プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2カ月の男の子のママです。
母乳とミルク混合であげているのですが、最近はどれだけあげても満足してくれず泣いてぐずります。200mlあげてもまだ欲しがります。
さすがに飲みすぎだと思い、おしゃぶりをあげても咥えてる間はおとなしいですが、口の力が抜けてポロッとおしゃぶりが取れるとギャン泣き開始。もしくはあげてもすぐにぺっと吐き出します。

抱っこして寝かしつけてもベッドに置くと泣きます。
昨日の夜は抱っこしていてもぐずりまくって寝かしつけるのにも大分苦労しました。

おむつも授乳前に換えてるし、部屋の温度も気をつけているつもりなのでもうどうすればいいのか分かりません。

同じような経験をされた方や、何かご存知の方良ければアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 母乳の量が少ないのではと思い、搾乳して哺乳瓶ではかって200mlあげても泣いて欲しがります。

よろしくお願いします。
    言葉足らずですみませんでした。

A 回答 (5件)

生後4ヶ月の母親です。

生後2ヶ月だと、まだ満腹かどうかは自分では分からないと思うので、単に飲んでいる(乳首を吸っている)間は落ち着くから、吸っていたい、という感じかもしれないですね。
添え乳はおすすめですが、「いつまで咥えてるんや!」というくらい延々と咥えることもあったので、、うーん。

私は娘が2ヶ月の頃は、おしゃぶりを咥えてくれたときは、口から落ちないように手で支えていました。

あとは赤ちゃんがリラックス出来るように、ひたすら抱っこゆらゆらの生活でした^_^;
ベッドに置くと泣きますよね。
私は寝たな、と思ってから抱っこの揺れを小さくしていき、着席し、30分ほど授乳枕の上(膝の上)に乗せて深い眠りに入るのを待っていました^_^;そしたらベッド置かれようが爆睡しており起きませんでした。

ほんと、手がかかりますよね、、。
でも、私の子どもは今生後4ヶ月ですが、地道に眠りの特訓(眠って5分後にベッドに置いてトントン。置かれたことに気付き起きて泣いたら再び抱っこ→寝る→数分後置いてトントンを繰り返す(4〜5回目くらいで眠いので諦めて?力尽きて?ベッドで寝る)我慢勝負です!)をひたすら繰り返したからか、4ヶ月の今は、夜はお気に入りの音楽を掛けて、授乳してベビーベッドに置いてタオルを握らすと、フニョフニョ言いながらも自分1人で寝てくれることが多くなりました。
(まだまだ泣いて寝ないこともありますが)

赤ちゃんが泣くのは、まだこの世界に慣れてなくて不安だったからなんだなぁと今は思います。

どんどん楽になっていきますので、今はこんなもんだと割り切って、お母さんの温もりで安心させてあげるのが1番大切なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、添え乳は根気が必要になりそうですね 笑

2カ月違うだけで大分落ち着くんですね。励みになります!

この世界に出てきてまだ2カ月ですもんね…そりゃ不安ですよね
アドバイス頂いた事を試しながら大きな気持ちで頑張っていきます!

ありがとうございました(^-^)

うでが不安定?

手は ぐぅーにしてる?開いてる?
赤ちゃんをオクルミで包み込んでいる?
赤ちゃんの動きが不安定で左右バラバラだから
落ち着かないのかな?
寝かしつける時 オクルミに包んで寝かしつけて見たらどうかな~。
どちらにしても
泣く赤ちゃんは何をして見ても泣くから仕方ないって諦めるしかないんだけど
そういう状態は何時までも続かないから
成長過程のうちには必ず何処かで親は梃子摺るように出来ているもので
赤ちゃんからのメッセージで親としての自覚を促す本能的な行動だと思います。
母としてたくましくなっていく大一歩なのだと受け止めるしかないようです。
知恵を絞ってお子様にあった対処法を見つけ出すしかないと思います。
ママとしても主様は赤ちゃんと同等だモノね。
わたしも
おっぱいくわえさせっぱなし状態でした。(苦笑)
その代わり大きく成長して育てやすかったですよ。
ただ
赤ちゃんの時がなかったかも。
ふにゃふにゃした赤ちゃんらしさ思い出そうとしても思い出せない。。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

手は開いていることが多いです。
確かに何も包まずに抱っこしていたので、不安定だったかもしれません。こちらも試してみます(^-^)

まあそうですよね。
いつか反抗期で拒否される日が来ると思うと今を大事にしないといけないと思いますね。

今頑張れば後が育てやすいですかね(^-^)大分気持ちが楽になりました。

親子共々たくましくなれるように頑張ります!ありがとうございました。

まだ2ヶ月なら育児は、大変だと思いますよ!頑張ってくださいね!

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
頼りないママにならない様に頑張ります!ありがとうございます(^-^)

ミルクはカロリーが高すぎますので規定の量以上に

あげてはいけませんが母乳であればいくらでもあげて良いので
質問者様は大変かと思いますが添い乳で寝かしつけてあげるのは
どうでしょうか。

母乳をあげると赤ちゃんも落ち着きますし、質問者様の
母乳の出も良くなります。

「抱っこして寝かしつけてもベッドに置くと泣きます。」
そうなんですよね。赤ちゃんって背中にセンサーでも
ついてるのかと思うくらい布団に置くと泣くんですよね。

あとは赤ちゃんって抱っこが大好きなんですよね。
今までママのお腹の中にいたから抱かれていると
安心するのだと思います。

とりあえず「泣いたらおっぱい」を徹底していくと良いと思いますよ。
大変だと思いますが、続けていると完全母乳で育てることが
できます。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

母乳だとたくさんあげても大丈夫なんですね!知らなかったです。

添い乳はした事なかったので、試してみます(^-^)

ご丁寧にありがとうございました。
頑張ります!

母乳が足りないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
私もそう思い、哺乳瓶ではかって200mlあげても泣いて欲しがるという状況です。

補足しておきます(>_<)
ありがとうございました。