プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬に買った灯油が結構余っています。
余った灯油ってどうすればいいのですか?
今年の冬にもまだ使えますか?できたら処分したいです。

どなたか教えてください!!

A 回答 (6件)

余った灯油はガソリンスタンドで廃棄してくれます。


車を持っておられる場合でしたら、給油のついでに頼まれたら、無料サービス
として処理してくれる場合が大半でしょうね。
給油せずに廃棄だけを依頼した場合は、スタンドによって有料無料が分かれる
かもしれませんけども(法に抵触するかは別にして)

法的に「?」と感じられる場合もあるでしょうが、法の精神(安全確実迅速に
廃棄の処理を行う)から見れば問題ないのでご安心を。

また、一部の自治体では廃灯油の回収などをやっている自治体もありますので
なんでしたら一度調べられて、namoriさんのお好みで選ばれたら良いかと思い
ます。(市町村の代表窓口に問い合わせれば解るでしょう)


夏の灯油は、キチンと保存してやればその年の冬くらいは使えます。
保管のポイントは以下の5点。
 1)直射日光の当たらない場所(紫外線による変質防止)
2)高温にさらさない(温度による変質防止と気化による事故防止)
 3)丈夫な密閉容器に入れてる(湿度侵入による変質防止と漏洩防止)
 4)衝撃を与えない(容器破損による漏れ防止)
 5)屋外で火気から離す(火災と火災時の類焼防止)
お宅の屋外に北向きの部分があれば、そこに市販の物入れでも設置して保管
されたら良いかと思います。

使う前には、保管容器を一度振って中身を混ぜて、一部を透明な容器(ペット
ボトルやコップなど)に取ってみて明るい場所で透かして見てください。
白いモロモロとしたものが出ていたり色が黄色っぽくなっていたら、それは
劣化している証拠で、ストーブなどの故障につながります。

我が家の場合は、昔はベランダの隅に市販の物入(数千円くらい)があった
ので、その中に保管していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながらがんがんに直射日光が当たっているので、ガソリンスタンドに持っていって処分してもらいます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 20:31

ガソリンスタンドに行って引き取ってもらってください、無償な場合と有料な場合がありますが。

近くに町工場とかがあれば、使うかもしれないので聞いてみるといですよ。

燃料としてではなく洗油として使いますので。

一夏越えた灯油は安全の為に使わないほうがいいです、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くのガソリンスタンドで処分をしてもらって冬には新しい灯油を使います。

お礼日時:2004/07/09 20:37

保管方法が適切であれば次シーズンで使用可能な事もあります。



変質した灯油は火災の原因になりかねませんから、保管の難しい
一般家庭ではガソリンスタンドに処分を依頼した方が安心ではあります。
そんなに高い物ではないですからね。

その他の使い方としては車やバイクの整備を趣味にしている人に
あげるとか。(油脂分の洗浄に使えるので)

参考URL:http://www.city.chiba.jp/shouhi/izumi/izumi14-4/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
油脂分の洗浄に灯油が使えるんですね。
びっくり。一つ勉強になりました。(^_^)

お礼日時:2004/07/09 20:39

良心的なガソリンスタンドであれば、


引き取って処分してくれます。
私は無料で処分してもらえました。
(10リッターぐらい)
夏を越しても大丈夫とスタンドの
おっちゃんにきいたら
あまりおすすめできないといってました。

セルフのガソリンスタンドでは断られましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の近くのガソリンスタンドでも無料で引き取ってくれるといいですが、もっていってみますね。

お礼日時:2004/07/09 20:40

過去に同じ質問が多数ありました


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=896703
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=882783

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=896703,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=882783
    • good
    • 2

ひと夏越えた灯油は分解して、ストーブやファンヒーターなどに悪影響を与えることがあります。


説明書にも「使わないで下さい」と書いてあることが多いですね。

処分するなら、その灯油を買っていた業者さんや、よく利用するガソリンスタンドに頼むといいですよ。廃油入れに移すだけですから、知っている客ならあまりいやがらずに引き受けてもらえます。
また、ボイラーを使っている施設に寄付するという手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書にももう一度読んでみたら「使わないでください。」とやはり書いてありました。
近くに施設がないので、ガソリンスタンドに持っていって処分してもらおうと思います。

お礼日時:2004/07/09 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!