プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が嫌いです。疲れました。
旦那の親が怖いです。毎日電話がかかってきます。携帯が鳴るのが恐怖です。でも、相手に気付かれないよつに明るく電話に出ます。会いたくありません。でも週に1度は必ず食事に誘われます。気を使うので疲れます。でも楽しそうにします。常に自分を偽っています。でも本当は関わりたくないです。死ぬまで会いたくないです。お前の顔なんて二度と見たくないとか、嫌なことを言われることもあります。でも私の母が祖母と仲が悪く、私はいつも今でも愚痴ばかり聞かされていたので、私は絶対に旦那の家族と良い関係でありたいと思いやってきました。18歳で結婚したので世間知らずで礼儀のない私だったので、性格のきついくらいの義両親でよかったとプラス思考に考えていました。長男妊娠中、旦那は夜遅くまで働いていました。23時とかになると義両親から電話がきて飲み屋にくるように言われ、少しだけ食べ物をおごってもらい家まで送るという日々を里帰りするまで週3くらいで送っていました。行きたくなくても、断わることができない私が悪いと思います。断るのが怖かったのです。ストレスがたまった私は旦那にすべてぶつけました。
外で私はいい顔ばかりしていたので家で感情を抑えることができず旦那にストレスをぶつけるたび死にたいと泣いていました。
そんな人間的に未熟で最悪な私ですが、死にたいと泣きわめいても次の日にはまた頑張ろうと思えたのでなんとか普通の生活を送ってきました。でも2人目を妊娠中にどうも精神的におかしくなったのか?今に至ります。
私はつわりで体重も5キロほど落ちてつらい時でした。そのころ旦那の弟の面倒をみていました。旦那のお母さんは飲み屋のママで夜いなくて、旦那と血はつながっていませんがお父さんは毎晩のようにお母さんの居酒屋に通っていたので。旦那の弟はそのとき小学校1年だったと思います。赤ちゃんのころは旦那の祖父母がずっと面倒を見ていましたが、私と旦那が結婚してから、うちにも預けるようになりました。育児、つわりで大変な時でもかまわず弟を押し付ける義両親が嫌になりました。日頃から迎えきて、送ってきて、とかいいように使われていましたが断ることができずにいました。そのころから長男に辛く当たったり、家事、育児をこなすのがつらくなりご飯も食べるのが面倒に感じ毎朝起きれなくなりました。というか起きる気がしません、怠けものの私が悪いです。今2人目の子が1歳になりましたがもっとひどくなりました。里帰りからアパートに戻ってきてすぐに弟の面倒も見るようになり、もう疲れてしまいました。夜もオッパイあげたり寝かしつけたり育児で精一杯でした。なのに弟を小学校に送り出すため早起きして車で送って。今はもうご飯は気分がいい時しか作っていません。お風呂も3日入っていません。歯も磨いていません。子供も世話もできていません。毎朝納豆ご飯です。3食食べさせるのが苦痛です。もう育児できないです。旦那は親に逆らうことができません。でも私には申し訳ないと思っているみたいで夜勤明けでも子供の面倒を見て一睡もせずに仕事に行ったり、常識では考えれないほど負担をかけているのに、やってくれます。なぜ旦那はそんなつらい状況なのに両親と縁を切らないんだろう?私と離婚しないんだろうと思います。正直旦那と離婚したいです。嫌いではないです。ただただ旦那の両親と関わるのが怖いんです。旦那の両親と距離がおけるなら旦那と離婚してもいいと思っていますが旦那は離婚に応じてくれません。
毎週食事に誘われるのは精神的にも金銭的にもつらいです。行けばお店の常連客もいてセクハラを受けたり発言されたりもういやです。でも断れないんです。私が悪いです。旦那の親も私が上手く断ればあーそうなんだ!またね!って普通に言ってくれます。でも怒らせてしまうのが怖いんです。何度も怒られてきました。前に旦那がかぜをひいていたので断ったら、年上の誘いを断るなんて何様だとか言われました。旦那のお母さんは完璧お父さんについています。お父さんオートレーサーでかなり破天荒です。金銭感覚も違うし、言うことも理不尽なことばかりです。旦那も子供のころいろいろあったようです。旦那の実の父はだんなが3歳のとき亡くなりました。その後今のお父さんとお母さんが一緒に暮らし始め、旦那はお母さんの居酒屋の常連客の独身男性と小学2年生〜中3くらいまで2人で暮らしていたそうです。そんな状況でも旦那は一切グレず、誰にも悪口を言われないような大人になりました。いい人だなと思っていましたが、今ではそんな環境で育って、お母さんにもお父さんにも嫌われたくなくて必死でいい子になって親の意見に従ってきたために、今でも親に何も言えないのかなと思います。とりあえず私はこんなだらけた自分が許せません。でも治りません。精神的に未熟だと思います。てももう育児も家事も毎日の生活も疲れてしまいました。友達に会うのもつらいです。笑うのがつらいからです。でも旦那のとは相変わらず会って笑っています。いつも笑顔がひきつっている気がします。幼稚園の送り迎えでママ友にあっても近所の人に会っても笑顔がひきつってる気がします。つかれます。精神的に弱い自分をみられたくないです。なるべく人と会いたくないのに会わなければいけません。疲れました。根性がないと思います。文書が支離滅裂としていてすみません。毎日笑えるようになりたいです。育児も家事も必要最低限のことだけできる人間になりたいです。笑って子供たちと生活したいです。もうつらいです。助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • このことを相談できる相手がいません。
    子育て支援センターで相談を聞いてもらえるそうなので、何度も足を運んでいますが
    一度も相談できずにいます。
    人に相談するのがとても苦手です。
    常に明るく振舞ってきたので
    精神的に弱いとか思われるのがいやです。

      補足日時:2016/02/25 19:29

A 回答 (4件)

よく頑張っていますね。


子育てとは心身共に本当に大変で疲れるものです。
貴方は怠けてなんかいませんよ。疲れているだけなんです。周りと良い関係を築きたいと思うのは当然のことと思います。本当の気持ちを出して嫌われたらどうしようと怯える気持ちも良くわかります。今の貴方は頑張りすぎて、気持ちが石のように固く、小さくなってしまっていますね。その気持ちは旦那様も同じではないかと思います。ご両親にも嫌われたくない、貴方や家族と穏やかに生きたいと願っているのではないでしょうか。貴方が子供達と旦那様と穏やかに幸せに笑って暮らしたいと願っているのと同じように。
凝り固まった気持ちを外に向けて、少しだけ肩の力を抜いてみませんか。
世の中は皆自分の思い通りにならないことだらけです。
自分が辛いと周りは幸せそうに見えますが、みんなそれぞれ何かを必ず抱えて生きています。あなたはきっととっても責任感の強い方なんでしょうね。その気持ちだけでとても素晴らしいと思いますよ。
あなたはダメなのではなく、疲れているだけです。
必ずあなたを誰かが心配して見守っていますよ。特にストレスをぶつけてもそばにいてくれる旦那様が。
必ずあなたの味方はいます。
いわれのない悪口雑言をいう人が可哀想で哀れな人です。
そのような言葉に耳を貸し、ストレスを溜めるのはあなたが損するばかりです。
自分の気持ちに向き合い、自分を責める、反省できるあなたはとても素敵だと思います。自分を好きになって大丈夫です。そして、自分を好きになって、夫を好きになって、子供を好きになって、周りが好きになれるといいですね。弱い自分を見せ、他人を頼ることは決して決して恥ずかしいことではありませんよ。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の性格が悪いと思います。
他人には良い顔しています。
良い顔できます。
でも旦那の前では良い顔ができません。感情が抑えられなくなってしまいます。
感情をむきだしにするのはとても疲れました。
疲れました。旦那の両親よりと
こんな自分に一番つかれています。

お礼日時:2016/02/26 20:54

状況お察しします。



今、ちょっと心がお疲れのようですね。

でも、こういったところで質問するだけでも多少のストレス解消にはなるのではないでしょうか。

私もそうですが「言われやすい性格」なのかもしれませんね。

ですが、マイナスなことばかりではなく、

気の優しい、何でも相談しやすい人ともいえると思います。


質問者様にとって今、一番大切なのは

自分の感情を押し殺してまで無理に付き合わないことだと思いました。

仲良くやっていこうという気持ちが相手にもない限りは、

コチラが努力しても向こうはどんどんエスカレートしてきます。


かといって急にストレスを爆発させるのも難しいと思いますので

まず、ご主人にひざを交えてありのままをお話ししてみるべきだと思います。


お話をよんだ限りだと、ご主人様、とても我慢強く包容力がある方だと思いますよ。


今のままで離婚は絶対良くないです。

ただ現状から解放されても、子供の問題や生活の問題、新たな悩みが大きくなって後悔すると思います。

本当は質問者様も心のどこかでは離婚以外の解決策を望んでいらっしゃるのではないでしょうか。


お話を聞くだけでしたら、いつでも大丈夫ですので、またこちらで相談されてみてください。


私は自分のブログやサイトで体験談を書いていこうと思っていますので

よかったら遊びに来てください。


http://xn--udkoa8c.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人には私の気持ちもどうしてほしいかもありのまま話してあります。
言いたいことはすべて主人に相談というかぶつけてしまっています。
主人に相談するたびに主人は私を助けようと義両親に何か言ってくれているようです。
ただそのたびに義両親はそれが気に入らないようで主人ではなく私に、主人がいない時に電話や直接暴言を吐いてきたり嫌味を言われたりします。
そんなことが毎回続いていたので、もう余計なことしないでと主人にキツく当たっています。今ではなるべく主人には相談しないようにしています。
こんなにつらいなら離婚して逃げたいと思いますが、義両親が原因で私の家庭がぐちゃぐちゃになるなんてバカらしいと正常な考えになる時もあります。今子供を虐待しています。子供が泣くだけで大声を出したり本当に情けない母親です。子供をわざと店におきざりにしたこともあります。もう誰か通報して下さいって思います。

お礼日時:2016/02/26 20:48

とにかく勇気を出して、子育て支援センターで相談を聞いてもらうしかないと思います。


相談するのが苦手なら、貴方が今、思っている事を言うと考えて話しましょう。

精神的に弱いと思われるのが嫌とのことですが、誰でも弱い部分は持っているものですよ。
気持ちの問題でも、どうしてもあれができない、これができない…と、

ここで、上のような文章を貴方は勇気を持って書きこめたのですから、
それと同じことを子育て支援センターで相談するだけでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、相談するのがまず最初の一歩かな。実際ここに思うままに吐き出して他の方の意見を聞いただけで少し気持ちが軽くなりました!

お礼日時:2016/02/25 20:41

私はいまいちそのことについてはわからないんですが、そのことについて向き合うべきだと思います。

今のあなたは逃げているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも逃げていると思います。
自分の保身のために義両親の前ではいい顔して、子供や旦那の前でヒステリックを起こし家の中ぐちゃくちゃです。

お礼日時:2016/02/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!