プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震がヤバくて寝れませんどうしたらいいですか?

A 回答 (33件中1~10件)

熊本の震災は、昨夜も震度5強や5弱の余震があり、まだまだ予断を許さない状態です。


ライフラインにも影響があり、被災地の皆様には、窮屈な状態で避難を余儀なくされている方々が まだまだ沢山おられることでしょう。
1日も早く安心できる日常に戻られますよう、心からお祈りしております。

避難が長期化してきて、エコノミークラス症候群という言葉がいわれるようになりましたが、ぜひ皆さん 避難現場でもできる、気のトレーニングの一つ、足もみの簡単な方法を試してみてください。

足の疲れもとれ、足が軽くなるだけでなく、血流がよくなりますので、エコノミークラス症候群にも良いと思います。

足先は、心臓から最も遠いところですから、その足指を動かしてあげることで、血流の流れはとてもよくなります。 
簡単にできますので、避難先でも また余震で心配がたえないご自宅でもやってみてください。

足の指をかるく持ってくるくると動かすのです。
きつくやらず、軽く 気持ちよく これが最も効果的です。

足の指は通常あまりよく見ることもなく、手入れなどしない方が多いことでしょう。
この機会に、足のお手入れをしてみてください。

同じように手の指をくるくるもむことも効果があります。
足より簡単にすぐできますので、ぜひやってみてください。

足の裏の摩擦

昨日のエコノミークラス症候群に一つくわえて
気のトレーニングからのメッセージです
足の指をやさしくもむ
という方法と あわせて足の裏を気持ちよく摩擦する
これも簡単にできて とても有効な方法です

やさしく お母様に撫でていただいているような気持ちで
ご自身の足を摩擦してあげてくださいね

体の気の流れがよくなれば 体もあたたまり また心もほっとするものです
心と体はつながっています

ぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 6

おはようございます。

体調は、いかがですか
気持ちが休ま流と自然に寝れますので
出来るのなら、一度そこから離れてみて
ぐっすり休んで、少し元気をつけてくださいね。
そして、これからのことを考えると良いです。
まずは、休む事です。
事情を話して、お休みをとって
「あそこなら、安めて 良いなぁ 」と感じる
元気の出る所へ行って、まずは、心を休ませて
あげると身体も、ぐっすり眠れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 07:13

寝られなくて当たり前でしょうが体を横たえて、体を疲れささないようにするのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:23

まず深呼吸をして気を静める。

神様に通じる祈りの言葉を唱える。これは「霊波之光」の信者でなくても有功です。
真の神の愛は偉大です。必ず一度は助けてくださいます。無心の心で祈りましょう。祈りの文言は、、、、、
”御守護神様、二代様,我等人類救済の道へ歩ませ給え”のあとは続けて数回!御守護神様・OOOO・・・です。
信じるものは助け救われる。信じないものは自然淘汰となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:23

何も考えないでねようよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:23

そのうち眠くなる、心配するな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:24

起きていたらいずれ眠くなります。


無理に寝ようとするからきつくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:24

阪神大震災経験者です。


無理に眠らなくても良いので、体を横にしたり、目を閉じて瞳を休めるだけでも体力は回復するので、休める時に休んでおいて下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:24

いくら眠ることができなくても、人間は安全弁が働きます。

眠ることができなくてイライラしても、いつかは眠ります、また不眠で死に至ることはありません。被災直後で神経が高ぶっていますが、安心してください。人間を含む動物は必ず眠りにつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:24

自己催眠をお薦めします。


横たわったあと、腹式呼吸をします。それから、目の力を抜くことに集中すます。邪念を消し、目の力を抜くことだけに集中します。それから、顔の力を抜きます。顔の力が抜けるとき、それまで以下に顔に力が入っていたかわかりす。それがストレスです。このようにしてつま先まで力を抜いていくと、二巡目くらいで眠れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2016/04/22 06:24
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事