アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社1ヶ月目の30代後半女性です。
前の職場からずっと結婚を考えていたのですが
仕事が忙しかったりと色々あり、延期という状態でした。

私は余り働いた経験がなく、今のところは職場で腹立つこともあるけど
働く事自体が楽しく働いています。

本当なら、新入社員という立場を考えるともっと
仕事に精進しなければいけないのですが、今まで仕事一本で
きたので、仕事以外で心の拠り所が欲しいと感じているのも
本音です。

お互いに本音を言い合い、楽しい事も苦しい事も共に
歩めるパートナーが居たらいいな~と思います。

現在は恋人はいません。
結婚するとしたら、探すことから始めないといけません。
もし上手くいけば、年齢を考えたら一気に結婚まで話が
進む可能性が大です。

結婚したら、妊娠するかもしれないし色々ありそうです。
でも入社1ヶ月目の私が婚活をしてもいいのか判りません。

焦っているとまではいかないけど、このままいけば
歳だけとり、異性と縁が薄い私の性格を考えると
結婚ができないように思います。

もちろんパートナーが見つかったからといって、結婚するとは
限らないし別れるかもしれません。
でも仕事以外での心の拠り所が欲しいんです。

仕事の方は会社の方針で新しいプロジェクトが進行中で
そのプロジェクトに参加することになったり、勤務時間や
仕事内容も変わったりと、良く言えば充実しているし悪く言えば
忙しすぎる状態です。

こんな状況下の私が結婚を意識したり、婚活をしてもいいのでしょうか?
もし婚活をするようになれば、勤務時間や公休日を変えてもらわないと
いけないかもしれません。
そうしたら会社に迷惑がかかるかもしれないし・・・。

現在の私の立場が婚活する場合、やはり直属の上司くらいには
将来結婚したいので・・・という趣旨を伝えるべきでしょうか?
もし伝えるなら、いつ伝えるべきでしょうか?
婚活をする前に?
パートナーが見つかり、具体的な結婚の話が進み始めてから?

パートナーが見つかってからでは、なんとなくですけど
遅い気がするんですよね。
とにかく仕事と結婚をどう両立させたらいいのか判りません。
初めの一歩から悩んでいる状態です。

経験者の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

※直属の上司は男性で、私が独身なのか既婚者なのかは
知らないと思います。

A 回答 (6件)

こんばんわ 自分は30代半ばで結婚した女性です。


晩婚化しているといえど、世間一般に30歳までに結婚していないと、なんだかいきおくれているようで悩んだりしますよね。
心のよりどころ・・・・将来一人ではやはり寂しいし何か当たっときに親がいなくなった後一人になってしまうのはつらいって考えたりしました。

よりどころを旦那様に限定しているなら真剣に婚活をしたらいいとおもいます。本当に本当に真剣なら最悪別れてもいいので1つだけ条件をきめて
あとはおもいきって決断して結婚してしまえばいいとおもいます。結婚していない事が悩みであったり不安要素であるなら。好きではなくても。
世の中、お見合いのように必ずしも惚れた腫れたの末の結婚ではないと思います。
あと会社には言う必要はないです。

私は覚悟を決めてどうしても結婚をしようと思いお見合いもしたことがあります。ことわりましたが。そして最終的には友達や家族、仕事が十分楽しい!
独身でもでも幸せになってやろう、そのためには何がひつようかなってそう考えていた時に 降ってわいたように自分にぴったりの彼氏が出来て
2,3ヶ月でプロポーズされ、しばらくして結婚しました。

何かを捨ててでもつかもうとすると、何かしらつかめるんじゃないでしょうか。今は迷ってらっしゃるようですが、

「結婚は捨てて友達家族仕事遊びを思いっきりつかむ!」

「仕事はいいかげんになってしまい評価はおちるかもしれないけれどやっぱり結婚したいしてやる!」

と、決断し真剣に向かっていけば選んだものに対しての結果が出ます。そうやってつかめたものが心のよりどころになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の職場を選んだ時の初心は忘れていません。
前職で酷い扱いを受け辛い経験などもして、今の職場では腰を据えて働きたいと
考えています。
ただ私が働いている部署は男性が約7割、女性が約2~3割という比率で男性に
合わせて働くという労働環境なので大変です。
女性の中での労働時間は私が一番長いので、他の女性の退社以降は女性は私が
メインで一人だけです。
まだ入社1ヶ月目なので、やはり仕事を優先すべきなのかな~とは考えています。
とりあえず、半年くらい仕事に専念して労働環境に慣れようと思います。
その時になってみないと判んないけど、婚活を始動するのはそれからでも
遅くないと思います。
焦りは禁物だし取捨選択は難しいですね。
回答者様も経験者としての回答で、一番心に響く回答でした。

お礼日時:2016/02/13 10:27

普通に考えて部下が婚活してるからって、休み等々便宜なんてはかってくれないと思うんですけど・・・・・よっぽど家庭的な職場なんでしょうか。

婚活は休みの日にすればいいのだし、結婚が決まってから上司に報告でいいのでは?結婚するなら家事を手伝ってくれる男性にしましょうね。フルタイムで働いて家事は大変ですよ。
    • good
    • 1

そもそも結婚と仕事の両立について相談する相手は、会社ではなくパートナーではないかと思いますし、さらに、婚活にあたり会社や上司に許可をもらうなどという話は、あまりにも斬新すぎて驚きですが、今の質問者は仕事のことが頭の大半を占めているようなので、ここで無理に結婚に向けて行動を開始したとしても、ご自身が苦しくなるだけのような気がしました。



普通の女性は、仕事と結婚は別々に切り分けて考えますし、仕事を続けるか否かは、結婚が決まってから考え始めればいいと割り切りますので、質問者のように無駄に悩みません。

まずは結婚するしないを考えず、彼氏を作って「恋愛」をしてみてはいかがでしょう。
質問者の場合、男=結婚相手という発想なので、無意識のうちにハードルが高くなっているのでは?
    • good
    • 1

上司が部下の結婚しているかどうかを知らない・・・んなわけないです。


まあ、関わりたくないので知らないふりをしているということはあるでしょう。

自分のいる会社などは、社員の冠婚葬祭や出産、子どもの受験などわりとオープンにしゃべるし、お祝い金などをおくりあったりする環境が昔からあり、今ももちろんありません。
一方、そういったものに一切かかわらない会社もあるとききますが、それでも家族の情報って会社は知っていますよ。
税金や保険の関係もありますが、緊急時・・例えば、あなたが突然会社で倒れた時に誰に連絡するのか、夫なのか親なのか書いて出したりしませんか?

独身ってことくらいわかっていますよ。
だけど、30代後半女性に結婚のことを聞くのは、セクハラと騒ぎ立てられるご時世ですから、上司の方から言わないだけです。
個人的な興味は一切ないので、聞くこともしない・・・それだけです。

さて、結婚したい、婚活するつもりがある・・・ということを会社にいうべきか。
う~ん、そんなこと悩む人いるんだ・・・
あのですね、婚活する人はみんな黙ってしていますよ。
というか、恋愛していますなんてこともわざわざいいません。
会社関係に自分から言う人なんていません。
(飲み会や昼食時などで、軽い雑談が言い合える会社だと、「彼氏いるんかぁ」なんて会話もありますが、質問者さんの会社はそういうのないのでしょ?)

婚活し、交際が続き、いよいよ婚約・結納あたりで初めて周りに言います。
結婚式に会社関係を招待しない人ですと、昨日入籍しましたって報告した人もいるくらいです。

仕事と恋愛の両立は、恋しい人が見つかってから悩んでください。
まあ、恋がうまくいくときは、悩まずともうまくいくのです。
ただ、質問者さんの勤務体制や時間が問題となることは現実にあります。
相手の方が普通の会社員で基本土日休み、一応定時は18時なのに、あなたの方は販売職などで、土日こそ忙しくて休めず、勤務時間は昼から夜まで・・・なんかですと、デートの時間も取れませんから。
結局似た環境の人同士の方が会いやすいし、話も合うでしょうね。

そして、恋の方が大事だと思うなら・・・仕事は棚上げにしちゃってもいいのでは?
人生の中で、そんな時も必要でしょう。
女として干からびてしまう前に、今が最後のチャンスだと思った方がいいです。
女としてではなく、老後を添い遂げる人をと求めるのはもっと先のこと。

いいですか?
悩むのはパートナーが見つかってからでいいのです。
恋に悩む女は美しい・・・
    • good
    • 1

将来のことを考えたときに、仕事をメインと考えた方が良いのか、結婚生活をメインと考えた方が良いのかということですね。



妊娠・出産を考えると、それほど時間はないと。

仕事をしながら婚活が出来れば良いのでしょうが、現状ではどうしてもムリなのですね。

「入社1ヶ月で、新プロジェクトに参加」ということは、それまでのキャリアが活かされて優秀なのでしょう。

あなたが、「現在の仕事を継続したい」とどこまで強く思っているかどうかだと思いますが。

焦って結婚相手を決めてしまうようなことがあっては、後々問題が発生するでしょうから、それなりの時間を見ておかなければならないでしょう。

とすれば、現状では仕事と婚活の両立はムリです。

転職すれば仕事と婚活の両立は可能でしょうが、今の仕事は諦めるしかありません。

ちなみに上司に相談しても結論は得られないでしょう。
あなたの婚活のために、勤務時間や公休日は変えられないと思います。
あなたのプライベートな問題ですからね。

今の仕事を続ければ、生涯独身の可能性もありますが、何かのきっかけで結婚できる可能性はあります。

婚活優先で相手が見つかれば、結婚・出産でしょうが、その後仕事に就いたとしても、仕事の充実感は得られないかもしれません。

正直なところ、あなたにとってどちらが良いのかは分かりません。
どちらにより価値を見いだすかの問題ですが、「こちらの方が」と言えるだけのものがないのです。
究極の選択ですね。

結婚生活はあなたが死ぬまで続きます。
今の仕事は死ぬまでできないでしょう。
とすれば、結婚生活の方があなたへの影響力は大きいと言えます。

この辺りも考えてよく検討してください。
回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、私にキャリアなんて全くありません(笑)
ただ今から思えば、社長と専務の面接を受けたのですが
私がハキハキしていて女なのに、男前と判断されたのが
認められただけなのかもしれません。
仕事の方は続けたいのですが、周囲が7割ほど男ばかりの
部署で男性社員に合わせるのが大変なんです。
欲張りなのかもしれませんが、辛い時とかパートナーが
居たら乗り越えられると考えてしまいます。

私の会社は小さな会社なんですけど、会社の方針もあるけど
殆ど部署任せで直属の上司でもある責任者が、私に指導をして
動いているという感じです。
ブラックではないのですが、自分の意思や考えで仕事を
調整は基本出来ません。

また公休日は週2日ですが、他の方の代理で出勤したりして
休みが変わったりと不規則な仕事です。
だからプライベートと仕事を完全に分離出来ないんですよ。
なのでプライベートであっても、上司に結婚の趣旨を
伝えた方がいいのかな~と考えたわけです。

働く上で、どこまで自分の考えが通せるのか判りません。

現在は結論が出ない事ばかりなので、もう少し時間をかけ
自分と向き合ってみようと思います。

お礼日時:2016/02/12 20:46

単純です。

パートナーが投稿者様の仕事のことも理解してくれる方を見つけるだけです。
現在の状況で会社には特別なことをいう必要はないでしょうし、仕事も婚活も欲張っていくのがよいと思いますよ!

それと会社の上司は知らないとのことですが、会社という組織の中ですから
本当は総務から配偶者等の情報はわかっているはずですが、心理的に聞けないっていうのが本音でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の状態でいけば、仕事が生活の軸になり婚活が難しい気がします。
今日も私の勤務時間などが変わるかもしれないという話が、上司から
聞きました。
婚活の事は話していませんが、今の段階で仕事を増やすと現在進行中の
仕事に支障が出る・・・という理由で保留にしてもらいました。
私の能力と性格では、仕事と結婚を完全に分離するって難しいです。
仕事は辞めたくないのですが、少しばかりプライベートの方を優先したい
のが本音です。
甘えだとは解っているのですが・・・。
前職は今の会社よりも大きな会社でしたが、直属の上司は私が独身である
ことは知りませんでした。
今の職場はかなり小さな会社ですし、私の配偶者関係の情報は知らない
可能性もあると思います。
もう少し時間をかけ、自分の考えをまとめてみます。
その上で、上司に話してみようと思います。
上司に話さないと、仕事をどんどん進められちゃうんですよね。

お礼日時:2016/02/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!