この人頭いいなと思ったエピソード

社内での上下関係で気になっている事があります。順番でいうとこんな感じです。
店長43
頼りないアルバイトAさん55
まぁまぁできるアルバイトBさん30
1年半前に社員で入社したイジられキャラのCさん43
昨年入社した貫禄があるDさん45

全て男性ですがここでの上下関係が問題で特にBさん30店長以外には殆どの方にため口で何故かDさん45には辛うじて敬語を使ったりしてます。
先にいたとはいえ一回り以上歳のはなれている方に仕事の話しをするのもため口で私から見てもとても聞き苦しいですし腹ただし場面も毎日のようにあります。
プライベートでの話しの中にも人を見下した言い回ししたり冗談でもそれは無いかな?という時も多々あります。
Bさん30以外は皆既婚者で子供もいますし人生の先輩ですよね、仕事場では先に居て先輩かと思います、
ですがそういった弁えができている男性の方が知的に見えますしできる男って思うのですが。
男性側から見てこういった上下関係ってどう感じられますか?年齢関係なくやはり居た順で上下関係は成立していますか?それとも仕事経験と年齢で弁えて接していますか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私個人の意見です、参考程度に…

仕事の立場であろうとも、年齢でも人生の先輩と考えれば
言葉遣いは気をつけるのが良いかと…

なので、敬語を使うべきだと思います。
年下であり後輩であればタメ口で良いと思います。
年上から、タメ口で良いよ!などと言われればタメ口でも良いかと…

私の場合、尊敬できる人であれば年下でも敬語です。

だれそれタメ口であれば敬う気持ちがないのかと思います。
私は仕事の上司だけ敬語だと『残念な人だな〜』と感じますね。

それに、そのように年上や状況に合わせて言葉遣いを変えられない・
見下すことを言う人は周囲から人がいなくなっていく気がします…

相手を変えるのは難しいので、気にしないか
距離を置くのが良いかと思いますよ、疲れるだけですね…
    • 0
この回答へのお礼

パコ助さん回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
人を敬う気持ちって大切ですよね。
仕事上とはいえ人生の先輩ですもの仕事意外でもBさん的には回りの方達に教えて貰える事沢山あると思うのです。
もしこれが家族なら強く指摘しますが所詮職場のアルバイト残念な人だと思い遠くからみてる事にします。
彼が少しでも社会人として成長さらるよう願いたいと思います。

アハハ‼

うちにもあります、似たような事が。
前からいるのに、仕事の出来ない人は 周りの人から相手にされません。本人は、威張りちらしていますが(笑)
年下のアルバイトの子は、人それぞれです。
敬語を使える子からタメ口の子までです。
その子の感性だし、個性だと思うので、あまり気にしてないです。
Bさんは、30歳でアルバイトです。敬語云々の前に 人としてダメなのでしょうね。
彼を良くしたい、社会人として、役に立つ人にしたいのなら ご注意しても良いのでは? 育てるつもりで根気良く付き合ってあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ぴよ3さん回答ありがとうございます。

以前休憩中に余りにも酷い態度と言葉使いがあったため一度言った事はありました、ですが右から左のようでスルーされましたよ、その態度にも腹立ちましたが…最近の若者は…と思ってしまうと自分も歳なのかなーと感じてしまいます。
このような事すら教えないと気が付かないと思うととても残念です。
私の20代仕事初めの頃は上下関係や人との接し方は社会人として自分なりに回りをみて身に付けていましたからね。

その子と接してる男性群が気の毒でなりません。