プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在メルカリにてお取引中です。長くなりますがこのようなことは初めてなので対処に困っています。

ある商品を購入。発送したらご連絡しますと取引メッセージ
   ↓
 期限を過ぎても発送通知も取引メッセージでも遅れる等のご連絡なし。改めてプロフィールを確認すると発送期限の2日後に発送予定日と追加されている
   ↓
 プロフィール記載の日程を過ぎても取引メッセージどころか発送通知すら来ない
   ↓
 こちらが取引メッセージを送る。その日、メッセージ、発送通知がないまま商品と思われるものが届く(開けていません)
   ↓
 再度取引メッセージで連絡(ご連絡いただけない場合運営に問い合わせる旨を記載)
   ↓ 
 現在もご連絡なし

発送通知がされていないのに届いたため、受け取り評価もできません。それどころか取引メッセージで一切連絡が取れなくなりました。しかし発送はしていただけたようです。

他にもお取引されている方がいらっしゃったので失礼を承知でうかがってみましたが返信がないので手詰まりです。

本当かどうかは分かりませんが、運営にトラブルのような問い合わせをおこなうと目をつけられるとネット等で見掛けたことがあります。今まで地道に築いてきた評価数を無駄にしたくないため、大事にしたくない思いもあります。

皆様はこのような経験ございますか?
また、どのように対処するのがよいのでしょうか?
是非知恵をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

同じ経験はありませんが、メルカリはよく利用しています。

充分トラブルだと思います。
そもそも発送予定日を過ぎても発送されない時点でトラブルです。メッセージの返信もないということですので、運営に問い合わせるしかないように思います。

「トラブルの問い合わせを送ると目をつけられる」というのは初めて聞きました。私も一度トラブルがあり運営に問い合わせましたが、その後特に問題なく利用できています。

私だったら運営に「商品らしきものは届いたのですが発送通知が送られてきておりません。出品者様の通知忘れかもしれませんので、運営様から出品者様に確認をとっていただくことは出来ませんでしょうか?」と、トラブルとして問い合わせるのではなく「通知忘れを教えてあげてね」くらいの問い合わせを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に答えていただきありがとうございます。
ここ最近忙しかったため放置状態だったのですが、ご連絡もないままです。
その間に他にお取引されていた方からお返事があり、やはり同じように発送通知は来ていないとのことでした。
トラブルではなく、確認のお願いの問い合わせをしてみます。アドバイスありがとうございました!