プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月に新卒入社したものです。

今後会社を続けていくべきか辞めるべきかのご相談をさせていただきたく投稿しました。
相談は初めてなので文章がめちゃくちゃだったらごめんなさい。

今年度から新卒入社したのですが、会社を辞めたいと思っているものです。
営業職として入社したのですが研修の時点で営業の大変さや辛さ、楽しさなどを教えていただいたのですが、今後実際に営業をしていくと思うと既に気持ちが沈んでしまい
そのことを考えるだけで気持ち悪くなっていってる自分がいて情けない話ですが出社前の電車では泣きたくなってしまいます。
また先日体調が悪くなっていってしまいお昼過ぎに早退をさせていただき、病院で診察してもらったところストレス性の胃腸炎になってしまっていました。

営業職に関しては入社前にインターネットや本などで情報は調べてはいたのですがいざこれから現場に立っていくと考えると気持ちが沈んでいってしまいます…

社会人として、考え方が甘いのも実感していますしまだ周りに目を向ける力もない私ですがご相談に乗っていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (4件)

営業の仕事が、自分に合わないと思うのであれば、すぐに他の業種を探された方が良いと思います。

苦しんでいつか辞めることになるなら、あなたにとっても会社にとっても、早い決断が良いでしょう。

ただ、合うかどうかは、やってみないと分からない、ということもあります。

なぜ、やる前から体調を崩すほど悩んでいるのか、営業だからか、それ以外の理由か、しっかりとご自身と向き合われることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、もう少し頑張ってみてそれでも合わないようだったら自分のためにも会社の為にも辞める意思をしっかりと伝えたいと思います。

あなたは、繊細で、才能豊かなために、サラリーマンが合わないのでしょう。

今、すでにうつ病です。1年経たずに精神病になり、一生を廃人で過ごす可能性大です。

社会生活がツライ。つまり、人間が向かない。チームワークで動く組織の中で働くことは無理。だから、完全に精神がイカれ流前に、1日も早く会社を辞めましょう。

生きるために働くことを学ぶことが第一。
日本一周旅行をしてみたら?
フリーターして働きながら、10年かけて日本一周するのです。

あなたのような若者が増えています。社会に馴染まないために、自爆して終わります。

日本一周の風テン生活で、エサを獲る訓練をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

生きるために働く
すごい深い言葉ですね。
思い切って日本の知らないところへ行くってのもいいかもしれませんね!

気持ち分かりますが。

研修期間だけでも頑張ってみてれば良いと思います。自分も人の事言えませんが。自分はただいま就活中です。
    • 0
この回答へのお礼

研修期間だけどもと思いながらもう少し頑張ってみようと思います。

Tamahayashi様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
営業職として入社したが気乗りがせず、退職を考えておられるとのことです。
何故営業を希望されたか不明ですが、会社からは営業担当として評価され、採用に至ったのでしょう。
また同期の人達も皆が自信を持って臨んでいるわけでは無いと思います。
但し、配属される前にリタイア―されては何も生まれないのでは。
会社も成績が良くないとすぐに更迭するとは思いませんが如何でしょうか。
営業活動の現場で上手く行くかも知れないし、苦労するも報いられないことも考えられます。
日々の活動の中から常にPDCAを回し、成功の経験を積み重ねることが大切です。
また失敗のケースでは何故失敗したかの問いかけが必要です。

先ずは3か月を目標にして働く事をご提案します。
これから先、長い人生で再度営業職に従事することが有るかも知れませんが、この経験が活きるのでは。

営業の際、必要な心がけはスマイルを忘れないことです。まず朝起きて鏡に向かって試みてください。
敷居の高い顧客にお会いする時も、気持ちを切りかえ一呼吸を入れ、スマイルを心がけましょう。
それと情報収集するためには傾聴を心がけることが必要でしょう。

また気持の切り替えをして、ストレス性胃腸炎を克服されては如何。
叱咤激励になりましたが、難関を突破されるよう期待します。
ご自分に自信を持って歩んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先ずは3ヶ月を目標に頑張っていきたいと思います。