アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターに子供を編入させたいのですが、色々調べていた所、幾つかの学校はカトリックや他の宗教団体が設立したと知りました。それらの学校での宗教色は強いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

一般的に、インターの多くは宗教的な束縛はありません。むしろ、宗教の違いなどに寛容なところの方が多いです。首都圏のインターで宗教的理念があるのは、クリスチャンアカデミーやサンモール、それにセントメリーぐらいですかね...
    • good
    • 0

一般的な日本人向けの私立校の多くは、欧米のカトリックや他の宗教団体が設立したものです。

これらの学校の様子や卒業生をごらんになれば、宗教色はだいたい想像がつくかと思いますし、インターも開放日などがありますので、実際に生徒たちの様子や通学中の雰囲気をごらんになるといいでしょう。

ただし、宗教色よりもむしろ、そうした学校は伝統と規律を重んじる傾向がありますので、生活態度などを厳しく指導する傾向があり、生徒によっては合う合わないがもちろんあります。

ちなみに、私はそうした学校3校を卒業しましたが、とりたてて特定な宗教に洗脳されているという自覚はありませんし、同窓生に関しても、それはおおむね同じです。また、学校にもよりますが、キリスト教系インターにも、キリスト教を重んじない諸外国の生徒は大勢います。なお、美智子皇后、雅子妃、三船美佳さん、クリス・ペプラーさんは、それぞれに違うカトリックの宣教師が設立した学校の卒業生で、三船さんとペプラーさんはインター出身です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5% …
    • good
    • 0

こんにちは。



学校にもよりますが、全体的に考えると多くの学校は、
宗教色は強いものではありません。

宗教色があまり強くない学校の具体的な例としては、
カトリック教の教えを基に設立されたセントメリーズインターナショナルスクール
がございます。
毎朝祈りの時間が設けられていたり、カトリック教を勉強したり出来ますが、
これらへの参加は全て自由意志です。

もちろん宗教色が強い学校も中にはあります。
都内のインターナショナルスクールで例を挙げるとしたら、
CAJ(クリスチャンアカデミーインジャパン)がございます。
生徒の約40%が宣教師の子供で、キリスト教の教えが深く根付いているこの学校は、
もし宗教色が強い校風を求めているのであれば、一つの良い選択肢となるでしょう。
    • good
    • 0

    宗旨により、またそれぞれの学校の所有主の方針により違います。



    まあはっきり言って、特定の宗教の洗脳工場ですから、その学校に聞けば、親御さんが、子どもを入れるように言い繕うのは分かっています。

    いいのは、その学校に子どもを入れた、しかしその学校の宗旨とは無関係の、父兄母姉に、複数当たって話をお聞きになると、いいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!