プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CでCを書くプログラムを書いたのですが
/* 実行結果

*/
#include<stdio.h>
main()
{
char x;
scanf("%c",C);
x = {
CCCCC;
CCC CCC;
CCC;
CCC;
CCC;
CCC CCC;
CCCCC;
}
printf("%c\n", x);
}

コンパイルエラーが出まして

kadai1.c:8: error: ‘C’ undeclared (first use in this function)
kadai1.c:8: error: (Each undeclared identifier is reported only once
kadai1.c:8: error: for each function it appears in.)
kadai1.c:9: error: expected expression before ‘{’ token

どこが問題なのかヒントやアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

入門書などを購入して、しっかりと基礎から学習された方が良いと思いますよ。


(文字列、配列、ポインタ……)


---------------------
#include<stdio.h>
int main(void){
char *x[] = {
"___CCCCC",
"CCC_____CCC",
"CCC",
"CCC",
"CCC",
"CCC_____CCC",
"___CCCCC",
};
int i;

for(i = 0; i < 7; i++) printf("%s\n", x[i]);

return 0;
}
---------------------
※表示が崩れるのでスペースの代わりに"_"としました。
※scanf使用の意図が不明なので削除しました。
    • good
    • 0

char x;



として、変数xがchar型の1文字分しかないのに、次に続くxの配列で、2次元配列もどきの宣言になっています。

 8行目も間違っているけど、修正したところでプログラムは動かないでしょう。
    • good
    • 0

どこが問題なのかはerror:以下に書かれています。


最初から勉強し直した方が良さそうですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!