【お題】王手、そして

高校3年生です
私は看護専門学校に行きたかったのですが
1、2年の時の生活態度が
良くなかったため
合格するのは難しいと言われました
なので就職することに決めました。
ですが、看護師になるとゆう夢は
諦めきれないので
働きながら看護師の勉強を自分でして
資格を取ろうかと考えているのですが
専門学校または大学に
行かなくても看護師の資格は
とれますか?

A 回答 (6件)

准看護師です。



学校に行かないで看護師の免許を習得するのは無理だと思います。
決められた時間勉強や実習をして初めて受験資格がもらえるのですから。

しかし、准看護師の学校であれば、働きながら通うことが可能です。全日制の学校ですが、朝仕事と学校終わってからまた仕事をして、土日も仕事することができます。休みがないように見えますが、休みは勤務先によりけりです。ひどいところはまず休みがなく給料も安いです。(1か月3万~8万くらいで、勤務時間も土日だと朝6時から夜10時で休憩が30分くらいだと聞いています) 個人的に県立の学校をおすすめします。私は医師会付属の学校卒ですが、友人から「いくら働いても学費しか払えないし実習費なんて貯められない」などの話をよく聞くので、学費が高いと思います。

資格がないだけでこの扱いですから、行くときにはかなりの覚悟がほしいかもしれませんね。

私の場合医師会付属の学校を卒業して県立の学校に入学しました。教師のレベルもなにもかもが違う世界です。あのまま付属の高看に入ってしまったらあのまま高い学費とレベルの低い授業で看護師として大事なものを捨てそうになっていたでしょう。

准看護師の資格習得後は准看護師として働きながら夜学で学べる学校もあります。実際私は県立の夜学に入学し働きながら勉強しています。

准看護師制度が廃止の傾向が30年くらい前からあります。そのせいか医師会付属の学校ばかりが残り県立の学校がどんどんたたまれていくのが現状です。2年の間ですが頑張ってみてはいかがしょうか?

高校での指定校推薦でいける看護の学校もあると思います。また、全寮制でお金さえ払えば入学させてもらえる学校もあります。本当にそこまでして看護師を目指すのなら、最終手段のご参考にお願いしますね。
    • good
    • 0

看護師になるには認可された学校で専門教育が必須です。



もしかして推薦入試しか考えていないのでしょうか?
1、2年の生活態度が合否に影響するのは推薦入試の場合です。
一般入試で高得点を取れば済むことですよ。
    • good
    • 0

まだ、5月です。

頑張って勉強すれば、間に合いますよ。確かに、1.2年の成績も大切ですが、当日の試験結果で合否を決める学校もあるので諦めるのは早いですよ。
全国の学校を受けるつもりで探すのも大切です。まず、高校の先生で看護に詳しい先生に相談し、看護模試や勉強について個人的に相談してみましょう。これからは、勉強のみ頑張るつもりでいないとうまくいきませんよ。看護の専門学校は、難しいですからね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

一生、高校の調査書は出さなあかんからね。

    • good
    • 1

取れませんよ。


凄く大変ですが、今から頑張ってみてはどうですか?
何もやらずに諦めたらずっとあの時って後悔すると思いますし引きずってしまうのでは…?
まずは1学期…死にものぐるいで頑張ってみてはどうですか?
就職するにも悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 1

取れません。


准看護師の資格でさえ、学校に通う必要があります。

准看護学校も受かる見込みがないならば、看護師になる夢は諦めざるを得なくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報