言われてしまうことと思います;私自身失格だと思います。そう言わるのは悔しいし辛いです。で
もそうすることで身体が休まります…;どちらも完璧には無理でした;私は赤ちゃんをとります。やっぱり無事に生まれてきて、笑顔の家庭を築きたいです;;;
病院で診断書を書いていただけるなら、書いて頂きに行ってこようと思います。園長先生にも休みたい旨を正直にお話したいと思います;
私はものすごく自己中な人なのかもしれません;
それでもやっぱり赤ちゃんと家庭を大切にするために、母として行動したいと思います…;!
お話を聞いて頂き、気持ちが楽になりました;本当に助かりました;ありがとうございました

お礼日時:2013/09/24 22:40

だいぶ、無理をしていらっしゃるんですね…。



お腹が張ったり、チクチクするのはあまりよくないですね(>_<)
あまり無理をすると、早産とかにも
なりかねませんし心配ですね…。


辛いようでしたら、産婦人科の先生に相談し診断書を書いて頂いて休んだらどうでしょう?


私も出産経験があるのですが、妊娠中にお腹が張って病院に行ったら先生に「あまりお腹が張るようなら、診断書を書くから仕事は休んだ方が良い」と言われましたよ。
相談してみるのも、一つの方法だと思います。

今は、仕事よりもご自分の体を大切になさってください!
お腹の赤ちゃんにとっては、ママはあなた1人しかいないんです(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました;
お腹の違和感がある度に単なる生理的なものなのか、仕事のことでストレスを感じているからなのか、自分で全然理由が分からないので毎回不安になります…;
早産や流産の心配が頭をよぎる度、仕事のことを責めるようになってきてしまいました。
好きで就いた仕事、望んで授かった赤ちゃんなのに;;結局迷惑かける罪悪感から仕事を選び、しっかり守ってやれていない今の状況が苦しくて…;
おっしゃる通り、本当は赤ちゃんが無事に生まれてくることが一番で、優先させてあげたいです;
何も言わずに仕事を無理してこなしていても、職場は誰も心配してくれないし、何かあっても責任なんてとってくれません;
私が自分でアクションを起こして守ってあげなければいけないんですよね;
母として強くなりたいです;休みたい旨を勇気を出して園長先生に相談してみます;病院で診断書という方法もあるのですね。自分が動かなければいけないのですよね;

母として未熟過ぎていました;本当にお話を聞いていただきありがとうございました;

お礼日時:2013/09/24 22:37

仕事して2年目で妊婦となると


まだ仕事での力の抜きどころがわからないので
キツイでしょう。
もう2年くらい妊娠が後になればそれなりに仕事の流れが把握できるのですが、
いまは、母体と胎児がまずは優先です。
仕事を辞めるわけにはいかないとなると、できるだけ手抜きをすることです。
家事も手抜きです。
仕事は先輩に昨年、一昨年の資料を見せてもらって、丸写しができるならそうする。
100点満点のところを60点でいいやくらいに開き直ることも必要です。
前向きに行こうということは大切ですが、たまには下向きでも後ろ向きでもいいんですよ。
だいたいいつのまにか前向きになっていましから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます;
話を聞いて頂きありがとうございます…心が救われます;二年目で妊娠、負い目も感じています。周囲にもっと仕事覚えてから妊娠しなよともし言われてしまっても仕方ありません;でも私と夫なりに待った大切な子どもです。だからこそ今赤ちゃんを守る行動が必要なんですよね;
後ろ向きでもいい、いつの間にか前向きになっている…この言葉にとても励まされました;
担任を任された時、やる気だけは持ってひたすら頑張ってきました。
しかし今妊娠という壁に当たり、経験したことのない大変さに挫けてしまいました;
仕事を本当は頑張りたいのに頑張れない…自分が情けないですが;優先するのは赤ちゃんだと、自分で選択し納得しなければいけないのですね。

おっしゃる通り上手に手抜きのすることができないからこんなに苦しくなっているのだと思います;
手抜きして、開き直ることも今の辛い状況から抜け出す方法のひとつなのですね;
真摯ににアドバイスいただき本当にありがとうございました;

お礼日時:2013/09/24 22:35

責任感が強いのは素晴らしいことですが、酷な言い方をしてしまうと


代わりはいくらでもいるんです。

それに他の保育士さんの中には子育て中の人もいるはず。つわりの辛さはわかると思います。

だから、勇気を出して休むことを選択してください。そして気持ちも体も少し落ち着いたら復帰してはどうでしょう・・

自分のお子さんのこと、自分のことをいたわる時間が今は必要だと思います。

勇気を出して!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。休むことも勇気、本当ですね;
結局忙しいからと無理をして、最終的には仕事を優先してしまっているのは確かに私なんです;
赤ちゃんのことを優先してあげていないことになります;
夫にも『仕事と家族どっちが大切なんだと』言われてしまいました。
本当に悲しくなりました
人がいないから、忙しい、大変だ、来月からはまた一人辞めてしまうから、みんなでなんとか乗り切ろうね!
…現在の職場はそんな状況下で、追い討ちをかけるように『休みたい』と言い出せず、これまで笑顔で振る舞ってきました。
代わりがいないからと自分で追い込んでこのまま無理をしていても、状況は変わらないですよね;私が勇気を出して赤ちゃんを守るために行動しなければいけないのだと…!
迷惑をかけることに罪悪感ばかり感じて、前に進めないでいました;どうしてもっと自分と赤ちゃんのことを中心に考えてやれないのか…夫に叱られても仕方ありません。
とても苦しい選択ですが、言いづらい等と言ってられないですよね…;赤ちゃんと自身のために、強くならなければいけませんね…;辞める時期も含めて休養を園長先生にお話してみたいと思います。
背中を押していただきありがとうございました;

お礼日時:2013/09/24 22:32

辞表を出せば良いでしょう。


もう、限界で、無理でしょう、、、ミクダリハン、、、で良いのです。

少し休養が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂いてありがとうございました;
本当に無理で、限界です ;
他の先生方(独身の先生方)が期限までに書類を出そうと、目にクマを作って頑張ってらっしゃるのを横目に、弱音も本音も言い出せず、ただ頑張るしかない状況。社会人失格だと言われても仕方ありませんが、書類が遅れることを園長先生に話して少し休みたい旨もお話してみたいと思います
辞める時期も臨月まで…なんて話してはいましたが、もっと具体的に話をして行きたいと思います…;
話を聞いて頂き、救われました;ありがとうございました;

お礼日時:2013/09/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています