アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦の友達に、あるものを勧めました。
ところが、よく調べたらその中にパセリが使われていました。
パセリは子宮収縮の作用があるとか、妊婦は取らない方がいいとか言いますよね。
友達にはすぐ連絡しましたが、もう食べてしまっていました。

申し訳ないので、「パセリに子宮収縮の作用がある」という情報のソースを探しています。
民間のサイトだと、どの程度正確かわからないので、パセリの作用も科学なのか迷信なのかわからないんですよね。
よく読むと、イタリアの迷信か何かのようにも読めたり……
今は公的な機関などもネットに文書を出していますが、そういう公的なサイトなどで、パセリの子宮収縮作用についての情報ソースってありますでしょうか。
「気にするな」などの精神論でなく、「パセリに子宮収縮の作用がある」というのがどの程度確実な話なのか、情報のソースを探しています。
「影響がある」「影響ない」などの情報ソースがあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 質問に書いた通り、迷信なのか何か根拠があるのかを知りたく、情報ソースを探しています。
    情報ソースをご回答くださるようお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 09:34

A 回答 (3件)

ヨーロッパでは「流産を望む若い女性が食べる」と言われるそうで

妊娠してすぐおろしたかった場合にパセリをたくさん食べるほどだと聞きました。
子宮収縮を起こしやすいとも言いますので、妊娠中は避けた方が良い食材では
ありますが、大量に食べたわけではないのなら大丈夫だと思いますよ。
http://rocomama.com/?p=248
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民間のサイトはいろいろなことを言っているので、公的機関などの確実な情報を探しています。
よろしくお願いいたします。

確実なもの、なんてものはないと思います。

パセリを口にした妊婦さんが流産した
パセリを一切食べなかった妊婦さんは安産だった
逆もありえると思います。

「危ないかもしれない」というものは避けるべき。と先生に言われました。わざわざすべきでないと。
パセリが危ないかもしれないなら危ないということで口にしなければよいのでは?
妊婦より
この回答への補足あり
    • 0

情報ソースについての回答でなくて申し訳ないのですが・・・

もう食べてしまったご友人に対して、「パセリは妊娠中に悪影響がある」
という情報ソースを示すおつもりでしょうか。
「パセリは影響がない」というソースをお探し、ではないのですよね・・・?

食べてしまったものは後戻りできません。
不勉強を詫びることは必要ですが、それ以上は触れずに、
妊娠中おおらかに過ごせるように協力してあげる方が、ずっと良いと思います。

公的機関のデータをお探しのようですが、まず出てこないと思います。
理由は、どの程度摂取すると子宮が収縮するのか、人によって感受性が違うこと。
よって、どこからが安全のボーダーラインなのかがはっきりしないこと。
妊娠中トラブルに見舞われた人の中に、パセリを食べた人がいたかどうか、
いた場合は、どのくらい食べたのかの調査が必要です。
1日に大量に、あるいは少量でも続けて食べるとよくないのか?などなど。
パセリをよく食べる西洋で、もしかしたらそのような調査あるのかもしれませんが、
トラブルの原因がパセリによるものだったかどうか、後になってみては調べようがありません。

二児の母でした。
    • 0