プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になって学生の時にやっておけばよかった!と思ったことって何ですか?
犯罪行為とか以外でよろしくお願いします 笑

A 回答 (11件中1~10件)

・資格の取得


・社会経験(やったことない事・知らない事をやってみる。たとえば役所に行くとか銀行に行くとか施設に行くとか、ちょっと遠出してみるとか、バイトとか。)
    • good
    • 1

①勉強


②スポーツ
③恋愛
の3つです。

①勉強
ここで言っている勉強は学校で習うような
勉強のことではありません。
過去の偉人(カーネギーやアドラーなど)や
NLPなどについて記載された自己啓発本を読んで、
知見を広めることを指します。
人間としての器を広げるような勉強、
とでも言うのでしょうか。

最近ではまんがでわかる○○シリーズなどの
わかりやすい本が多いので若い方にはそちらを
オススメします。

②スポーツ
日本で働く以上は労働時間が長くなることが多いです。
小さい頃からスポーツをしておくと大人に
なっても丈夫な体になるので、オススメします。
※趣味としてできるのも魅力的ですね。

③恋愛
大人になってからは異性と出会うケースが少なくなります。
学校のように1つの教室内に男女30名いるようなら
職場はまずないです(男女のどちらかに片寄ります)。
ましてやお客様あるいは店員さんと恋愛へ発展
するのは基本的に難しいです。
若いうちに恋愛スキルを磨いて、貴重な出会いの場で
成果をだせるといいな、と思いました。
    • good
    • 2

普通免許をとること

    • good
    • 0

本当に自分が好きになれる、夢中になれることを見つけて実践すること。



社会人になるとどうしても行き詰まる時が来る。
苦しいときにすがれるものがあるのは精神的にも大きな支えになります。
もしかしたら、好きなことを極めれば社会に出てそれが職になるかもしれませんし。
    • good
    • 1

しんどそうだけど、自分がやりたいこと。

お金はあまりいらないけど、時間がいること。

大学生の時にバイクで日本一周したのは、大学時代で一番覚えている出来事です。
お金もなく、しんどかった記憶の方が多いですけど。

そして、やっておきたかったのはインドに旅することですね。
自分が属する環境にはない価値観に触れるというのは、人として幅が出ることと思います。
年を取って小金を手にした今、多少の不便はお金に甘えてしまうでしょうね。
学生時代に行くのがお勧めです。
    • good
    • 1

実益に関係ない勉強ですね。

歴史とか、英語以外の語学(フランス語とか)。
    • good
    • 3

本をどっさり読む。


時間があるし、何より大人になったら読んだものを覚えていられる能力が低下してくるから…
    • good
    • 1

旅。


2ヶ月位外国を旅したけど、もっとやっておけばよかったと心から思う。
勉強はその気になればいつでもできる。
運動は今でもやってるし。

学生のうちは金はないけど時間はある。
社会人になると金はあるのに時間がなくなる。

学生やめてから25年位経ったいま、「学生の時にやっとけばよかった」というのはあるけど、じゃあ社会人の今、何したら良いんだろう? 何したかったんだろう? と思う時もある。
学生のうちに「金があったら何するか」とか、「家族ができたら何しよう」なんてこともちょっと考えて、覚えておくのもいいと思う。
    • good
    • 2

運動ですね。

年をとると運動嫌いが足腰弱らせて病気になります。何より健康が一番です。
    • good
    • 1

学生といっても、小、中、高、大学、大学院とあって、それぞれに色々とありますね。



中学:恋愛。興味はあったけど、当時消極的でした。何か恥ずかしかったんですよね。
   あと漫画やTV見てたせいか、視力が一気にこの時期に落ちたので、ほどほどに控えておくべきでした。
    (これは、やらなければ良かった、ですが。)
高校:(受験のための)勉強。大学受験ギリギリまで本腰入れてやらなかったですね。
   また、ホームステイなどの海外に行くチャンスがあったんですが、それもやっておけば良かった。
   あと部活。1年の末にやめてしまったまま、帰宅部に。別の部活に入れば良かった。
大学:(専門知識の)勉強。仕事でも必要になるような技術系の講義をもっと真面目に受けておけば良かった。
   卒業に必要な単位を取ることしか当時考えてなかった。
   社会人になって同等の講義が受けられるセミナーとか申し込むとものすごい金がかかるし、
   そもそも仕事が忙しくて時間が作れない。
   あと社会勉強全般。世の中にどんな職種や業界があるのかとか、社会人の方々はどう仕事されているのか、とか。
   もっと広く社会を知っておけば良かった。
大学院:研究。自分の興味に基いて、自由な発想で、自由に時間を使って、アレコレと試行錯誤する。
   意外と会社入るとそういうのが難しい。(職種にもよるでしょうが。ちゃんと金儲けに繋げないといけない)
   もっとまじめに研究活動を愉しめば良かった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!