プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学生です。
エントリーシートの提出などやらなければならないことだらけなのに、一向にやる気が出ません。

先日ネットで「無気力症候群」というものを知り、自分に当てはまるような気がしました。
私は子供の頃から勝ち負けに敏感で、目標に対しては努力を惜しまない性格でした。
今までの受験やテストも、自分のやりたいことは我慢して全力を尽くすようにしていました。

しかし就職活動に対してはとても億劫になってしまいます。
明日までにエントリーシートを書かなければならない、趣味は我慢しなければならない、
わかっていても何も手につかず時間が過ぎていくばかりです。
このままでは自分に満足のいく結果で終わることができず、後悔するのは目に見えて感じています。
でもそれなのにやる気が出ません。
時間がないのに焦っているのか何なのかよくわかりません。

やはりただの甘えで、現実から逃げているだけでしょうか。
社会人としての自分のイメージが持てず、やりたいこともわかりません。

無気力から抜け出すにはどうすればよいでしょうか。
何か私に助言をお願いします。

A 回答 (5件)

原点回帰が有効かと思われます。


あなたは、何がしたいですか?
いや、それ以前に、
あなたは何のために生まれてきたと思いますか? 自分の使命とは何ですか?
あなたにとって本当の最後の希望とはなんですか?
もし来週、世界が終わるとしたら何をしますか?
欲望でかまいません。きれいなものでなくていいです。
ばかばかしいと思うかもしれませんが、こういう抹香じみたことが案外と重要です。
そういうのを頭の中でイメージしてみるのはどうでしょう。
今のご自身は、それとどれだけ距離があるでしょう。

人間て、そういうのを最終的なエネルギー源にして生きてます。
困ったときは原点回帰です。
    • good
    • 1

結果が出るのが怖いからじゃないですか?

    • good
    • 0

ゴールが見えないのは疲れますよね。


マラソンのように、あとキロと分かれば元気も出ます。
就活はゴールの見えないレース。ある意味仕方がないのかもしれません。
ただ、みんながゴールを目指して走っているのです。ここで諦めたり、歩こうとすれば負けです。
今まで頑張ったことが無になってしまいます。頑張った人には必ずゴールが見えて来ます。
負けてたまるかと強い気持ちを持つことも大事ですよ。
    • good
    • 0

学生生活を離れ、仕事をすることに不安もあるでしょうが、


特に栄養状態、生活習慣(睡眠不足等)が悪いと気力減退でやる気が起きません!!

あなたは今一人暮らしですか?
もしくは家族と一緒に住んでいても、バイト等で家でバランスの取れた食事をしてないのではないですか?

やる気も頑張りものあった昔の自分を思い出してみてください。
その頃は、お母さんが栄養とバランスの良い食事を用意してくれて、疲れが出るから早く寝なさいと言われ…
その時は充実していたはずです

まずは食生活を見直しましょう。(野菜、魚、海藻類、ナッツ、食物繊維、乳製品、発酵食品…)

嘘だと思うでしょうが本当です。
    • good
    • 1

>無気力から抜け出すにはどうすればよいでしょうか



⇒ ご参考まで:https://welq.jp/7001
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!