プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後、地震や災害、予期できない非常事態が発生するのではと心配しています。
そこでとりあえず、水の確保をしたいのですが、2人分で1週間程度利用できる水の保管方法はないでしょうか?
例えば、使用済み2ℓペットボトルに20本水道水を入れておくとか。それでは腐敗が心配なので次亜塩素酸を入れて数ヶ月に一回入れ替えるとか。
こんなことやったことが無いので分かりません。
具体的に意見お願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと亜流の考え方かもしれませんが、ご参考までに。


1、おそらく、日本の災害で飲料水に困ることは無いのではないでしょうか?
例えば日本語に”凍えて死ぬ”=”凍死”、”飢えて死ぬ”=”餓死”のような言葉はありますが、
”渇いて死ぬ”に相当する言葉がありません。
ここ千年位はこの列島で飲料水に困る事態に陥った者は極めて少ないのではないでしょうか?
また、喉を潤すのなら缶ジュースで十分ですし、手を洗うならウーロン茶、
ご飯を炊くならオレンジジュースでも炊けるし、煮物ならコーラや牛乳でも可能です。

2、最近の震災などで被災者が困っているのは”生活用水”の不足です。
これはミネラルウォーターの10リットルや20リットルの備蓄では到底足りないと思います。
また、この用途なら少々不衛生な水でもOKです。

この思想に基づき、わが家では下のように備えをしております。
1、風呂の水は捨てない。風呂ふたは必須です。阪神大震災のときに揺れで2~3割も流失しました。
2、運搬用の容器は多めに用意しています。キャンプ用折りたたみポリタン、
LLBean社のトートバッグ(防水ではないが、水が運べる)、布バケツなど。
3、塩素系の殺菌剤を用意しています。オーヤラックス社のピュアやキョーリン社のミルトンなど。
これで大量の水の殺菌処理ができます。
http://www.oyalox.co.jp/b/b_f.html ピュア
http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ ミルトン
4、 わが家では日常的にポット型浄水器を愛用していますので、
もし追いつめられたら、風呂水を殺菌処理して浄水器で濾過して飲用にするつもりです。
5、ダメ押しに、”5年間保存水”3リットルと冷蔵庫に氷の形で2kgを用意しています。
    • good
    • 5

以前から、光触媒のタンクに水を保管しています。

1年程度では異臭や味に問題はないようです。なるべく空気を入れないのがポイント。
長期保存水もありますが、ミネラルウォータのペットボトルが安いですから、箱買いして日常生活でも使用し、毎年買い換えてはいかがでしょう。

また#5さんのご指摘の通り、別途生活水は大量に確保したいです。
トイレに流す水は、1回当たり最低5リットル必要だそうです。我が家ではペットボトルに水を入れトイレに置いてあります。
 これは地震対策だけでなく、長時間の停電による断水などでも使えます。
    • good
    • 3

光触媒による浄水カプセルのようなものがあるようです。


ポリタンクに入れて、光触媒のカプセルを入れておくと
よいようですよ。

参考URL
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1852955

この方法を使えば、ポリタンク2つ分の確保程度は比較的簡単かもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

浄水器ですが、こういうのもあります。


http://www.ihi.co.jp/ism/bousai_hj.htm
個人では無理かもしれませんが・・・町内会などで1つくらいあってもいいかも?

参考URL:http://www.ihi.co.jp/ism/bousai_hj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか町内会では買ってもらうのは難しいです。
というのも、過半の人が災害来るのか?という話に落ち着くだけでしょう。

お礼日時:2006/01/24 00:09

水道水の保管はお勧めできませんし水道局でも推奨していないはずです。

雑菌などにより腐敗するおそれがあるからです。ペットボトル入りのミネラルウォーターをお求めになるか、NO1の方がご指摘の長期保存できる水をお求めになるのが賢明です。
    • good
    • 0

それようのものが売っており、概ね5年間はもちます。



http://www2.wotbu.com/cgi-bin/WebObjects/Shoppin …

これなどですと5Lが950円。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事