アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Collectionで複数のRangeを返す関数を作ったところ、
戻り値のCollection要素からRange型の変数に取り出す時にエラーとなる為
デバッガで見たところ、Range型そのものではなくRangeの展開された内容と
思しきものが入ってました。おそらく、Addするときに意図しない型変換が
かかってしまったものと思いますが、これを抑制する方法はありますか?
(写真添付)

もし無理なら、
・要素数可変の1次元配列(リスト構造)で複数のRangeを扱える。
・要素番号の指定により目的のRangeを取得する。
ことが出来れば手段は問いません。

「Excel VBA Collection」の質問画像

A 回答 (2件)

> 関数のカッコの有無は戻り値を使うか否かの為とあり、

> まったくキツネにつままれたようです。

こちらなどは分かりやすいと思いますが。

VBAにおける括弧()の使い方
http://excel-ubara.com/excelvba4/EXCEL244.html
    • 1
この回答へのお礼

bonaronさん よい情報源ありがとうございます。
この現象にハマった時、値渡してとして、無理やりRangeの中のデータが、Objectの中に展開されてこんな結果になったのだろう、だから強制的に参照にする方法があれば試してみるのに(最悪ポインター使おうかとも思いました)が、まさかカッコにこんな意味があったとは…目から鱗です。他の言語の類推から、おそらく大した意味は無いだろうと、何と無く文法エラーにならない書き方を選んでました。
とても勉強になりました。

画像が見ずらいので、ご質問の趣旨を勘違いしているかもしれませんが

以下では、Rangeオブジェクトを読み出せている様です。
--------------------
Sub test()
Dim c As Collection
Set c = New Collection

'複数のセルを選択したRangeオブジェクトを3つAddする。
c.Add Range("A1,A3,A5"), CStr(1)
c.Add Range("B2,B4,B6"), CStr(2)
c.Add Range("C3,C5,C7"), CStr(3)

' セルB1,B3,B5が選択される。
test1(CStr(2), c).Select

Set c = Nothing
End Sub

' collectionとkeyを引数に与え対応するItemを返す。
Function test1(ByRef key As Long, ByRef rngs As Collection) As Range
Set test1 = rngs.Item(key)
End Function
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございました。
出来るはずのようですので少し粘ってみました。

こちらのコードはサンプルとは逆で呼び出される側で
CollectionにRangeを積んで呼び出した側でとりだしています。

積むときに
Collection変数.Add (Range変数) '・・・NG
と書いていたものを
Collection変数.Add Range変数 '・・・OK
のようにカッコを外すと正常に積めました。
改めてカッコの有無の意味を調べるためにググってみたのですが関数のカッコの有無は戻り値を使うか否かの為とあり、
まったくキツネにつままれたようです。

Excel 2010です。