プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募先の企業から、書類審査の合否連絡は電話か郵送になります。と言われ、10日以内に送ります。と言われていたのですが、10日すぎてから郵送で送りますのでとメールが来ました。
確実に落ちた予感しかしません…
そもそも、受かっている場合郵送で何を送ってくるのでしょうか?合格であれば電話でしますよね?
一般的には電話より郵送が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

採用通知は電話、不採用通知は郵送、が基本です。



採用を決めた人には一刻も早く採用の旨を連絡しなければなりません。

郵送してる間に他の企業に先に内定を出されてそっちで採用が決まっちゃったら困るじゃないですか。

呑気に郵送で採用通知をする会社などありません。

よって、郵送であれば間違いなく不採用です。

採用の結果、何か郵送物を送る必要がある場合は、電話で採用の旨を伝えてから郵送します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 12:02

恥ずかしながら10回以上転職の経験がありますが。

。。採用の通知が郵送で来たことはありません。電話の後に内定受諾の用紙が郵送される場合もありますが。。。採用の連絡は電話です。不採用の際の連絡は履歴書とお断りの手紙が封書で届きます。応募書類が先方で廃棄される場合は手紙がだけの場合もあります。
10日過ぎてから郵送で送りますとメールが来たのは不親切ですね。対応が遅いと思います。不採用の人に対して不誠実な感じです。採用されなくてよかったともいます。
次の会社を見つけましょう!大丈夫ですよ。ご縁は必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2022/07/15 12:02

合格してますよ。


入社に「必要な書類」を事前に送り届けたいから「郵送する」としてきたんですよ。
不採用ならメールで「あなたは...不採用です」でチャンチャン♬です。

『次の行動』なんかしてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを強く持とうと思います。

お礼日時:2022/07/15 12:03

そう感じてしまいますよね。


郵送=中身は、提出した履歴書?って、図式が頭に浮かぶ・・

しかも、10日以内に・・が、10日すぎてから・・って
何?ってね。

ウ~ン、一概には言えませんが、私の経験からだと
合格は、電話が多かったかも・・

でも、でも、
まだわかりませんから、取りあえず
待ってみましょうよ。合格で、丁寧な当日の出勤日に
持参するものは・・とか、送られて来るかもしれないし・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 12:03

一般には合否は郵送です。



すでに面接は終わっているのですから、ただ待っていてもしかたがありません。
合否にかかわらず次の行動をしましょう。

「最善を期待せよ、最悪に備えよ」(西洋のことわざ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には郵送なのですね、
有難うございました

お礼日時:2022/07/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A