アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校生1年生♀です。2ヶ月程前から大学3年生(21歳)の方とお付き合いしています。

親には彼氏がいるという事は伝えていて、大学生だという事は秘密にしていました。ですが、先日色々な理由で親に大学生だとバレてしまい「高校生と大学生が付き合ってるなんて犯罪だ」と親から言われてしまいました、、

もちろん、未成年と成人なので性的な事をすると犯罪になるのは分かっていて、私と彼は性的な関係は一切無く真面目にお付き合いしています。

性的な関係が無かったとしても、高校生と大学生が付き合うことは犯罪になってしまうのですか?

私の親はすごく厳しいので「別れなさい」と言うと思うのですが、私は彼の事が本気で好きなので絶対に別れたくありません。

長文失礼致しました、、
回答頂けたら嬉しいです(;_;)

A 回答 (4件)

犯罪行為ではないのですが、場合によっては条例違反に


なる可能性は有ります
誤解して欲しくないのは、性的な関係云々ではなくても
未成年は青少年育成条例により、時間的にな縛りがあると言う事です

具体的には青少年育成条例では未成年の者を23時から4時までの間
保護者の元に返さないでいる事を禁止しています

なので、年越しイベントとかそう言った事に参加した場合とかは
この条例に引っ掛かる恐れがあります
まあ、それ以外であれば、性的な関係にならなければ
法的には何ら問題は有りません

余談ですが、私の妻は私の4歳年下で、付き合い始めたのは彼女が二十歳に
なってからですが、年齢差は貴方と近い物がありますし
その程度の年齢差であれば、恋愛には何ら支障は無いと思います

とは言え、お互い学生の身ですので、節度の有る
付き合いに留めるべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます( ; ; )
これからも節度ある行動をして
関係続けられるようにがんばってみます!

お礼日時:2021/12/30 11:21

育成条例では成人と18歳未満が関係を持ち、18歳未満側の身内が訴えた場合には相手が散財者になる様です。


あなたは良くても親が訴えたら犯罪扱いになります。(最後までの関係を持った場合)

彼とはバイト先とかリアルに知り合ったのですか?
SNSですか?

今まだ付き合って2か月と浅い仲で、SNSで知り合った場合はSNSを頼らないと出会いがない人の可能性もあるので、モテない、出会いがないとなれば、あなたに依存をするでしょうから、あなたを大事にして、18までは約束をかろうじて守るかな?でも守らないかな?くらいだと思いますけど、リアルな出会いなら、後約2年間、彼女がいて成人男性がエッチを我慢は難しいので、形だけ付き合い、裏では浮気?または本気で、あなたが浮気相手になるか、エッチが成り立たない我慢から別れてしまう様な気はします。
付き合って間もないからまだ真面目を貫いているけど、半年もして行くと、周りの彼の同期とかはエッチした話を聞くと、やはり誘惑に負けてしまうんじゃないかと思います。
まだ大学生ですからね、そこは仕方がないです。

育成条例も大事ですが、この年齢差で上手く行くねかな?って方も気になりますね。
    • good
    • 1

法律上は犯罪ではないが、地域の青少年保護育成条例(仮称)違反が問われる可能性があります。

具体的に何が違反になるかは条文によります。それは質問者さん自身に確認していただく他ありません。
    • good
    • 1

犯罪ではありません。

しかし、未成年は保護者の管理下に置かれるので、襲われた時のことを考えると、保護者さんの気持ちもわからなくはないです…

その彼氏さんを親に紹介して、誠実な気持ちでお付き合いしてるってことを証明するのと、連絡先交換などするのがよいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A