プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、計測機器の営業をしています。

お客は、企業が多いのですが、
この間、初めて学校からの問合せがありました。
学校の先生にカタログ等を郵送する場合
宛名は、どのように書けば失礼がないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

学校名のみでいいと思います。

もしくは、電話等での面識がある場合は、担当者の名前を学校名に続いて書けばいいと思います。

避けて欲しいのは、学校長の名前を書いてあるもものです。個人の手紙と勘違いし、校長先生が不在の場合は永遠と校長室の机の上に・・・ その後校長先生が、開封し自分に関係ないと分かるとゴミ箱へ・・・なんて末路をたどる可能性があります。

さらに避けて欲しいのは「親展」で送ることですね。校長先生以外は開封することができませんので、ますます担当者の手元には届かなくなります。

シンプルに「○○学校 御中」または「○○学校 △△ 様」または「○○学校 物品購入担当者様」 こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱いきなんて…
手元に届くよう、しっかり宛名を書かないと。

細かいアドバイスまでいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 18:50

先生の名前が分かっているのなら、


○○立○○○学校
△△△様

肩書きが分かっていれば、
○○立○○○学校
○学部教授
△△△様

などでしょうね。

△△△教授 様
としない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただきありがとうございます。
たすかりました。

お礼日時:2005/12/13 18:52

公立の場合は


たとえば東京なら
東京都立○○○学校
○○○○様←問い合わせしてきた先生の名前
でいいと思います。
学校法人の場合は
学校法人 ○○○←ここは法人名
○○○←ここは学校名
○○○○様←問い合わせをしてきた先生の名前
相手がが肩書き等名乗っているならつけたほうがいいと思います。
普通に出すのと変わりは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/12/13 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!