アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通信制高校3年です。
就職希望ですが今まで何もしていませんでした。
資格も学校で頑張ったことも何もかもありません。
後悔と焦りでとても辛い状態です。
運送会社に就職したいと思い、今はヤマト運送さんを考えているおります。
見学をし、就活となるともう手遅れですか?

見学にエントリーしたはいいものの、よく見ておらず自分の名前で登録せず先生の名前で登録しないといけないみたいでしたが、自分の名前で登録してしまいました。
会社から電話がきて、連絡は学校を通しますとの事でした。今月の終わりに見学を考えていると会社から言われましたが、一向に学校から連絡がありません。
何も行動しなかったゆえ学校側に見限られてしまいましたかね…

質問者からの補足コメント

  • 進路担当と就職担当って同じですかね?
    進路担当の先生はいますが連絡先が分からず、担任の先生に聞けばいいことですが、別の件でメールをすでにしてしまいまだ返信が来ていないのに2通目を送るのはどうかと思って聞けていません…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 10:39
  • やはり厳しいですか。
    最初はどこか専門学校行こうと思っていたのですが、やりたいことや好きなこと、興味のあることがなかったのと、何より多額のお金がかかる面でやめました。
    通信制の就職は自分で探さなきゃですもんね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 10:42
  • 見限られてなければいいのですが。
    でも通信制なので基本は1人ですよね…
    皆さんに回答をいただく前になってしまいますが、日程の決め方などについてのメールは送らせていただきました。
    自動車学校には9月に入校し、普通車AT車限定ですが11月中には卒業出来そうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 10:47
  • ヤマト運送さんだと厳しいという声もありますが場所による感じですかね?
    最終目標は内定ですが、まずは見学して自分に合うかどうか決めることを第一に考えようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 10:49

A 回答 (5件)

就活だって、就職だって、人生遅過ぎるなんてことはありません。

今が一番若く、チャレンジには、最適の時期だということは確かですから。
また、人生、1年や2年、3年や4年出遅れたって、そんなのは長い人生の中では、ほんのわずかな誤差に過ぎません。

人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
「①ポジティブ思考、②チャレンジ精神、③あきらめない心、・・・それと、笑顔を忘れないこと、です。」
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。
    • good
    • 0

学校に相談窓口はないんですか?


全日制の学校なら、就職担当の先生がいるものですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

難しいでしょうね、何か専門学校とか短大に行かれたほうが選択肢が増えます。


ヤマトは規模縮小して、郵便局に配達譲っちゃったからね、佐川とかなら、まだ佐川男子とかで、カレンダー売ってるのかな、通信は求人来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

手遅れというほどではないと思います。


学校が見限る事はないと思います。
進学率・就職率は学校の実績や先生の査定に
大きく影響しますのでご安心を。

① やらなくてはいけない事。

エントリーの仕方を間違ってしまったことと連絡がこない事を
学校に連絡してどうしたらいいか支持を仰ぐこと。

② 出来ればやった方が良い事

普通自動車運転免許の取得。
ヤマトに限らず、働く際に持っていて絶対損はありません。
お金がかかりますし、学校によってルールもあるでしょうから
あくまで任意で。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そんなことはありません 人手不足ですからどこにでも就職はできます


実際に働いている人の仕事を見て自分にできるかを考えて応募しましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A