プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休中です。
12月14日から育休に入っていますが、育休手当ての通知も振り込みもまだありません。
そろそろかと思っていますが、遅すぎると思っています。
みなさんはどれくらいで振り込みがありましたか?

A 回答 (3件)

育児休業給付のことでしょうか。

申請手続きはしたのですよね
もしくは担当部署がやってくれるのですかね
どちらにしても、その担当の方に聞いてみるしかないのでは。

また、給付の条件には当てはまっていますか?
支給要件を満たしていなければ、もらえないと思います

12月14日から入っている、というのは産休ではなくて、育休で合っていますか?

出産手当金なら1~2か月、遅くて3か月です
だから産休に2か月前から入った場合でももらえるのは産まれる頃か産まれた後の場合もありますね
そのうえで、産後にもらえる、もしくは窓口で相殺される出産一時金。

育休は、産前産後の休暇が終わって、育児休暇に切り替わってからになります

要件や、確かに産休でなく育休だ、というのであれば
担当に問い合わせたほうがいいです

ここでいくら「うちは遅かった」といっても
質問者さんの分の手続きにミスやトラブルがなかったということにはなりません。
遅いひともいるから、と待っていて、もし何かミスや漏れがあったら
困るじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。10月の出産で、育休が12月14日~となります。申請も産休前に職場で終わっています。
みなさんもこんなに遅いことってあるのかなと思って聞いてみました。
やはり職場で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 13:42

こんにちは。

私は11月に出産して1月13日から育休に入りました。産休前に職場から書類をもらい出産後1ヶ月以内に書類提出しました。3月下旬に1回目の育児給付金の振り込みがありました。私も通知がくるのを待ってましたが、通知は職場に届くようで職場から送られてきましたよ。
参考になれば…ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月違いなんですね。でも、私より早めに振り込みがあったんですね。
こんなに遅かったら生活もカツカツになってきます。
参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 22:01

まず、出産日はいつでしたか?


また、雇用保険は入っていましたか?

条件を満たしていれば、初回の育児休業給付金の申請期限は育児休業開始から4ヵ月経過した日の月末までですから今から申請ということもあります。
まずは会社に確認するのが先だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産は10月でした。
申請も職場で産休前に終わっています。
今月の手続きなのかもわかりません。
また、職場で確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!